記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    inumash
    オーナー inumash id:tikani_nemuru_M なんつーか“前提の後出し”が多すぎやしませんか?これで2回連続ですよね?“現実の無限大被害がない”のはその通りだと思いますが、なら“∞”なんて単位を使うべきではないですよ。

    2010/07/05 リンク

    その他
    yojik
    yojik 一年近く前のエントリか。。。平和だった。

    2011/05/31 リンク

    その他
    shibusashi
    shibusashi 話の流れはしりませんがもっともなエントリー。で、実際チェルノブイリみたいな事故が日本の原発で起きたら、現状でB(被害)はどの程度だと計算されるんだろうか.またはもっと小規模の原発事故の確率と被害は?

    2010/07/20 リンク

    その他
    kkatekin100
    kkatekin100 rss

    2010/07/12 リンク

    その他
    screwflysolver
    screwflysolver ミストのクリーチャーがちょうかっこいい

    2010/07/07 リンク

    その他
    nabesems
    nabesems 人類絶滅すら「一人当たりの命の値段×総人口」みたく定量化できるもんなー。

    2010/07/06 リンク

    その他
    medicineman
    medicineman 地元住民側からの反論。「どんなものにもリスクがあるというのは、私達がずっと言ってきたことです。それを否定して、原発は絶対安全と繰り返してきたのはあなたたちではないですか!?」 http://togetter.com/li/2037 より

    2010/07/06 リンク

    その他
    soylent_green
    soylent_green クリップしてる人みーんなコメントしてるのであたしも何か言おうと思ったけど何でもめてるのかさっぱり知らなかった! はてなは奥が深い

    2010/07/06 リンク

    その他
    counterfactual
    counterfactual 米変更/現実の無限大被害などありえんから、ゼロリスクを求める必要はないというのが、そもそもでは? 想定される被害が甚大なら、被害期待値の問題ではない、ゼロリスクを求めるのは、それなりに合理的ということ?

    2010/07/06 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna スリーマイルでは炉心融解にもかかわらず誰も死んでないわけだが・・ 総体としてはうまく管理できてると思うけど。

    2010/07/06 リンク

    その他
    sciart
    sciart 「原子力の利用に関する事故やトラブルの発生確率は決して低いとは言えない」だけ違和感。安全系多重化により機器の物量が増えれば故障件数が増えるのは必然。トラブルの多くは原子炉安全に直接関係していない。

    2010/07/06 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama 本人によるぶくま読んでから両エントリ見たけどあのエントリからじゃこうとしか言えんよなあ。追加することあるなら初めから枠組み示しとかないと。//BPと同じことがおきないようにするにはどうしたらいいんだろうな

    2010/07/06 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday 0・(±∞)=(±∞)・0=0も、自明ではないと思いました。

    2010/07/06 リンク

    その他
    torin
    torin 前提省略とか全然関係なくて、「ドヤ顔」という面白単語突っ込みした本人が一番ドヤ顔だったというのを証明されて死亡しただけに見える

    2010/07/06 リンク

    その他
    pumpkinphilicity
    pumpkinphilicity どんな事故(等の悪いこと)も償えないけど、そこから、やり直せる気はする。でも、人死には厳しい。自分や自分の周りを確率で考えられるほど頭がいいなら、勝つか負けるかの勝負は自分と自分の周りだけでして欲しい

    2010/07/06 リンク

    その他
    takanorikido
    takanorikido パスカルの賭けで一本書こうと思ったけど、時間ないのでネタストック行き。

    2010/07/06 リンク

    その他
    iroiroattena
    iroiroattena リスク管理で重要な事は、PDCAサイクルを回す事。思考停止するのはリスク管理を否定している。チェルノブイリやスリーマイルはPDCAサイクルが適切に回っていなかった事も問題だった。リスク管理方法だって進化するよ。

    2010/07/06 リンク

    その他
    SiroKuro
    SiroKuro 被害が∞だとさわいでる人が全員消滅するくらいの被害では?>無限大の被害

    2010/07/05 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai この前の宇宙物理学の実験の「失敗したらブラックホールができて地球が吹っ飛ぶかも!」っていうあのニュースのこといってるんじゃにゃーの? 原発関係ないけど

    2010/07/05 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 現実のゼロリスクがありえないのと同様、現実の無限大被害などありえんよ。現実の無限大被害なんという設定は確かに無意味。こんなことは前提だと思って省略したのが悪かったか? まあ、追加エントリあげるけどな。

    2010/07/05 リンク

    その他
    skeleton-lair
    skeleton-lair もっともな話。/原子力の被害といえばウォッチメンが酷かった。ナイーブな露出ブルーは諸悪の根源ですよ。

    2010/07/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    リスク管理における“A(発生確率)×B(被害)=∞”という無意味な計算式 - 想像力はベッドルームと路上から

    ↑リスクに敏感な人のファッション。ノアの箱舟に乗れなくっても余裕だぜ! ひさびさー。ちょっとした揉...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/17 techtech0521
    • yojik2011/05/31 yojik
    • t7144311692011/05/23 t714431169
    • takehikom2011/04/11 takehikom
    • shibusashi2010/07/20 shibusashi
    • kkatekin1002010/07/12 kkatekin100
    • sobataro2010/07/08 sobataro
    • screwflysolver2010/07/07 screwflysolver
    • lEDfm4UE2010/07/07 lEDfm4UE
    • narwhal2010/07/07 narwhal
    • slm2010/07/06 slm
    • izumit122010/07/06 izumit12
    • gouwanma_kun2010/07/06 gouwanma_kun
    • nabesems2010/07/06 nabesems
    • gogatsu262010/07/06 gogatsu26
    • medicineman2010/07/06 medicineman
    • soylent_green2010/07/06 soylent_green
    • counterfactual2010/07/06 counterfactual
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事