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記事へのコメント18件
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PledgeCrew
具体的数量の計算では「かける数」と「かけられる数」の区別は重要だがそれを式のどちらかに固定する必要はなかろ。ドグマ振り回してる人は理解してるつもりで理解してない。なんの計算をしてるのかわかってりゃいい
crowserpent
「教師の設定したその場限りのルールを、数学のルールと思いこんでしまう」 関連:http://chochonmage.blog21.fc2.com/blog-entry-55.html
ryino
10[個/人]×100[人]=1000[個] と 100[人]×10[個/人]=1000[個] のどこに違いを見出せば良いのでしょうね.>「A×B=Cでは、AとCの単位が一致する」/ おもしろい.
isikaribetu07
算数に限った話ではなく、初中教育の教師に教条主義的(という表現でいいか分からんが)な指導をする輩が少なくないという問題のような気もする。例えば国語でも漢字の字形差や筆順に必要以上に拘ったりする例がある。
mobanama
"現実には、「かけ算の意味を理解させる単なる方法」程度のはずのものが、重大な本質的な意味を持っていると思い込んでしまっている人がいる"あいた口がふさがらん。その場過度もをまとめて千の風にしたい。
nekoluna
ある演算が交換法則を満たすかどうかは自明ではないので・・ 教えたあとか証明したあとの使用とか、もしくは回答にひとこと書いてあれば問題なかったかと。先に来るのがかけられる数とかは単に定義の問題
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2010/03/17 リンク