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ドリコムに関するakhk14のブックマーク (34)

  • 世界最大手「フェースブック」も日本進出準備 SNS関連物色の戦線拡大中 クルーズ、ジー・モードから日本一ソフト、IMJへ【NSJ日本証券新聞ネット】

    「ソーシャルゲーム」「ソーシャルアプリ」という耳慣れない言葉が株式市場を駆け巡る。インターネット上で、友人・知人間のコミュニケーション手段を構築するために成立したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の成長速度に一服感が見えはじめた時、突如現れた“新材料”だ。目新しいキーワードだけに、株式市場でもかなり注目度の高いキーワードとなっており、実際、国内でのパイオニアといえるディー・エヌ・エー(2432)とミクシィ(2121・東マ)の2社の株価は、この取り組みの巧拙で明と暗が鮮明に分かれた。全体相場が方向感を欠く中では、個別の材料物色における思惑と連想の増幅装置として機能している面もあり、軽量低位株が大きく値を飛ばす背景になっている。 「ソーシャルゲーム」「ソーシャルアプリ」という言葉が株式市場でスポットライトを浴びたのは2009年。そして、ミクシィが「mixiアプリ」をスタートさせ、

  • 本日のリリースに関して - Number7110

    日、3つほどリリースを出したので久しぶりにブログを。 個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ 法人向けブログパッケージ事業の事業譲渡に関するお知らせ 業績予想の修正に関するお知らせ 上記2つは読めばわかるとおり、ドリコム社としてブログ事業からの撤退を意味しています。 サービス終了ではなく、譲渡を選んだこと、 譲渡先としてライブドア社、ガイアックス社を選んだことは 共通してクライアント様、ユーザー様に今まで通り、 サービスをご利用いただくために終了ではなく、譲渡を選択し、 その譲渡先として上記2社はクライアント様、ユーザー様のニーズに応えてくれる2社であるから選ばせていただきました。 譲渡金額というのは決して大きくなく、 ドリコム社が撤退をしてもサービスを継続できることを第一にした結果です。 2社はユーザー様、クライアント様、にとって

  • 「ドリコムブログ」がついに終了、利用者は「一発移行ボタン」でライブドアへ移行することに

    会員数23万人を誇る「ドリコムブログ」が2010年3月末にサービスを終了することが明らかになりました。 先行移行期間と一般移行期間が用意され、移行先としては会員数300万人の「livedoor Blog」が指定されており、なんと「一発移行ボタン」というものが用意されるとのこと。 詳細は以下から。 個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ-株式会社ドリコム http://www.drecom.co.jp/pr/release/20091026 livedoor Blog 開発日誌 : ドリコムブログをご利用のみなさまへ(「一発移行ボタン」のご案内) http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51289480.html これによると、スケジュールは以下のようになっています。 2009年10月26日       事業の譲渡に関する

    「ドリコムブログ」がついに終了、利用者は「一発移行ボタン」でライブドアへ移行することに
  • ドリコム、ブログ事業をライブドアとガイアックスに譲渡

    ドリコムは10月26日、ブログ事業をライブドアとガイアックスに譲渡し、同事業から撤退すると発表した。経営資源をエンタメウェブ事業とアドソリューション事業に集約する。 まず、個人向けブログサービス「ドリコムブログ」については、ライブドアに譲渡する。ドリコムブログは9月末で会員数23万人。11月19日から会員をlivedoorBlogに移行させ、2010年3月31日でサービスを終了する。譲渡金額は明らかにしていないが、「業績に与える影響は軽微」(ドリコム)とのこと。 法人向けブログパッケージ事業については、ガイアックスに譲渡する。具体的には、法人向けCGMウェブシステムのブログ、SNS、ブログセット、法人向け社内ブログのパッケージ版が対象となる。ASPサービスは譲渡対象に含まれない。また、関係部署の人員がガイアックスに異動することはないという。 ドリコムによると、2009年3月期における同社の

    ドリコム、ブログ事業をライブドアとガイアックスに譲渡
  • 株式会社ドリコム

    毎日のワクワクを発明する with entertainment企業 人の『期待を超える』瞬間に生まれる喜びこそ、ドリコムの追い求める”エンターテインメント”です。 スマートフォン向けのゲームやサービスの企画・開発・運用から、アプリ運営ノウハウを活かしたプロモーションのコンサルティングを行っています。 企業情報をみる

