どっちが正しいのかはよくわかりませんが、久しぶりに興奮しました。広告が届きにくくなったとか言うけどね、極限まで突き詰められたメッセージであれば届くんですよ。やっぱりね、広告っていうのはメッセージなんですよ。 ● ● まずは、Appleのスティーブ・ジョブズが署名入りでウェブサイト上で表明。 http://www.apple.com/hotnews/thoughts-on-flash/ これを広告かと言えば、少し微妙なところがあるけれど、でもまあ、広告を「広告主が管理可能なメディアを通して広く社会にメッセージを伝える行為である」と定義すれば、これはまぎれもなく広告。というか、こういうのこそが広告。日本語訳はこちら("Thoughts on Flash"(日本語訳) - Kenichi Maehashi's Blog)。 で、このジョブズの表明に対してAdobeが反応。wired.com
![Thoughts on Flash vs Freedom of choice - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/624b68f2c20f8283ee7798e616b0d7c4bb50885c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fmb101bold.cocolog-nifty.com%2Fblog%2Fimages%2F2010%2F05%2F14%2F1_3.png)