地方都市出身者である私の同級生等々の動向を見ると、医師、歯科医師、弁護士を除くと地元に戻る人達の多くは県庁や中核都市の職員又は教員になっています。地方の進学校出身の人達のUターン就職先を考えると現在あるのは地方銀行を除けは役所(教職含む。)だけなんですよね。 例えば、地方には東大や京大出身の教員が意外といます。ある程度以上の待遇を確保しておかないと、こういった比較的優秀な人達が公教育の現場に来なくなり、長期的に見て地方での人材育成に問題が生じることでしょう。そして、首都圏においても、現在以上に私立と公立の差が大きく開いていくことが予想されます。まぁ、公立学校の教員の待遇を下げ、社会的な評価も下げたアメリカの公教育の現状を見ると今、教員の待遇を叩いている層(煽っている人達のではなく)の子供たちが将来受ける教育の質がどんなものになるのか分かりそうなものです。 「じゃあ、教員の待遇は維持して一般
縄張り主張するITベンダーを説得、自治体の基幹システムを一本化 韓国地域情報開発院(KLID) 院長 ジョン・チャンソブ氏 韓国で中央政府の電子化戦略を担うのが、前回の記事で紹介した情報社会振興院(NIA)とすれば、地方行政の電子化の要といえるのが韓国地域情報開発院(KLID)だ。KLIDは、地方自治体向けに共通アプリケーションソフトを開発して配布することで、自治体のITコスト削減に貢献している。このほか、5年ごとに地方行政の情報化戦略を策定する政府内シンクタンクとしての役割も担う。KLIDのジョン・チャンソブ院長に、地方自治体向けシステムの調達体制を聞いた。 KLIDは、自治体の情報システム向けに共通のアプリケーションソフトを開発し、無償で自治体に配布しているという。ソフトを共通化するまでの経緯を教えてほしい。 韓国でも、1990年代までは自治体ごとにソフトを開発していた。この結果、IT
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故で、千葉県印西市のバス会社「陸援隊」の河野化山(こうの・かざん)運転手(43)が走行予定だったルートは約545キロとみられる。国土交通省が08年に示した1人で1日に運転できる距離の指針「670キロ」を下回っていたとして、同社の針生裕美秀(はりう・ゆみひで)社長らは「問題ない」との考えを示しているが、バス運行業者からは指針の有効性に疑問を投げ掛ける声も多い。 警察庁の統計では、高速ツアーバスなどの貸し切りバス事故は年400件前後起きており、10年までの10年間で計4420件に上る。07年の大阪府吹田市で27人が死傷したスキーバス事故を受けて、国交省が08年に指針を示した。旧労働省が89年に定めたバス運転手の1日の運転時間の限度(9時間)を基に算出したもので、高速道路を使えば、東京から岡山までの距離に相当する。国交省安全政策課は「業者への拘束力はなく、違反し
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
ビートたけし、櫻井よしこ、森永卓郎、勝谷誠彦、吉田豪、山田美保子といった個性的な論客が、毎号書き下ろしの「オピニオン」を発信する『メルマガNEWSポストセブン』。3月9日配信の6号では森永卓郎氏が登場し、橋下徹市長による、大阪市職員の給与削減について言及している。 大阪市のホームページによると、平成24年度の給与・手当カット後の年収は行政職が639万円、技能労務職が578万円となっている。単純に年収を比べると、行政職のほうが1割も高いのだ。この事実について「(橋下市長は)行政職を敵に回したくないということだろう」と指摘する森永氏は、さらに以下のように続ける。 * * * いずれにしても行われることは、行政職の給与は守って、技能労務職の給与を大きくカットするということだろう。実際、橋下市長は「削減額の一部を地下鉄運転士ら交通局の職員全体で肩代わりするという提案があれば、受け入れる」という方針
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
印刷 関連トピックス野田佳彦岡田克也 野田政権は2013年4月1日付で新規採用する国家公務員数を、09年9月の政権交代前に比べて4割超減らす方向で調整に入った。今春の入省予定者と比べても2割超の削減。消費増税への理解を得るための行政改革の一環だ。 6日の行政改革実行本部(本部長・野田佳彦首相)でこの方針を確認。4月2日に始まる13年度の新規採用試験に向け、月内に閣議決定する。09年度の新規採用は8511人。4割削減なら5千人程度となる。岡田克也副総理は5割程度削減するよう指示している。 政権交代後に鳩山政権は11年度の採用数で「おおむね半減」を打ち出したが、省庁の反発を受け、実際は09年度比で37%減の5333人だった。震災復興の対応もあって12年度は採用数を増やしたが、13年度は「これまでを大幅に上回る抑制」を行う方針とした。14年度も「引き続き厳しく抑制する」ことをめざす。 購読
公務員給与削減 議員も地方も足並みそろえよ(3月2日付・読売社説) 国家公務員給与削減特例法が、ようやく成立した。民主、自民、公明3党の合意に基づく議員立法が実を結んだ。 衆参ねじれ国会の下、与野党は相互に妥協して法案の成立を図るしかない。民自公3党は、社会保障と税の一体改革にも協議を広げて、政治を前に進めるべきである。 国家公務員給与は、人事院勧告に基づく平均0・23%の引き下げを4月にさかのぼって実施し、2012年度から2年間は人勧分を含めて平均7・8%削減される。首相や閣僚らの給与も大幅な削減となる。妥当な判断だ。 政府は、これで捻出する約5800億円を震災復興に充てる。 地方公務員の給与削減については、地方自治体の自主的判断に委ねると、法の付則に明記した。 地方からは「今回の給与削減は国の事情によるものであり、従わない」と反発も出ている。 だが、政府の財政事情だけでなく、公務にある
スクープです。大阪市交通局の労働組合が、去年の大阪市長選挙で、現職市長の支援に協力しなければ不利益があると、職員を脅すように指示していた疑いが独自の取材で明らかになりました。 大阪市交通局の労働組合は、去年11月の市長選で、勤務時間中に現職の平松氏支援のための「知人紹介カード」を集めていたことが発覚し、橋下市長に謝罪しています。さらに今回、ANNが独自に入手した紹介カードの回収リストには、「非協力的な組合員がいた場合は、今後、不利益になることを本人に伝える」との指示が書き込まれていました。 内部告発者:「正直、恐怖を覚えた。(人を脅す)やくざと言っていいくらいの団体だと思う」 内部告発を受けた維新の会の市議が、6日朝、事実確認のため交通局に出向きました。 大阪維新の会の市議:「はっきりとした恫喝(どうかつ)ですよね」 大阪市交通局・総務課長:「(リストを)ざっと見る限り、(交通局
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く