タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (36)

  • グーグル、求人情報検索「Google for Jobs」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、求人情報検索「Google for Jobs」を公開 グーグルが求人検索「Google for Jobs」を米国で公開。さまざまな条件で求人情報を絞り込むことも可能。 公開日時:2017年06月20日 22:51 米Google は2017年6月20日、求人情報検索「Google for Jobs」を米国で公開した。同検索は5月に開催された Google I/O で発表されており、これまで一部の米国ユーザーに試験的に(Live Traffic Test)提供されてきた。デスクトップ版とモバイル版双方で利用できるが、米国内からネット接続する必要がある。 求人検索に新しい体験を提供する Google for Jobs Google for Jobs は職を探すユーザーと雇用主をマッチングさせる検索機能。"head of catering jobs in nyc" や "entry l

    グーグル、求人情報検索「Google for Jobs」を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 グーグルがゲストブログやコンテンツシンジケーションを使った外部リンク構築施策に警告。その施策自体が悪ではないが、極端で外部リンク施策が主目的であると破談される場合はガイドライン違反とみなされる。 公開日時:2017年05月27日 20:39 Google Webspam Team は2017年5月25日、ゲスト投稿やパートナー投稿、第三者サイトへの記事配信(コンテンツシンジケーション Content Syndication)といった形式によるスパムリンクが増加しているとして、あらためて同社ガイドラインを遵守するよう呼びかけている。 SEO 上級者のためにあらかじめお伝えすると、件は2014年にウェブスパムチームトップのマット・カッツ氏(当時)がゲストブログの利用について発した警告内容に準じている。今回は対象範囲こ

    Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 ::SEM R (#SEMR)
  • DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)

    DeNA WELQ と検索技術の課題 DeNA WELQ デタラメな医療健康記事を公開していた問題と、多数のライターを使ってパクリとリライトを駆使した大量のコンテンツを生成して検索結果を占拠している問題について。 公開日時:2016年12月01日 01:28 DeNA の WELQ の件で人と会う度に見解を求められるので、ざっと述べておきます。やっぱり関心高いですよね。 デタラメの医療記事とスパム的手法によるコンテンツ量産 医学についての専門知識を持たない一般ユーザーが執筆した、正確性に疑問が残る医療系記事を大量に公開し、SEO を駆使して関連するあらゆる検索クエリで検索上位に表示させていました。病気や症状について検索するユーザーを不必要に不安にしたり、生命を危険に晒すような情報は公開すべきではないでしょう。ましてや SEO を悪用してトラフィックを稼ぎ金儲けのために使っているのであれば論

    DeNA WELQ と検索技術の課題 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? ::SEM R (#SEMR)

    Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? Google、インデックスを「モバイルファースト」へ。モバイル版コンテンツを使用して評価する方法にシフトしていく計画を正式に発表した。今後数ヶ月にわたりテストを実施していくとのこと。 ※ 最終更新日:2016年11月9日 Q&A セクションは随時、追記しています 公開日時:2016年11月05日 22:25 グーグルは2016年11月5日(米国時間4日)、自然検索においてモバイル版コンテンツを主に使用してランキングを決定するモバイルファーストのインデックス(Mobile First Indexing, MFI)を開始する計画を公式ブログで発表した。先月ラスベガスで開催されたカンファレンス Pubcon のキーノートで同社Gary Illyes氏が言及したモバイルファーストインデックス(Mobile First I

    Google、モバイルファーストインデックスを公式発表、SEO への影響は? ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか? ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか? SEO の黎明期に流行したテクニックの1つ、center要素(およびテキストを中央に配置する施策)の歴史について。2016年現在はもちろん SEO 的に特に意味はありません。 公開日時:2016年05月11日 16:33 前回の記事「アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016)」からのシリーズ第2弾です。今回は center要素、あるいはページ中央に配置するテキスト評価の是非について触れます。 HTML5でcenterが廃止されるよね、という話で片づけたいところですが、SEO 的にどうなのかという話を進めます。 ページ中央に配置したテキストは重要度が高い(高かった) かつて検索アルゴリズムのルールの1つとして、ページの中央に配置されたキーワードはそのページとの関連性が高いものとして重み付けする時代

    [SEO] center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか? ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) 【初心者向け】 リンクのアンカーテキスト(リンクテキスト)は自然検索順位に影響する要素の1つですが、ネットで情報を調べると順位を上げたいキーワードをどのくらい含ませるべきかという割合、最適値についての記述はまちまちです。この記事では過去の歴史を振り返りつつ、結局、2016年現在はどうなっているのか解説します。 公開日時:2016年04月26日 11:03 一般的に SEO技術的な、細部の最適化施策にまつわる情報というのは陳腐化も早く、1年前に公開された記事が役に立たないことは少なくありません。変化があった場合、それを著者が適切にアップデートして、常に最新情報を維持してくれていればいいのですが、そういった細やかな配慮をしているウェブサイトは少数派だと思います。ネット上にはさまざまな新旧の SEO 情報が残

