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cmに関するakhk14のブックマーク (36)

  • 【追記あり】グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる : ガベージニュース

    先に【テレビCM出稿量の上位陣(2010年7月分)】の考察部分「個別案件」でこの数か月の間、携帯向けソーシャルメディアの運営企業【グリー(3632)】と【ディーエヌエー(2432)】のテレビCM出稿量の多さを挙げたところ、当方の想像以上の反響があった。そこで今回はこの「個別案件」についてもう少し補足・考察をしておくことにする。 「一人でも多くの人に自社サービスを知ってもらいたいため」「話題のメディアであることを広域にアピールするため」「従来メディアの筆頭に位置するテレビに大量の広告を投入することで社会的な認知度を高めるため」「広告費にある程度余裕が出来たので、テレビCMの出稿単価が下がっているこの時期に『よいお買いもの』をした」なども理由として挙げられる。しかしそれだけでは少々裏付けとしては弱い。 そこで色々と調べたところ、見つけた資料がM1・F1総研が2010年5月に発表した[PCサイト

    【追記あり】グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる : ガベージニュース
    akhk14
    akhk14 2010/08/28
  • テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に

    「サトウの切り」で知られるサトウ品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回るコスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなったのか。 CMを3分の1に減らす サトウの切り、サトウのごはんと聞けば、30年ほど前から続く様々なCMのメロディーが思い浮かぶ。スーパーなどで、つられて買ってしまった人もいたはずだ。それだけ、テレビで大量にCMが流れていた。 ところが、2008年に入って、原油価格高騰などによる原材料の値上げが直撃。販売元のサトウ品工業では、大幅なコスト削減に迫られた。そして、あのテレビCMさえ抑制することになった。その費用も、09年6月15日発表の4月期決算によると、年間9億円弱から3億円弱へと、3分の1に減らしたのだ。 「利益を出さないといけませんから、手を付けやすいテ

    テレビCM抑制「びっくり効果」 「サトウの切り餅」利益3倍に
  • 個人的に今年一番刺さったTVCM。

    日は今年見たTVCMの中で個人的に圧倒的に 面白いと思った事例。 若干わかりづらいので賛否両論かもしれませんが ぜひともご覧頂けますか。 このCMの広告主はフランスのCATV「CANAL+」です。 メッセージは「偉大なストーリーの力をあなどってはいけない」。 クローゼットの中にいる裸の男性を発見する亭主という 浮気の現場でよくある状況で、亭主が男に問いただした時に その男が様々な波乱万丈な状況に追い込まれた結果、 クローゼットの中に裸で入れられたという作り話を 熱く語ったことで当はあり得ない話なのに亭主が その壮大なストーリーに納得して浮気じゃないと判断します。 このクローゼットの中の男は「CANAL+の脚家」だった という内容の超誇張型のCMです。 ちょっと複雑な構造のCMですが個人的には かなり刺さりました。

    akhk14
    akhk14 2010/04/21
  • 「続きはTwitterで」のCMが登場

    「続きはWebで」ではなく「続きはTwitterで」――4月14日に放送が始まった、ボトル缶入りコーヒー「ジョージア エスプレッソ ブラックス」(コカ・コーラシステム)のテレビCMで、Twitterと連動した企画が行われている。 CMは、織田信長が能寺で攻撃を受けながらもコーヒーを飲んで落ち着いているという内容で、最後に「続きはTwitterで」という音声と、「能寺は変」という文字でWeb検索するよう誘導する画像が出る。CM映像はWebサイトでも公開している。 Twitterと連携した特設サイト「能寺は変~信長は生きていた~」で歴史SF小説を展開。4月14日時点では、「譲司 阿太郎」という、信長の顔アイコンの28歳サラリーマンが、「@george_ataro」というアカウントで仕事の様子をツイートしている。 商品の広告メッセージである「いいものはちょっとずつ」にかけ、Twitter

    「続きはTwitterで」のCMが登場
  • cmギャラリー/株式会社サイバーエージェント

    アメーバピグ DAIGO 「キャラクター作り」編(15秒) Flash movie 480x360 DAIGO 「ペット」編(15秒) Flash movie 480x360 矢口真里 「京都へおでかけ」編(15秒) Flash movie 480x360 矢口真里 「バク宙」編(15秒) Flash movie 480x360 矢口真里 「無視される」編(15秒) Flash movie 480x360 千秋 「イルカ」編(15秒) Flash movie 480x360 千秋 「謎のキャラクター」編(15秒) Flash movie 480x360 千秋 「CM撮影」編(15秒) Flash movie 480x360

  • mixiのCM講義。「価値構造」 - 広告って、なに?

