新世代パラドゲーエンジンのネームシップ,ついに竣工 ヨーロッパ・ユニバーサリスIII イン・ノミネ【完全日本語版】 Text by 徳岡正肇 » Paradox Interactiveの歴史モチーフ作品全般に通じた,アトリエサード 徳岡正肇氏が「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII イン・ノミネ」で加えられた画期的なルール/システム変更と,バランシングについて評価する。やはりEU3は「イン・ノミネ」まで一気買いが正解のようだ。 パラドを知る人に「イン・ノミネ」の真価を語ろう ヨーロッパで近世に当たる時代の,全世界を扱ったストラテジーゲーム「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」(以下,EU3)。その拡張パック第2弾が「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII イン・ノミネ」(以下,イン・ノミネ)である。プレイにはEU3のみならず,拡張パック第1弾「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII ナポレオンの野望」(以下
'Ozempic babies' are surprising women taking weight loss drugs
このコーナーは一般であまり評価されない『隠れた名作』や、記憶の風化も著しい『過去の名作』、その時に旬の『話題作』、 腹を抱える『素敵なバカゲー』などについて対談形式で語るコーナーです。 たまにディープ過ぎる話をしたり、毒を吐いたりしてますが、 このコーナーで特定の価値観や思想を皆様に押し付けようという意図はございませんので、御了承下さい。 尚、紹介するタイトルは随時増えていく予定です。お楽しみに!! 放談ラインナップ 下に行く程、最新の放談となります。 尚「カテゴリ」はその対談の内容に準じており、現実的な判断基準とは異なる場合もあります。 御了承下さい。
PS2版を発売直後に買ってハマり、続編を期待し続けて…やっと手にすることができました。 システムに若干の変更・追加がありますが、ひつじ村の魅力は健在でした! 変更点は以下… ●収穫物はバラ置き>> いくつかにまとめられる ●食料は家畜のみ必要>> 家畜+自分の食料も必要 ●時間進行はすべて自分の自由>> 収穫等、一定の行動をすると進行 ●土地の拡張は段階が進むと無償で行う>> 自分の好きなときに有償で行う ●村人との交流はほぼなし>> 交流(多少)・結婚イベントあり ●料理は図鑑でのみ見れる>> 材料や鍋などを集めて自分で作れる ●種・柵は一列置きしにくい>> 簡単に一列置きできる などなど他にもありますが、私の気になったのは時間の進行です。 以前は好きなことを好きなだけやった後で、「そろそろ日にち進めるか〜…」と できたんですが、今回は種まきや刈入れ、収穫に夢中になっていると せっかくの
女性隊員+巨大ロボだが,中身は硬派な戦術級ストラテジー POWER DoLLS2 COMPLETE BOX Text by Guevarista » 6月27日に9980円(税込)という低価格で発売された「POWER DoLLS2 COMPLETE BOX」を,ヒストリカルストラテジーの合間にほぼ歴代全作をプレイしてきた編集部Guevaristaがレビューする。ボードストラテジーライクなシステムに,厖大なバランス調整時間を投じて仕上げられた本作は,良質なストラテジーゲームを求めるすべてのゲーマーにとって注目すべきパッケージなのだ。 女性隊員のみで構成された,巨大ロボットの空挺部隊 メニュー画面には3作品(「2 plus DASH」は統合版の形で収録されているが)のほかに,「マニアキット2」と関連書籍/雑誌記事が並ぶ 工画堂スタジオが6月27日に発売した「POWER DoLLS2 COMPL
キワモノ要素は別として,封建社会をリアルに再現した戦国ストラテジー 天下統一V Text by Guevarista » 5年ぶりに登場した戦国ストラテジーシリーズの最新作「天下統一V」を,「天下統一I/II」にハマり,「III」のコンセプトを惜しんでいた編集部 Guevaristaがレビューする。「III」で提起されたシステムを,楽しく遊べる形に仕上げたという意味で,注目すべき製品なのだ。 封建社会をきちんとシミュレートした戦国ゲーム 昨日(6月13日に)発売されたシステムソフト・アルファーの「天下統一V」は,戦国時代ならではの人材管理に主眼が置かれた,国盗りストラテジーだ。といっても,義理人情や武将同士の相性に気を遣いまくるなどという意味ではない。中世社会のシステムをある程度再現し,大名家の家臣達をしかるべく自立的な領主と位置づけたうえで,戦国の群雄割拠を描くゲームなのである。 シリー
▼最新10週のコラムはこちらです。 [No.0487] 2006/12/6 Wiiが我が家にやって来た!最大の敵は「運動不足」と「DS」 [No.0486] 2006/10/28 脱・ウンチク。真の常識力が身に付く『大人の常識力トレーニングDS』 [No.0485] 2006/10/11 特徴:収録作の多さ、ロード時間の長さ。PSP『カプコン クラシックス コレクション 』 [No.0484] 2006/9/27 買い、性能発揮待ち、小型化待ち。我が家の次世代ゲーム機購入計画、ついに決定 [No.0483] 2006/9/13 “回転寿司感覚”の傑作ロボゲー。ニンテンドーDS『超操縦メカ MG』 [No.0482] 2006/8/30 DS版『ファイナルファンタジーIII』にニンテンドウ64版『FF』の幻影を見た [No.0481] 2006/8/16 こんなの待ってた! 超
明けて2024年、最後の「あなたのベストフリーゲーム」、「フリゲ2023」の集計結果が発表されました。 「フリーゲーム」が生まれてからの歴史を物語る、7,000本超ものタイトル。ほとんどは聞いたこともないタイトルでしょう。 興味がある物から試してみるのもいかがでしょうか。 ただし、「7,000件超・20年以上前にもわたる、フリーゲーム史の集大成」であるため、リンク先が消去、もしくは別サイトに変わっている例もあります。ご注意と自己責任のほどを。 お使いのブラウザに対応したリンクチェッカーをご利用することをお勧めいたします。「(お使いのブラウザ) リンクチェッカー 拡張」で検索して導入してください。
1 ゲームの時間の重層性 ゲームの中での時間の流れは、私たちの日常の時間の流れとは必ずしも一致しない。「シーマン」のように時計の進みようとゲーム内で生物が成長する速度を一致させている(プレイヤーが起動しなければ、その時間に応じて餓死することもある)のでもない限り、ゲームの中にはいくつかの異なる時間の流れが存在する。 第一に、ゲームで語られる物語内で流れる時間。物語論での「物語内時間(注1)」とも言える。たとえばときメモなら3年間、というようなことだ。 それから、プレイヤーがゲームを進めることによって流れる時間。これを「ゲーム内時間」と呼んでおこう。物語内時間に近いが、プレイヤーがどのようにプレイするか(たとえばフラグをいつ立てるかとか、どれだけレベルを上げるか、ダンジョンで迷うかどうか、など)で進み方が速くなったり遅くなったりする時間だ。世界が滅亡の危機に瀕している時にアイテムコンプリー
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