記事へのコメント109

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hisatsugu79
    hisatsugu79 1日10冊ってところからもう無理、、、少し前に一世を風靡した方だけど、過去ログ読んで読書論を学びたい。

    2016/02/22 リンク

    その他
    sisya
    sisya 2010年の記事を今読んでもこれほど的を射ていると思えるのは、やはり普遍的な解なのだろうなと思う。自分の言葉になっていない考えを理解するために乱読は重要な儀式だと思う。

    2016/02/19 リンク

    その他
    salmo
    salmo 科学系だと親書は地雷原に等しいからちゃんとした専門の出版社の本を読んでから著者買いしないと地雷を踏み抜くんだよなぁ…。

    2016/02/19 リンク

    その他
    sharia
    sharia なぜ今頃・・・。これ2010年のエントリーだよ? しかしあの特注の本棚は羨ましいなあ・・・。

    2016/02/19 リンク

    その他
    fiblio
    fiblio 「本を“読む”スペシャリストである小飼さんに著書『新書がベスト』の内容に沿って、初心者・中級者はどのように本を買い、読書すべきかについて聞いてみた。」

    2016/02/19 リンク

    その他
    locust0138
    locust0138 俺は新書より選書の方が手に合う

    2016/02/19 リンク

    その他
    You-me
    You-me 「速く読む重要性を説きながらも、いわゆる“速読術”をマスターすることには批判的です。」そなのか/↑速読は不可能!という話がホッテントリにいたもんでdankogaiさんを思い出した結果でござーます

    2016/02/19 リンク

    その他
    ta1969
    ta1969 本を読む達人

    2013/11/21 リンク

    その他
    kotaro-ono
    kotaro-ono 小飼弾の読書のススメ。大量に本を読む習慣をつけよう。

    2012/01/30 リンク

    その他
    toton
    toton 「二丁拳銃読み」…

    2011/02/15 リンク

    その他
    Cherenkov
    Cherenkov 何歳まで続けられるのかな

    2010/10/28 リンク

    その他
    Gln
    Gln 小飼さんが本1冊を10分弱で読むことができ、1日に10冊前後の本を読んでいるから。

    2010/10/16 リンク

    その他
    gawataro
    gawataro 『本棚も脳も、実はため込んでしまうと有効活用ができない。少し出すことによって、スムーズに必要なものが取り出せるようになるんです。』

    2010/08/10 リンク

    その他
    sue
    sue 小飼弾「新書がベスト」記事。スペースや重さの問題で、ハードカバーよりもソフトカバーが良いのは同意。だからと言って新書がベストとまでは同意できないが。想定読者?が「全然読まない人」なのだろうが、過激な客

    2010/08/03 リンク

    その他
    shiranui
    shiranui 写真撮影が加野瀬氏。そこに目が行った。▽新書は自分が知らん分野のとっかかり。それだけだし、それでいい。▽書かれている内容の意味が分かれば読み返す必要はないし保管する必要もないと思う

    2010/07/30 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one さわりだけしか読んでいないが、確かにハードカバーって形態として読みにくい点がある。アレは保存に適するのであって消費には適さない。

    2010/07/29 リンク

    その他
    apollo440
    apollo440 やっぱ、たちの悪い書評ブログだったのね。自分が本の絶対ランクを付けられる唯一神と思ってるオーラ全開なんだよねぇ。出版/Perl界も迷惑か。★あ、「誠」で紹介されるブロガーに碌なものはいない、これ豆ね。

    2010/07/25 リンク

    その他
    ino-agile
    ino-agile 読みながら書くっていうのは共感するけど慣れるまで大変かな

    2010/07/23 リンク

    その他
    ra-quill
    ra-quill 新書はアフィリエイトに最適、という話。/ ゴミみたいに読み流した本をストックしておく意味が分からない。

    2010/07/23 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 "慣れたらAmazonなどネット書店もいいけれど、「初心者ほどリアル書店で本を買いなさい」と思いますね"amazon、便利だけど決め打ちばかりで偏っちゃうんだよね。リアル書店ハシゴしないと自分で本選ぶ力がつかない。

    2010/07/23 リンク

    その他
    hyoro
    hyoro 屋外や喫茶店では新書が読みやすい。でも一方で本自体へのフェティシズムがあるしハードカバー爆発しろ!は言いすぎかな。「本は読むものであって、読まれるものではありません。」これは間違い。読まれるものだよ。

    2010/07/23 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude ハードカバーのウンコタレには同意なんだけど、「本を読む」が俺とは根本的に違う言葉みたいだ

    2010/07/22 リンク

    その他
    Toteknon
    Toteknon アメリカみたく学術書をペーパーバック(か日本式には文庫本)で出してくれりゃ文句はない。岩波・講談社現代・中公新書ぐらいしかなかった時代には名著が多かったが、「ベスト新書」?なんじゃそりゃ。

    2010/07/22 リンク

    その他
    topiyama
    topiyama 『文庫についてもう一つ付け加えるなら、「最初にハードカバーで出して、あとから文庫で安くしてもう一度出版する」という仕組みも良くなかったと思いますね』 同意。全部最初からペーパーバックで安く売ってくれ

    2010/07/22 リンク

    その他
    pekepekesamurai
    pekepekesamurai [[あとで読む]]

    2010/07/22 リンク

    その他
    Hamukoro
    Hamukoro 浅く広くなら評論家気取りの###粛清されました###で十分 新書サイズの素晴らしさは認める

    2010/07/22 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 最初のとっかかりとしてなら新書はいいと思う。3日勉強して付け焼き刃の知識をつける。それ以降はハードカバー読むなり専門家に聞くなり。多少知識持ってると専門家も相手にしてくれるし。

    2010/07/22 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio たくさん本読めばいいってもんじゃないんだなあ

    2010/07/22 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 読書に対する考え方が根本的に違うので、ほとんど同意できなかった。特に読書の初心者、中級とか。

    2010/07/22 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan いいこと言ってる。新書って玉石混交だけど、いい本はかなり良かったりする。弾の言うように10冊読めば、タイトルだけで言い本かどうかわかり始めてくるので、やってみそ。

    2010/07/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    誠 Biz.ID:ハードカバーは滅びてしまえ!:なぜ新書を読むべきなのか? 小飼弾さんに教わる読書術

    小飼弾さん。1991年12月米カリフォルニア州立大学バークレー校中退。その後帰国し、ネットワーク技術者...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/15 techtech0521
    • k2k2monta2017/07/21 k2k2monta
    • psong472016/08/21 psong47
    • kakebas6162016/04/12 kakebas616
    • hisatsugu792016/02/22 hisatsugu79
    • pcdesk2016/02/20 pcdesk
    • sisya2016/02/19 sisya
    • salmo2016/02/19 salmo
    • dai09162016/02/19 dai0916
    • afterlineuchida2016/02/19 afterlineuchida
    • sharia2016/02/19 sharia
    • fiblio2016/02/19 fiblio
    • kane-bun2016/02/19 kane-bun
    • asahinoataru2016/02/19 asahinoataru
    • locust01382016/02/19 locust0138
    • You-me2016/02/19 You-me
    • keepfine2015/01/21 keepfine
    • tabascocat2014/06/26 tabascocat
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事