yuhirbのブックマーク (672)

  • ‎Noteshelf 2

    A new version of Noteshelf is available on the App Store as a free download. Search for "Noteshelf 3" on the AppStore to find it. We’ll continue to support “Noteshelf 2" (this app). However, if you are a new user, we recommend "Noteshelf 3". It has the latest features to enhance your note-taking experience. Digital note-taking, simplified! Student, working professional, or bullet journalist, Notes

    ‎Noteshelf 2
  • ビットコインの使い方と便利で安心なWirexデビットカードを紹介!

    こんにちは、Guttyoです。 2017年もすでに折り返し地点が見えてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、ビットコインやその他のあるとコインに関する注目度が 高まってきており、日々のニュースでも「ビットコイン」という 言葉を聞く頻度が2016年と比較してとても大きくなってきたと感じています。 今回はそんなビットコインはどうやって使うの?何のために買うの? という疑問を解消すべく記事にしました。 ビットコインの使い方を「使う対象」と「使う具体的な方法」に分けてわかりやすく説明していこうと思います!便利なデビットカードも紹介いたしますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。 記事を読む前に、ビットコインはお持ちでしょうか。 もちろん持っていなくても問題ありませんが、 前の記事でビットコイン(Bitcoin)の取得方法を説明していますので、 ビットコイン(Bitcoin)を

    ビットコインの使い方と便利で安心なWirexデビットカードを紹介!
  • 武田勝、涙あり笑いありオカリナあり前代未聞の引退セレモニーwwwwwwww : ポリー速報

    日ハム武田勝、引退登板で涙 「オレのために日一になれ! 以上です」日ハムの武田勝投手が30日のロッテ戦(札幌ドーム)で引退試合に臨んだ。初回先頭・清田にオール直球の真っ向勝負。124キロ、127キロと2球で追い込み、最後は真ん中への127キロ直球で空振り三振に仕留めた。 ソフトバンクとのV争い中の9月中旬に現役引退を決断。「オレのために優勝しろ!」との貼り紙をし、ナインを鼓舞してきた。この日はバックネット裏のスタンド席から宮西、谷元ら投手陣が「11年間お疲れさまでした。優勝してやったぞ!」との横断幕を掲げた。 ベンチ前での投球練習中から涙を浮かべた左腕は、通算82勝を挙げたプロ11年間の現役生活に別れを告げた。 試合後の引退セレモニーではアマチュア時代からの足跡が紹介され、中嶋聡GM特別補佐、大野奨太捕手、高橋信二捕手コーチ、宮西尚生、増井浩俊、武田久から花束を渡された。ファンへのあい

    武田勝、涙あり笑いありオカリナあり前代未聞の引退セレモニーwwwwwwww : ポリー速報
  • 【ポケモン GO】人智を超えた速さ!PokéVision代替ポケモン出現リアルタイムマップPokeFast【Pokémon GO】

    ポケモン GO】人智を超えた速さ!PokéVision代替ポケモン出現リアルタイムマップPokeFast【Pokémon GO

    【ポケモン GO】人智を超えた速さ!PokéVision代替ポケモン出現リアルタイムマップPokeFast【Pokémon GO】
  • Cocoaの日々: UIScrollView - ページスクロールで空白を挟む

    実装 実装してみよう。まずカスタムビューを定義しておく。 @interface CustomView : UIView { UIColor* color; } @end 初期化時にランダムもどきな色を決めてその色で塗りつぶす。 @implementation CustomView - (id)initWithFrame:(CGRect)frame { if ((self = [super initWithFrame:frame])) { // Initialization code CGFloat red = (rand()%255) / 255.0; CGFloat green = (rand()%255) / 255.0; CGFloat blue = (rand()%255) / 255.0; color = [UIColor colorWithRed:red green:green

    Cocoaの日々: UIScrollView - ページスクロールで空白を挟む
  • iOS5から使えるAppearanceを使って、Navigationbarをカスタマイズする | SHINGO IRIE

    iOS5から、ナビゲーションバーやタブバーなどを一括設定で設定できるようになりました。このことで、背景の色や文字色、背景画像を使ったりとバリエーションを簡単に増やすことができるようになっています。 ナビゲーションバーの背景画像を設定全てのビューに適用させたいので、AppDelegate.mに記述して一括設定します。起動直後に動くdidFinishLaunchingWithOptionsの中に設定を記述します。 - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"back.png"]; [[UINavigationBar appearance] s

    iOS5から使えるAppearanceを使って、Navigationbarをカスタマイズする | SHINGO IRIE
  • 【iOS】 Xcode開発Tips初級編 -ブレークポイント(BreakPoint)あれこれ8つほど- - @kitano_ow 's blog

