記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    SANK-Y
    SANK-Y いや、あれはあれだけれど、だからと言って今回の逮捕は疑問は残るし、自民改憲案を推進する理由に利用されてもかなわん。

    2013/06/17 リンク

    その他
    usausa1975
    usausa1975 「 「俺たちは公益と秩序のためにやっている」日本人はお人よしすぎると言いながらこの発言…。お人好しすぎるのはお前だ。

    2013/05/05 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 「「表現の自由」って何だ ヘイトスピーチを考える」

    2013/05/04 リンク

    その他
    a1101501j
    a1101501j お隣韓国では政府メディア主導でヘイトスピーチをしてるけどあれは国体・法体制的にどこが欠陥でどう改善すれば良いのか解いていただきたいね。平たく言うとこの先生の話は国際情勢を無視した田舎者丸出しの言って事

    2013/05/04 リンク

    その他
    yu76
    yu76 欧州の多くの国ではヘイトスピーチ規制法がある。法規制と表現の自由は対立概念ではなく、逆に表現の自由を守るために差別的言説を処罰するという発想…なるほど。

    2013/05/04 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 わかる。※人権擁護法案や人権侵害救済法案には反対です。

    2013/05/04 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 在日に関するヘイトスピーチと言われる物は、これまでの在日擁護の反動でもあると思う。朝日新聞が慰安婦の捏造報道を謝罪しない事を含めて。

    2013/05/03 リンク

    その他
    dissonance_83
    dissonance_83 何の落ち度もない人に死ねとか言うのは表現の自由でないと思う。ただ他人に強要せず個人が、ある国や国民性を批判したり嫌うのは差別やヘイトスピーチなのか?友好の強要も同様に迷惑な行為だと思うよ。

    2013/05/03 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 安倍晋三死ねって書いておけばいいのかな?

    2013/05/03 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu 「表現の自由」で議論されているけど、街中で人を恐怖させる言葉を発することが自由な訳がない。議論するのもアホくさいように思えるのだけど。威力業務妨害とかにはならないのかな?

    2013/05/03 リンク

    その他
    ryokusai
    ryokusai サンゴに「KY」と彫ることでないことは確か。

    2013/05/03 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus ヘイトスピーチをする自由にはどんな義務が伴うんでしょうか?まあ、運用するのが日本の警察と検察と裁判所なのを考えるとヘイトスピーチの違法化には躊躇を覚えます。

    2013/05/03 リンク

    その他
    redlabel
    redlabel また朝日か!と思いきや割とバランスのいい記事

    2013/05/03 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 安倍自民党の高支持率も,ヘイトスピーチの蔓延する状況が生んだ結果に過ぎないのだから情けない。

    2013/05/03 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2013/05/03 リンク

    その他
    kenken610
    kenken610 ただしソースは嫌韓流

    2013/05/03 リンク

    その他
    ryusei-mk2
    ryusei-mk2 「俺たちは公益と秩序のためにやっている」←自分が「公益と秩序」の側にいると思い込んでいる辺り、おめでたい奴としか言いようがない。しかもソースが「嫌韓流」とは、あきれ果てて何も言えない。

    2013/05/03 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 同じ人種しか信者になれず、信者同士での結婚しか認めない新興宗教が登場したとして、そのヘイトスピーチ規制で、この宗教活動を止めるべきだろうか?特定の活動を目標に爆撃すると意外と範囲が広い場合がある。

    2013/05/03 リンク

    その他
    kgotolibrary
    kgotolibrary 昨今のヘイトスピーチ(そして多くの若者擁護論)はある種の宗教としての側面が強くなってきていると思う。あと在特会とかは刑法犯(脅迫罪など)で対処すべきでは

    2013/05/03 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin またブクマを集めそうなテーマを、しかも朝日が語ったか

    2013/05/03 リンク

    その他
    kjweb
    kjweb 前半の人はヘイトスピーチと言うよりはいわゆる新興宗教(ここでは嫌韓流)にはまってしまった人の様な感じを受けた。特定の思想にはまったが故に現実感が欠ける状況は昔からあるのでそこを突きとめるべきなのかも?

    2013/05/03 リンク

    その他
    unorthodox
    unorthodox これって"「表現の自由」って何だ"じゃなくて"「差別」って何だ"とかいうタイトルで書くべき内容じゃないのかな。ただの逆ギレとヘイトに過ぎないものが正しくそう認識されていないのがそもそもの問題なのだから。

    2013/05/03 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ふーむ

    2013/05/03 リンク

    その他
    gashin_shoutan
    gashin_shoutan ヘイトスピーチの法規制には確かに慎重であるべきだけど、こうして「慎重」であり続ける間にも、日本社会のヘイトに対する許容ラインが着実に侵食され続けていることも忘れてはならんでしょう。

    2013/05/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    朝日新聞デジタル:「表現の自由」って何だ ヘイトスピーチを考える - 社会

    【石川智也】憲法が保障する「表現の自由」とは何か――。差別的なヘイトスピーチ(憎悪表現)デモが問題...

    ブックマークしたユーザー

    • spy_simon2016/01/13 spy_simon
    • SANK-Y2013/06/17 SANK-Y
    • nakakzs2013/05/12 nakakzs
    • zu22013/05/10 zu2
    • usausa19752013/05/05 usausa1975
    • taraxacum_off2013/05/04 taraxacum_off
    • nanaoku2013/05/04 nanaoku
    • benzina2013/05/04 benzina
    • a1101501j2013/05/04 a1101501j
    • yu762013/05/04 yu76
    • genjin_872013/05/04 genjin_87
    • koseki2013/05/04 koseki
    • onotom2013/05/04 onotom
    • cubed-l2013/05/04 cubed-l
    • toronei2013/05/04 toronei
    • repunit2013/05/03 repunit
    • ksk1304212013/05/03 ksk130421
    • hasetaq2013/05/03 hasetaq
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事