記事へのコメント116

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    anomy
    anomy 個人的にはノマドをノマド(笑)と笑うが、戦後はサラリーマン、戦前は兵隊になれない人を一人前扱いしない社会よりはマシな社会を、と云う意味でノマドにも存在意義はある。

    2012/08/15 リンク

    その他
    RPM
    RPM アウトサイダーは村八分にして「処理」してきたから、この手のシステムが育たなかったのかも知れない。「懺悔」という文化もないし。

    2011/10/24 リンク

    その他
    hoiie
    hoiie ギャンブル依存症。正に私の事だ。

    2011/07/30 リンク

    その他
    masanaka8
    masanaka8 多様性を排除し、欧米に比べてすべてを均一化しようとする日本特有の社会問題。排除され弱者が自殺に追い込まれるというさらなる悪循環も考えられる。

    2011/07/26 リンク

    その他
    binkanboy
    binkanboy 後ほどじっくり

    2011/05/09 リンク

    その他
    holypp
    holypp 私も基準を下げるのは反対だと思っていたが、これを読んで随分整理された。>日本でも、「規範から外れたら一巻の終わり」という恐怖「だけ」で人を縛る時代はそろそろ終わりにして

    2010/03/01 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi こういう表現はアレだが、システムというものは例外処理のほうに濃やかに対応すべきなのだな。そのコストをみなで担うべきなのだ、というコンセンサスを作りたい。

    2010/02/14 リンク

    その他
    basico
    basico 日本でも、「規範から外れたら一巻の終わり」という恐怖「だけ」で人を縛る時代はそろそろ終わりにして、ちょっと「外れた人でも何とかなる」方向にバランスをシフトしてほしいものだ

    2009/10/02 リンク

    その他
    gowish
    gowish 日本でも、「規範から外れたら一巻の終わり」という恐怖「だけ」で人を縛る時代はそろそろ終わりにして、ちょっと「外れた人でも何とかなる」方向にバランスをシフトしてほしいものだ

    2009/10/02 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 基準内に戻すという考えが狭い。「基準」から外れても、QOL担保される社会の方がゆったり。パワードスーツつけてなきゃ生きていけないのか、無しでも十分楽しく生きていける社会か。学習障害だと線引き難しいが。

    2009/09/22 リンク

    その他
    zonzon6
    zonzon6 殿堂入り

    2009/09/11 リンク

    その他
    showgotch
    showgotch 僕の個人的10000ブックマーク目記念

    2009/09/10 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 同感ではあるのだけど,こういう話はメタなところから行くのか?マクロなところから行くのかどっちがいいんだろう?

    2009/09/10 リンク

    その他
    kensir0u
    kensir0u 国土と同じで度量も狭いとか言ってます??

    2009/09/10 リンク

    その他
    I11
    I11 もっと具体的な事例を考えてみよう。(´ー`)⊃累犯障害者http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E7%8A%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85

    2009/09/10 リンク

    その他
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 もっと個人に焦点あてた行政サービスが実施されてよいと思っているのだけど、そういう意味で重なるかな。

    2009/09/10 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 例外(という言い方はアレかもだけど)を後付け的に対処するんじゃなくて、本質的に避けられないものとして言語仕様に組み込んどこうよ的な。/セーフティネット設計のポリシーがそもそもあるか。民主党政権で変わるか

    2009/09/10 リンク

    その他
    kiku72
    kiku72 大筋では同意するけど、学習障害と覚醒剤依存症は全然対応が違う問題だと思う

    2009/09/10 リンク

    その他
    tittea
    tittea 下流志向も同じような話かな。いったんレールから外れたら戻るのが非常に困難

    2009/09/09 リンク

    その他
    zokuzoku
    zokuzoku 基準から外れた人間なので救済して欲しいんだが、きっと逃げ出したくなるくらい面倒くさいぞ。実際に私も祖母(私と同じで極度の不安症)から逃げてるし。臭い者には蓋をしろって思われるのも分からなくもないんだ。

    2009/09/09 リンク

    その他
    takuno
    takuno 日本は、全体として「規範意識」の強い社会であると思う。それがいいほうに作用すれば、「犯罪が少ない」「電車も宅配便も時間通り来る」「約束を守る」「信頼できる」ということにもなる、それは日本人のいいところ

    2009/09/09 リンク

    その他
    kirishima2813
    kirishima2813 統一性を保つ事が美的とされ、一つの「価値基準」の枠に必死で填めようとする日本社会。その「隙間」にある問題。著者の方の御意見も尤もだが、更正に対する偏見意識を根本から変えないと、現状では理解が得難い。

    2009/09/09 リンク

    その他
    parallel-world
    parallel-world 「規範意識」というより「同調意識」ではないか。規範から外れるからではなく、周囲と異なるから阻害される。例えば能力、習慣、戸籍、思想信条など。/「規範意識」そのものは、それほど高いとは思わない。

    2009/09/09 リンク

    その他
    reviewpoint
    reviewpoint この前、刑務所での労働賃金が安すぎて、出所しても生活費が足らず、また犯罪を繰り繰り返してしまうというニュースがあった。どちらにせよ、そろそろ減点主義を改めないと、冒険しない人ばかりになる。

    2009/09/09 リンク

    その他
    hirorinrin
    hirorinrin 本主旨からはずれますが、自分を振り返ってみると日常でストレスを感じるのは、他人が基準から外れた行為をしているとき。度量のせまい自分にうんざりしますね。内在している規範意識が自らを苦しめているんだよなぁ

    2009/09/09 リンク

    その他
    miko88
    miko88 基準から外れてしまった人はいなかったことにされるから、日本は平和に見えるのかしら

    2009/09/09 リンク

    その他
    inava
    inava 同感

    2009/09/09 リンク

    その他
    ken-tak
    ken-tak 社会復帰機構について。同意。

    2009/09/09 リンク

    その他
    karl_4th
    karl_4th 規範から外れたら一巻の終わり」という恐怖「だけ」で人を縛る時代はそろそろ終わりにして。どこに行けば助けを求められるのかはわからず、「とにかく借金はしちゃダメ、ギャンブルはダメ」という規範の話となる。

    2009/09/09 リンク

    その他
    Hi-kari
    Hi-kari 素敵な方

    2009/09/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「基準から外れてしまった」人をどうするか - Tech Mom from Silicon Valley

    は、全体として「規範意識」の強い社会であると思う。それがいいほうに作用すれば、「犯罪が少ない...

    ブックマークしたユーザー

    • slm2024/03/17 slm
    • techtech05212023/10/10 techtech0521
    • k_wizard2013/11/12 k_wizard
    • nyarura2013/11/05 nyarura
    • miwa842013/02/21 miwa84
    • kangiren2012/08/16 kangiren
    • anomy2012/08/15 anomy
    • yuki-10102012/03/27 yuki-1010
    • susue2012/03/06 susue
    • putmyheartontheline2011/12/21 putmyheartontheline
    • gogatsu262011/10/25 gogatsu26
    • hasetaq2011/10/25 hasetaq
    • dalmacija2011/10/24 dalmacija
    • chateaudif2011/10/24 chateaudif
    • REV2011/10/24 REV
    • miurakuraki2011/10/24 miurakuraki
    • RPM2011/10/24 RPM
    • noisetank2011/10/24 noisetank
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事