    入門編と初級編の差は何かと申し上げますと、それはただの気分だとしか説明しようがないわけですが、そのあたりについては、さらっとスルーしていただきまして。 以下三つほど書いてきました。 iOS向け Xcode開発Tips初級編 -とりあえず最初にやってること- iOS向け Xcode開発Tips初級編その2 -ちょっと便利なショートカットキー8つ- 【iOS】 Xcode開発Tips入門編その3 -NSLogあれこれ3つほど- で、今回はブレークポイントを。 ある程度ご存知の方もいらっしゃるかと思いますので目次を 目次 1.ブレークポイントの追加及び削除もろもろ 2.ブレークポイントで停止してから変数を編集 3.Step Over / Step into / Step out もろもろ 4 ブレークポイントの編集 - 条件指定 - 5 ブレークポイントの編集 - オプション - 6 ブレークポ

  • Objective-Cで非同期処理を同期処理にする方法。

    同期処理は簡単に非同期処理にできますが、非同期処理は簡単には同期処理にできません。 Objective-Cで、非同期処理を同期的に実行するにはどうしたら良いのかと調べたところ、ディスパッチセマフォを使うのが良いようでした。 セマフォとは信号装置とかいう意味らしいですが、「カウンタ」だと思って良いんじゃないかと思っています。 同期処理の例 まずは通常の同期処理から。 for (int i = 0; i < 5; i++) { sleep(1); NSLog(@"Process: %d", i); } これは、1秒ごとにカウントを表示する処理です。これは当然同期処理です。実行を始めると5秒間はこの先に処理が進めません。 同期処理を非同期処理にする 同期処理を非同期処理にするには、dispatch_asycを用いて、バックグラウンドのスレッドのキューに処理を追加すれば良いです。 dispatch

    Objective-Cで非同期処理を同期処理にする方法。
  • 【Objective-C】NSStringの前後にある半角スペース、改行、アルファベット、数字をトリミングする方法。 – 和洋風KAI

    NSStringのstringByTrimmingCharactersInSetメソッドを使ってトリミングする。 参考にさせていただいたのは、Objective-Cと戦うブログさんの「Objective-Cと戦うブログ: 文字列をトリミングする」と、Apple公式リファレンスの「NSCharacterSet Class Reference」です。 NSString* str = @"文字列"; str = [str stringByTrimmingCharactersInSet:[NSCharacterSet whitespaceCharacterSet]]; NSString* str = @"文字列"; str = [str stringByTrimmingCharactersInSet:[NSCharacterSet newlineCharacterSet]]; NSString*

  • Objective-Cコーディング規約 - Cyber Passion for iOS

    2013-03-03 Objective-Cコーディング規約 Tips Objective-CというかiOSのアプリ開発における自分流コーディング規約のまとめ。SDKのヘッダ、Xcodeが自動生成したコード、メジャーなオープンソースライブラリなどを参考にしました。家や大御所に合わせておくほうが無難だと思います。もちろんここに述べるものは絶対的な基準ではありません。個人的なものなので、あくまで参考ということでお願いします。 ※ 間のspaceの入れ方も決まり事としています。 ポインタ NSString *string; NSString* string派だったが、上記の方が一般的なようなので矯正した クラス、プロトコル PSImageLoader PSImageLoaderDelegate 大文字2文字のプレフィックスで始める プレフィックスはアプリケーション、ライブラリ固有のものにする

  • 思わず触りたくなるiOSのUIデザイン - RyoAnna

    ユーザーインターフェイスが洗練されているアプリは、使っていて気持ちいい。ボタンの形、配置、配色、画面の遷移、アニメーション。これらのデザインと機能がマッチすると、多くの人に受け入れられるアプリになる。 今回はiOS、特にiPhoneUIデザインを紹介したい。どれも触りたくなるものばかりだ。 Qiwy iOS/iPhone app curl test by Mikael Eidenberg UX/iOS/UI iPhone idea with video process by Cuberto Qiwy iOS/iPhone app switch and slider by Mikael Eidenberg Untitled iOS/iPhone synth app navigation by Mikael Eidenberg Iphone UI by Matthias Mayr Busin

    思わず触りたくなるiOSのUIデザイン - RyoAnna
  • 【iOS/Mac開発】Core Data を使いはじめるのに最低限知っておけばいいこと

    こんにちは。Objective-C は Emacs で書く金内です。 ウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad は、ブックマークや履歴・タブのデータを Core Data を使って管理しています。 Core Data は iOS / OS X 開発の主要フレームワークのひとつですが、どうにもとっつきにくいためか、尻込みしてしまう方も多いという印象があります。 この記事の目的は、とっつきにくい Core Data を最低限の内容にしぼって解説して、「なるほどそーいうものなのね。ボク/ワタシのアプリでも使ってみよっかなー」と思っていただくことです。 どんな時に使うの? ひとことで言えば、Core Data は Apple 純正の高機能・高性能データ管理フレームワークです。 iOS / Mac 向けのアプリである程度