    [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) ::SEM R (#SEMR)
  • Google「Twitter や Facebook ソーシャルシグナルを検索順位に利用していない」と明言 ::SEM R (#SEMR)

    GoogleTwitter や Facebook ソーシャルシグナルを検索順位に利用していない」と明言 グーグル・マットカッツ氏、Facebook や Twitter を検索順位決定要因として特別な利用法はしていないと明言。それができない理由についても語っている。 公開日時:2014年01月23日 16:37 昨年公開した記事『Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか?』でも触れた通り、Google は Facebook のシェア数やいいね数を把握する手段もなければ、そもそも robots.txt により googlebot が排除されている状況にあるため、Facebook (公開ページ)を処理することがそもそも難しい。同様に Google は2011年7月2日をもって Twitter との提携を終了したため、firehose (T

    Google「Twitter や Facebook ソーシャルシグナルを検索順位に利用していない」と明言 ::SEM R (#SEMR)
  • [ad:tech tokyo 2012] 検索マーケティングとスマホのお話 ::SEM R (#SEMR)

    [ad:tech tokyo 2012] 検索マーケティングとスマホのお話 ad:tech tokyo 「The Future of Search;How to Integrate the Search Ecosystem into Marketing Mix」でパネリストとして話してきました。ここでは、ショートプレゼンテーションで話した、検索とユーザーエクスペリエンスのお話をした背景について。 公開日時:2012年11月02日 14:17 2012年10月30、31日の二日間に渡って開催された ad:tech tokyo のセッション「The Future of Search;How to Integrate the Search Ecosystem into Marketing Mix」に登壇させて頂きました。今年で3回目の登壇で、こういう場はあまり緊張はしないのですが毎年悩むのは「こ

    [ad:tech tokyo 2012] 検索マーケティングとスマホのお話 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、新ランキングシグナルを導入 - 著作権侵害申立件数が多いサイトの検索順位調整へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、新ランキングシグナルを導入 - 著作権侵害申立件数が多いサイトの検索順位調整へ グーグル、著作権侵害の申立が多いサイトのランキングを下げる措置を来週から実施。 公開日時:2012年08月11日 08:08 米Googleは2012年8月10日、来週から新しいランキングシグナルを導入することを公式ブログで発表した。有効な著作権に関する削除申立の受理件数が多いサイトの検索順位を下げる措置を講じる。 つまり、著作権侵害を日常的に行っているウェブサイトが検索結果の上位に表示されないための措置だ。ランキング操作のみを目的としたウェブスパムを手がける企業の中には、他のサイトからコンテンツをスクレイピングし、適当に加工した上で自身のウェブサイトにアップロードするものたちがいる。手続きに従ってGoogleに著作権侵害を伝えることで、そうしたサイトを少なくとも検索上位から排除し、ユーザーの目

    米Google、新ランキングシグナルを導入 - 著作権侵害申立件数が多いサイトの検索順位調整へ ::SEM R (#SEMR)
  • スマートフォンサイトとSEO Q&A (中〜上級編) (2012.07版) ::SEM R (#SEMR)

    スマートフォンサイトとSEO Q&A (中〜上級編) (2012.07版) スマートフォンとSEOについて、ちょっと複雑な質問とその回答。 公開日時:2012年07月19日 15:48 最近、スマートフォンサイト構築におけるSEO上の注意点について相談を受けたり、あるいはセミナー・講演などで話題を扱う機会が増えているのですが、今回はその中から適当に印象に残っているものについて簡単にまとめます。 日は時間の都合で文字だけで説明しますが、後日、図版を交えた解説記事を追加していきます。 Googleは説明時に "desktop" と "mobile" という表現を用いますが、記事では「PC」と「スマホ」と表記します。 Q1) PC版サイトとは別にスマホ版サイトを構築した。まだすべてのコンテンツをスマホ展開できていない。このケースにおいて、スマホユーザーがまだスマホ版が用意されていないPC

    スマートフォンサイトとSEO Q&A (中〜上級編) (2012.07版) ::SEM R (#SEMR)
  • 米Demand Media、1850万ドルの赤字 - Google パンダ・アップデートが原因 ::SEM R (#SEMR)