    株式会社ドリコム
  • 【重要】『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ-ドリコムブログからのお知らせ

    平素よりドリコムブログをご利用いただき誠にありがとうございます。 このたび、個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ(http://blog.drecom.jp)』を事業集約にともない、 株式会社ライブドア(以下「ライブドア」)へ譲渡することとなりましたのでお知らせいたします。 譲渡先となりますライブドアが提供する『livedoor Blog(http://blog.livedoor.jp/)』は、開設数300万を超す国内最大級の無料ブログサービスであると同時に、法人向けASP提供事業である「Blogger Alliance(ブロガーアライアンス)(http://blogger-alliance.com/)」も積極的に展開しております。 こうした実績を鑑みまして、ドリコムブログをご利用のユーザーさまにとって最適な移管先としてライブドアが適任であると判断いたしております。 移管にあ

  • CNET Japan

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  • 集めてバナ~ナ

    あなたの作るバナーが広告に!「集めてバナ~ナ」 あなたのアイデアを活かして広告バナーを作ってみませんか?もしかして、あの有名企業の広告に採用されるかも!? 「集めてバナ~ナ」は素材を元にバナーを作って登録するだけ。一番効果のよかったバナーを作れば50,000円Get! 誰でも簡単に参加できる、広告クリエイターサービスです。 「集めてバナ~ナ」は簡単に参加できます! 広告主からの広告リクエストシートが掲示されます クリエイターのみなさんにそのリクエストに沿ったバナーを投稿してもらいます 実際のサイトにバナーが掲載されて効果(CTR)が測定されます 一番効果のよかったバナーを作った人に50,000円をプレゼント!2位の方にも10,000円をプレゼントします!

  • 決算説明会を行った。 - Number7110

    先週、2009年3月期の決算説明会を行った。 2年間、PLとBSの赤字改善という一言でいえば会社の立て直しを行っており、 両方とも黒字になったタイミングだったので中期指針も同時に発表した。 IRをしていても、 上場時のブログの会社というイメージがとても強いままだった一方で 事業のポートフォリオがだいぶ変わり、そこへの違和感が大きかったので 今後はIRをはじめ、中期指針に連動した形で社外へのコミュニケーションを強化していきたい。 あと余談だけど、cnetの記事に 約1億5000万円を投下し「mixiアプリ」向けにゲーム開発--ドリコムが決算説明会で発表 という記事があったのだけど、 1年で約1億5000万円かけてmixiアプリ作るって 100ぐらいの規模ですよね(笑) たぶん、記者さんは説明会に来られていなかったので、 資料だけ見て誤解をしたと思うのですが、 今

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  • The Unbearable Lightness of Marketing : 天動説で動く業界といつかくるしっぺ返し - livedoor Blog(ブログ)

    ドリコムad4U は「行動スキミング広告」‐SEM酒場より引用:ドリコムにはぜひ「行動スキミング広告」という独自カテゴリーを立ててもらい、そこで圧倒的ナンバーワンになっていただきたい。行動ターゲティングを僭称するのはご勘弁を。 手厳しいです。 おっしゃるとおりとも思いますが、次のようにも思います。 # ドリコムさんをかばうわけではありません。 例えばGoogle Adsenseとad4Uとの違いは何でしょうか。 一つは、高木氏が指摘しているように、Adsenseはユーザ側で消去や拒絶が出来るCookieをベースとしているのに対して、ad4Uは、ユーザ側で原則として管理できない仕組みを利用している点が挙げられます。 # 閲覧履歴を残さないSafariのプライベートモードなどで回避は不可能ではありませんが。 # さらに言えば、Cookieに頼らずとも、Googleほどのカバレッジ