    【iOS/Mac開発】Core Data を使いはじめるのに最低限知っておけばいいこと
  • アイコン作成などで使える!フォトショップで木目を作る方法 - ディレイマニア

    カーテン計算機というアプリで木目を生かしたアイコンを作ったんですが、木目って無から生み出せるんですね! Photoshopで超簡単に出来たので、木目の作り方を解説します。

    アイコン作成などで使える!フォトショップで木目を作る方法 - ディレイマニア
  • UIStoryboad での遷移元はpresentingViewController で取得できる

    画面Aと画面Bのどちらからも遷移可能な画面Cで、AとBどちらの画面から来たのか知りたくて、調べてみたらこちらがヒット。 安心の@glassonion1 さんの記事でした。 iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる – A Day In The Life 上記の記事は遷移元と遷移先がどうこうだけじゃなくて、UIViewController と Storyboard の関係だとか、色々としっかりとした解説が行われていますので、ぜひご一読を。 私は、その中から得たちっこーいTips だけご紹介。 遷移先ViewController で遷移元ViewController を取得する UIViewController* previousViewController = [self presentingViewController]; NSLog(@"%@", NSStringFrom

  • StyleCat開発日誌 [iPhoneSDK] 動的にボタンを作る方法

    動的にボタンなどのコントロールを作る方法です。 勉強始めたころここでつまずいたことを思い出しました。 同じように悩んでる人の助けになれば幸いです。 資料少なくて調べるの大変だったんだよなぁ~ //5つのボタンを動的に作成 UIButton *btn[5]; for(int i=0; i< 5; i++) { //ボタンの生成 btn[i] = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; //押されたボタン識別用 btn[i].tag = i; //ボタンの位置とサイズを設定 btn[i].frame = CGRectMake(0, 40 * i, 50, 30); //イメージを設定 UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"イメージファイルパス"]; [btn[i] setImage:img forState

  • facebookアプリの作り方(PHP編) | PLUS

    コンテンツへスキップ →web コメントコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です コメント 名前* メール* サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ 先頭へスクロール

    facebookアプリの作り方(PHP編) | PLUS
  • [O]フリーランス主夫の一日の過ごし方で気をつけたい7つのこと – オレインブログ

    用意周到でフリーランスとして働き始めたとしても、仕事の入りは波があるもの。忙しい時は果てしなく忙しく、暇な時には時間が無限にあるような錯覚を覚えるくらいには暇なのがフリーランスというものなのでしょうか(ちゃんと仕事の流れを上手く組めていればこんなことにはならないんだろうけれども) 2ヶ月フリーランスとして活動してみてある程度確定してきたデイリーフロー(一日の流れ)をちょっとだけ掻い摘んで紹介してみます。そうすることによって、自分にもなにか変化が起きないかな、と相乗効果も狙っています。また、他のフリーランスの方々のフローもお聞かせいただけると嬉しいです。 朝は規則正しく ちょっと気を抜くと昼と夜が逆転してしまいやすいのもフリーランスあるあるとして皆さんご存知のはず。 当に忙しいとやむを得ず作業時間が夜にまで及び、徐々にお昼の時間が侵されてしまうのもよくわかります。が、出来れば嫁様や家族と

    [O]フリーランス主夫の一日の過ごし方で気をつけたい7つのこと – オレインブログ
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • SSSSLIDE

    SSSSLIDE
  • 直感的なUIとは予想した通りの結果が得られるもののこと - ネコメシCEOブログ

    UIデザインの参考に!斬新で美しいUIをもったiPhoneアプリまとめ という記事では、紹介しているアプリのことごとくに、「ボタンが無くてシンプル」「直感的で使いやすい」などと書いてあるが、ClearのUIみたいなのを「誰でも直感的に操作できる」などと評価する理由がさっぱり理解できない。 こういうUIは基的にどれも玄人向けで、操作がジェスチャの塊になってしまっているものは、それが使いこなせる俺カッケー感が高くて自己顕示欲を満たしやすい。"そのように操作できるUIデザイン"が気持ちいいのではなく、"そのように操作している自分"が気持ちいいの間違いなんじゃないだろうか。 ボタンが一切なくてシンプルだと気持ちがいいUIになるだって? そんなわけがあるはずない。現実世界はボタンが一切なくてシンプルなUIで溢れているし、そのおかげで毎日いろんな場面でいらいらさせられている。たかが1個のレバーを上げ

    直感的なUIとは予想した通りの結果が得られるもののこと - ネコメシCEOブログ