    さて、昨日に引き続きmixiのCMを素材にしてメッセージ分析を試みてみよう。 今回は価値構造についてである。まずはクラシックな価値構造分析をおこなってみた。 とっかかりはキャッチコピーである。「mixiってる=つながってる」と読ませているので、機能価値は「つながる」ということと分かる。 問題はこの先、情緒価値から社会・生活価値への流れなのだけれど、これが3つのCMで異なっているように見える。 一般的には1つのブランドでは1つの価値構造を持たせるので、そういう意味では定石とは異なる面もある。 あえて言えば、「卒業」と「茶色い犬」は情緒価値的には「しっとり」という意味で類似している気もするけれど、「卒業」篇は現在イキイキと働いている姿が映るので、単なる「しっとり」とも異なる。 昨日見たようにセグメントも多様であれば、訴求価値も「mixiってる」以外はまた多様になっているのである。

    akhk14
    akhk14 2010/03/25
  • mixiのCM講義。「セグメント」 - 広告って、なに?

    mixiのCMが流れている。ホームページのここを見たら3篇作っているようなのだが、一通り見た時にちょっとした違和感を感じた。 何でかな、と思ってノートに分析してみたら、すぐに分かった。 今日の内容は3篇とも見ていただくことを前提に書いているのだが、結論から言うとこの図表のように「見事なまでに」異なる属性のセグメントを描いているのである。 基的には「はじめよう」ということで登録制にともなうノンユーザー狙いだと思われるが、それだけでもないようだ。 「卒業」篇は地方の高校を出て上京していくというストーリー。ローカルエリアを睨んでいるのだろう。描き方はミドルユーザーに見える。 これは「距離が遠くなる」というタイミングで、SNSの情緒価値を強化しようとする意図に思える。 「友だちと一緒に」篇はOLだが「同期」という非公的ネットワークへの帰属である。1人のOLはヘビーユーザーのようだが、

    akhk14
    akhk14 2010/03/24
  • NATURAL BEAUTY BASIC | ノード センス - NODE SENSE

    NEWS <shop news>Renewal OPEN ! 3/20(水・祝) 京都ポルタ店 移設リニューアルオープン! 2024.03.19 UP

  • 株式会社ミクシィ

    株式会社ミクシィ・ミクシィグループの公式企業サイトです。企業情報、IR・投資家情報、ニュースリリース、採用情報などを掲載しています。

    株式会社ミクシィ
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    akhk14 2010/03/08
  • 2008年度全国キャンペーン:STAR|AC

    悪化をたどるばかりの地球の環境問題。私たちの普段の行動一つ一つに、地球の未来がかかっています。暮しの中でエコ活動を行うたびに、そこから光が立ちのぼり、地球を明るく照らし出します。

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    akhk14 2010/03/04
  • TechCrunch

    You no longer have to fight with loved ones about what to eat for dinner tonight. Uber Eats announced a multi-store ordering feature that enables diners to purchase items from two restaurants in a sin As Astra Space continues to search for a lifeline to avoid bankruptcy, the company is reportedly weighing up selling a 51% stake in its in-space propulsion business or selling other parts of the busi

    TechCrunch
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • デジサポのCM怖過ぎワロタwwwwwwwwwww : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/11/23(月) 10:50:50.78 ID:/M7BKXW70 夜中に一人でテレビ観てたら 突然真っ黒な画面の中に顔面真っ青な女の子が映って 電波がどうのこうのって言っててマジでびびったwwwwww あんなの夜中に流すなんて何考えてんだよwwwwwwww デジサポのCMってのだけ覚えてるけど、 すぐチャンネル変えたwwwwwwwwwwwwwwww 同じく観たってやつ居る?