  • ドリコムad4U は「行動スキミング広告」

    #今さら感あるけど大事なので。 業界関係者の間で「大丈夫なのか」と心配されていたドリコムの「行動ターゲティング広告」ad4U。インターネットユーザーの行動履歴を、「ウェブブラウザの基機能を活用して」(参照)自社が運用も広告配信もしていないサイトでの行動まで含めて照会できる、というふれこみであったのだが、直線的に考えればブラウザの行動履歴をぶっこ抜くくらいしか実現方法がないわけで。 この種の広告に少し詳しい人間の誰もが疑問に思いながらも「ad4Uは国内で特許を申請中のため,技術の具体的な内容は開示していない」(参照記事)とのことで詳細が開示されないままサービスが開始されていたわけだが、まあ案の定というか……このad4U の正体が高木浩光氏のNIKKEI NET への寄稿によって明らかになった。楽天ad4Uの実際の広告を調べてみたところ、Flashオブジェクトの中に数千個の隠しリンクが埋め込

    ドリコムad4U は「行動スキミング広告」
  • http://neta.ywcafe.net/000930.html

  • ドリコムと楽天が行動ターゲティング広告 「ドリコム成長のドライバーに」

    楽天はこのほど、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術を活用した新広告「楽天ad4u」の販売を始めた。ドリコムが開発し、特許を申請中の技術「ad4U」を活用。Webブラウザに記録された閲覧履歴や検索キーワードなどの情報を元に、ユーザーの興味や関心に合った広告を表示する。 ユーザーの興味を「不動産 首都圏」「転職」「自動車」など15ジャンルに分類。ad4Uネットワークに参加するサイト(当初はInfoseekのみ)にアクセスした際、分類に従って広告を配信する。技術の詳細は非公開だが、cookieは利用していないという。 他社の行動ターゲティングは、特定の広告ネットワークに参加するサイトの閲覧履歴しか反映できないが、ブラウザ履歴を利用するad4Uなら、ネットワーク外のサイトの閲覧履歴も反映でき、ad4Uネットワークのサイトに初めて訪れたユーザーにも興味に合った広告を配信できる。 今年4月から5

    ドリコムと楽天が行動ターゲティング広告 「ドリコム成長のドライバーに」
  • 「ドリコム退職にあたり」を振り返る-宮崎謙介⇒加藤謙介の誰にも見せないつもりの日記

    「ドリコム退職にあたり」 を振り返る。 そして今回で、ドリコムを振り返る最後にしたいと思う。 改めて前提としてドリコムにはお世話になったし、大好きだった上に、成長させてくれた。 その点に関しては今も尚、この上なく感謝をしている。その前提のもとで、意見を述べる。 ドリコムを退職し、ブログを書いた。 「人をもっと大事にするべきだ」ということを現代の無機質な経営者たちに向けて 発した、社会へのメッセージだった。「リストラ」という文字を体で感じ、 ヒトの人生の重みを肌で感じた。何も言わずにはいられなかった。 自分が想像した以上に反響を呼んだ。多くの皆様からお叱りの声を受けたし、 冷たい視線も浴びた。予想以上に、保身、不義理、背徳、そんな言葉が胸に突き刺さった。 しかし、そんな現状においても自分は間違っていなかったと信じたかった。 社会に対するメッセージ。数ヵ月後、それが届い

  • ドリコム最終赤字が拡大 経常黒字は確保

    ドリコムは4月21日、2008年3月期の業績予想を修正し、連結最終損益が6億4000万円の赤字(従来予想は1億8000万円の赤字)になる見通しだと発表した。 収益の見込めないサービスについて、新規開発を停止して開発・営業体制を縮小するなどの見直しを実施。これに伴い、固定資産の除却損とパートナーへの違約金などを特別損失に計上するのが響く。 販管費と売上原価を削減する方針から、利益率の低い案件の取り扱をやめたことで、連結売上高は前回予想から1億円減の21億円に。連結営業利益は同4000万円減の1000万円にとどまるが、連結経常利益は従来予想の損益とんとんから2000万円の黒字に修正する。 事業の見直しとコスト削減の結果、第3四半期と第4四半期は連結で経常黒字化しており、「次期以降の業績にも貢献すると考えている」としている。 今回の修正は、子会社ジェイケンの借入金に付いていた財務制限条項には抵触

    ドリコム最終赤字が拡大 経常黒字は確保
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    akhk14
    akhk14 2008/03/24
    上場直後の42分の1以下