    米Demand Media、1850万ドルの赤字 - Google パンダ・アップデートが原因 コンテンツファームのDemand Media が最終1850万ドル(約15億円)の赤字。Googleの検索アルゴリズムの変更(パンダ・アップデート)がダメージ。 公開日時:2012年02月20日 01:36 米Demand Mediaは2012年2月16日、2011年第4四半期及び年次決算を発表した。 総売上は前年比で15%増加したが最終損益は1850万ドルの赤字だった。赤字に至った背景として、2011年からGoogleが取り組みを強化したコンテンツ品質アルゴリズムの強化(パンダ・アップデート)の影響が挙げられる。Demand Mediaは1万人以上のライターを雇い、オンラインで需要の高いキーワードに基づいたコンテンツを大量生産(コンテンツファーム)している。これらのコンテンツをSEO(検索エン

    米Demand Media、1850万ドルの赤字 - Google パンダ・アップデートが原因 ::SEM R (#SEMR)
  • スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント ::SEM R (#SEMR)

    スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント スマートフォン向けサイトを検索エンジンに適切に認識させるための方法について。 公開日時:2011年12月16日 15:06 GoogleがスマートフォンUAを持つクローラを公式に発表したことで関心を持つ方も増えてきたようです。ここで、スマートフォン端末に最適化したウェブサイトの扱い方について、よく受ける質問について簡単に回答を記しておきます。適当なタイトルが思い浮かばなかったのですが、最適化というか、検索エンジンにどう認識させるかという話だと思ってください。これは広義でいえば「スマートフォンSEO」なのかも知れませんが、どちらかというとデバイス向けを横断した、サイト全体のSEOだと私は思います。 Q) UA判別して訪問者をPCサイトとスマートフォン用サイトに振り分ける場合、リダイレクトは301または302のどちらが良いですか

    スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile ::SEM R (#SEMR)

    Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile グーグル、スマートフォンサイトのクローリングを目的とした新しいgooglebotクローラ発表。 公開日時:2011年12月16日 00:39 米Googleは2011年12月15日、スマートフォンサイトのコンテンツをクローリング(巡回)することを目的としたスマートフォン版Googlebot-Mobileクローラを発表した。スマートフォンユーザーの増加とともに急増するスマートフォン向けにデザインされたサイトコンテンツに対応する狙い。 Feature phones Googlebot-Mobile: SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (

    米Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターに通知する機能を追加 透明性高める目的 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターに通知する機能を追加 透明性高める目的 グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターにメッセージ通知する機能を追加。また、意図しないクロスドメインURL選択時の問題解決方法も紹介。 公開日時:2011年11月24日 16:20 グーグルは2011年11月16日、クロスドメインURL選択時の透明性を高める目的で、ウェブマスターが希望しないURLがグーグルに選択された場合にメッセージで通知する機能を追加した。 この話を理解するには、検索エンジンにおける重複コンテンツの問題と、Googleがそれにどう対応しているのかについて理解する必要がある。 インターネット上には、同じコンテンツが異なる複数のURL(ドメインの違いを問わず)に展開されることが少なくない。この状況のことを重複コンテンツと呼ぶが、こうした状況は比較的発生しやすい。 代

    グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターに通知する機能を追加 透明性高める目的 ::SEM R (#SEMR)
    ushiwatat
    ushiwatat 2011/11/27
    クロスドメインの「重複コンテンツ」の扱い。
  • 米Google、情報鮮度評価の検索アルゴリズム改良を発表、検索の35%に影響 ::SEM R (#SEMR)

    Google、情報鮮度評価の検索アルゴリズム改良を発表、検索の35%に影響 グーグルが検索結果の鮮度に関する検索アルゴリズムの変更を発表、影響は検索の35%。コンテンツの新しさ・新鮮さへの理解を深めるように改善されている。 公開日時:2011年11月04日 07:45 米Googleは2011年11月3日、コンテンツ鮮度(Content Freshness)を適切に評価することで関連性を高めることを目的に、ランキングアルゴリズムを変更したことを発表した。この変更は、検索の35%に影響するという。 アルゴリズム変更は、主に情報鮮度に関するもので、検索クエリに対して最も最新のものを検索結果に表示することを可能とする。検索結果の鮮度についてはQDF (Query Deserves Freshness)がよく知られているが、これを更に推し進め精度を高めるもの。昨年導入した新しい検索インフラ・カフ

    米Google、情報鮮度評価の検索アルゴリズム改良を発表、検索の35%に影響 ::SEM R (#SEMR)
    ushiwatat
    ushiwatat 2011/11/04
    |Googleは2年くらい前から、ページの更新頻度ランクや更新量、ページやサイトのリンク・グロウスを時系列で計算することで情報の新しさ・鮮度の特定を行おうとしていることが観察されています|
  • SEO:グーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ ::SEM R (#SEMR)

    SEOグーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ グーグルが日国内でもスパムリンクの取り締まり強化か。ウェブマスターへの指摘が相次いでいることが判明。不正リンクを発信する側、リンクをうける側双方に。 公開日時:2011年07月06日 04:11 2011年6月末頃より、グーグルがPageRankの不正操作により検索順位を歪めようとしているウェブマスターに対して、ウェブマスターツールを通じた指摘・警告を行っている模様だ。 有料リンクや隠しリンクなど、不正なリンクにより検索順位を操作しているウェブマスターに向けてグーグルが指摘することは今に始まったことではないが、今回は(1)不正リンクを発信しているサイトの管理者と(2) 不正リンクをうけているサイトの管理者の双方にグーグルが指摘を行っている点が新しい。 前者は、あるサイトの検索順位を上昇させることを目的に作成された

    SEO:グーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ ::SEM R (#SEMR)
  • NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ::SEM R (#SEMR)

    NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ネットレイティングスのNetView調査。ネイバーの「NAVERまとめ」訪問者が700万人突破。 公開日時:2011年05月25日 12:44 ネットレイティングス株式会社は2011年5月25日、インターネット利用動向調査「NetView」の2011年4月データを公表した。 データによると、ネイバージャパン株式会社が運営する「NAVER まとめ」の訪問者数が700万人を突破したことがわかった。「NAVER まとめ」は、インターネット上の様々な情報を自由に組み合わせひとつのページにまとめて保存、紹介できるまとめサービスの一つ。2010年11月にまとめページを作ったユーザーに広告収入を還元するインセンティブプログラムを発表したことで、大きく訪問者数を拡大した。 ネットレイティングスのアナリスト・西村友博氏は、「かつて検索の主

    NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ::SEM R (#SEMR)
  • Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ ::SEM R (#SEMR)

    Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ グーグル+1(プラスワン)について、情報を簡単にまとめました。 公開日時:2011年06月02日 04:32 2011年6月1日に予定通りGoogle +1(プラスワン)をウェブページに表示できるボタンの提供が開始されたところで、あらためて検索マーケティングの観点から気になる点についてまとめておこう。 Q) Google +1 とは何ですか? A) FacebookのLikes(いいね!)の用に、Google検索サービス上でユーザー同士がウェブページのレコメンド(推薦)を行うことが出来る機能です。+1したページは、友人Googleソーシャルコネクトでつながっているユーザー)の検索結果画面に反映される場合があります。 Q) Google語版でも利用できる? A) 2011年6月1日時点ではgoogle.com(英語

    Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、「大量スパムサイトを運営するサーバは丸ごと削除する」と明言 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「大量スパムサイトを運営するサーバは丸ごと削除する」と明言 グーグル、あるサーバで不自然なほど大量のスパムが発見された場合は、そのサーバのサイト群全体をインデックスから削除する場合があると述べる。 公開日時:2011年05月26日 02:50 米GoogleサーチクオリティチームのKaspar Szymanski氏がTwitterにて、大量のスパムサイトをホストするサーバは、全サイトをインデックスから削除する場合もあるとコメントしている。 ある特定のサーバにおいて、異常な数のスパムサイトが発見された場合、そのサーバの管理者自身が検索エンジンスパムを行っていると考えられるため、こうした措置を行う。数年前に、中国のとあるサイトが数千万規模のサイトを用いたウェブスパムを実施したことがあるが、この時 Google はそのサーバに同居するサイトも丸ごと削除したことがあるので、それを裏

    米Google、「大量スパムサイトを運営するサーバは丸ごと削除する」と明言 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:404 Not Found エラーは検索順位に影響するか? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:404 Not Found エラーは検索順位に影響するか? グーグル・ウェブマスタートレンドアナリストのSusan Moskwa氏が、404エラーの扱いとサイトオーナー向けの注意点について解説している。404エラーはサーバ側によるハード404エラーをきちんと返すように設定すること、存在しないページへのアクセスに200コードを返してはいけないことなど。 公開日時:2011年05月09日 05:06 米Googleのウェブマスター向け公式ブログ「Webmaster Central Blog」にて、ウェブマスタートレンドアナリスト・Susan Moskwa氏がサイトのクロール時に発見した404 Not Foundエラーがサイトにどのように影響するかについて解説している。 ウェブマスター向けの無料ツール・Googleウェブマスターツールの「クロールエラー」レポートを見ると、ページが見つから

    SEO:404 Not Found エラーは検索順位に影響するか? ::SEM R (#SEMR)