    デジサポのCM怖過ぎワロタwwwwwwwwwww : ゴールデンタイムズ
  • TechCrunch

    Ten years ago this December, Bot & Dolly became one of a dozen or so robotics companies snapped up during Google’s robotics acquisition spree. The San Francisco-based firm, best known for its sp

    TechCrunch
  • トヨタが報復でCMスポンサー降りてマスゴミ終了:アルファルファモザイク

    ■編集元:モ娘(狼)板より「トヨタが報復でCMスポンサー降りてマスゴミ終了」 1 名無し募集中。。。 :2010/02/07(日) 15:20:40.15 0 トヨタ、CMを無期限で自粛するらしい。自粛名目のマスコミに対する反撃。 日で年間1千億円超、アメリカでは年間で約37億ドル(約4300億円)とも言われる収入をマスコミは失う。マスコミはどう出るか。報道はスポンサーに左右され歩道内容はゆがめられるから鵜呑みにするなということだ。 http://twitter.com/hagakuresp/status/8705077134 名無し募集中。。。 :2010/02/07(日) 15:21:28.08 0 テレビ大打撃 3 名無し募集中。。。 :2010/02/07(日) 15:21:55.30 0 アメリカでの額すげえな 4 名無し募集中。。。 :2010/02/07(

  • 博報堂DYメディアパートナーズ開発の番組を中断しないCM手法,正月の駅伝で放送

    図●プレイオン・アドで提供するCMのイメージ。ここではCM中に登場するテレビ画面に駅伝の中継映像が表示されている。 博報堂DYメディアパートナーズは2009年12月24日,バーチャル映像合成技術を活用し,CM中も番組コンテンツを中断しない広告手法「プレイオン・アド」を開発したと発表した。「ヤマザキ新春スポーツスペシャルニューイヤー駅伝2010」(2010年1月1日 8:30~,TBS系列28局ネットで放送)で,同手法を用いたCMが放送される。 「プレイオン・アド」は,バーチャル映像合成技術を活用し,スポーツ中継などの生中継映像をCMで中断させずに,継続して視聴できるテレビ広告手法である。番組編から広告,そして再び編に戻る展開を番組編の映像を途切れさせずに行えるため,「番組コンテンツとの親和性」と「広告表現の自由度」を両立した注目度の高い広告展開が可能だという。 視聴者にとっては,CM

    博報堂DYメディアパートナーズ開発の番組を中断しないCM手法,正月の駅伝で放送
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    akhk14 2009/12/30
  • なぜ猫がビール箱に飛び込むのか?――UQ WiMAXのCM戦略

    最近見たテレビCMの中で、飛び抜けてインパクトが強かったものの話をしよう。が走っていき、ビールの紙箱に飛び込むというCMだ。その飛び込みっぷりがすばらしく、面白い。 もう1つ、数カ月前に見たのを今でもよく覚えているCMがある。家の前で女の子が縄跳びをする、ただそれだけの内容。だがこの女の子は30秒間に150回両足跳びができるというなわとびのギネス保持者で、その速さが尋常ではないのだ。その後、テレビの『とくダネ!』に取り上げられているのも見かけた。どちらのCMも、いろいろ説明するより動画を見ていただいたほうが早いだろう。 新規参入だからこそ、強く印象に残るCMを 実はこれ、両方ともUQコミュニケーションズが提供するモバイルWiMAXサービス「UQ WiMAX」のCMである。通信事業者としては新規参入のUQコミュニケーションズは、UQ WiMAXのサービスを2009年2月にモニター5000名

    なぜ猫がビール箱に飛び込むのか?――UQ WiMAXのCM戦略
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    akhk14 2009/12/22
  • stillwantto.be

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    akhk14 2009/12/17
  • 見直しが求められる、番組と広告の関係

    特撮番組「仮面ライダーディケイド」の最終回のあり方を巡って、テレビ朝日社長の早河洋氏が「表現方法として不適切だった」と謝罪した(早河洋社長 定例記者会見(10月29日)の要旨)。番組最終回では、クライマックスの戦闘シーンから「ライダー大戦は劇場へ」というテロップとともに映画の予告編が接続され、その後、新番組予告へとつながっている。この終わり方に関して、第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)にも多数の批判が寄せられ、審議されていたようだ。 社長の謝罪を以て、一応この表現方法は不適切であるということになったわけだが、これを巡って世論は「やっぱり」という声と、「何が問題なのか」という声に二分されているようだ。今回は、番組と広告(CM)の関係について、いろいろと考察してみたい。 「仮面ライダーディケイド」で問題となったのは、番組編とCMの区別がつかず、まるで番組内にて映画の露骨な宣伝を行

    見直しが求められる、番組と広告の関係
  • 山田悠子の就職活動編(前半戦)

    リクナビのCMです。 これ見て就活頑張ってください。

    山田悠子の就職活動編(前半戦)
    akhk14
    akhk14 2009/08/02