Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。
尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら「そういうもんかねぇ?」と無理に納得せざるを得ない。 尾野(しっぽ) @tail
カシオ松下@レゲー @matsushita_8bit とりあえず,ゲームとグラフィックには密接な関係があって(PS系のハード仕様からは特に顕著※),インタラクティブであればあるほどテクノロジの恩恵を受けているというのが僕の考えですー(`・ω・´) 逆の意見は多いけど(w ※GPUが描画のほぼ全てまかなう仕様だから 岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith @matsushita_8bit グラフィックの進化いらないとか言ってる人間は所詮は素人なんですよ。予算の問題はありますけど、やれることややりたいことはいくらでもあって「思ったことがなんでもリアルタイムで可能」になるまで進化は止まって欲しくない。
Meta will soon officially permit users as young as 10 to use its Meta Quest 2 and 3 VR headsets — if their parents say it’s okay, anyway. In a blog post, the tech giant says that there’s Nikola Corp. is laying off 270 employees, or about 23% of its workforce, and restricting its electric truck efforts to North America as it seeks to preserve cash. The company said Friday it will lay o
とある事情により、いままでまったく興味がなかったソーシャルゲーム群をいまさらやってみてたんだが、いかに人の時間を使わせるか、という設計に飽きれるとともに怒りがわいてきた。むかしみうらじゅん氏がつまらないゲームをクソゲーと呼んでいたが、時間を奪う事を目的としたこのゲーム群こそクソゲーだ。 昔、パチスロを設計していた人の本で、パチスロに夢中にさせるには、いかに「おしかった!」という演出が肝だというのがあった。たとえば「777」となりそうになって、「776」とすれば、人はおしかったとおもってまたパチスロをやります、と淡々と書いてあって空恐ろしくなった。 ソーシャルゲームをやっているとその本のことを自然と思い出した。やり口は違うが、設計思想は同じだ。やっているうちにあんまり怒りがわいてきて、逆にウェブ上のゲームを作りたくなった。 ところで、スティーブジョブスの伝記の2巻で、次のジョブスのコメ
1. Androidアプリで本当に儲かるのか。 Androidにおけるフリーミアムモデルの展開 株式会社アドウェイズ 執行役員 野田 順義 Copyright (C) ADWAYS CO., LTD. All Rights Reserved, proprietary and confidential. 2. Adwaysグループ アプリ一覧 iOS, Android iOS iOS iOS 「カイブツクロニクル」 「煙に巻いたらさようなら。」「セール中のアプリ一覧」 「そうしてあなたはさってゆくのね」 iOS iOS iOS 「小悪魔キャバ嬢らいふ」 「たんけんぼくのまち」 「ねこさかなつり」 Copyright (C) ADWAYS CO., LTD. All Rights Reserved, proprietary and confidential. 3. AppStoreトップセール
2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す
はじめまして、gumiのジョンです。 8月に一ヶ月頂いてgumiのキャバウォーズアプリをMixi Touchスマートフォンに移植させて頂きました。対応の半分以上は単純にFlashからHTML5への書き直しでしたが、今考えたらいくつかの点は誰かが先に知らしてくれたらよかったと思います。このTipsリストはそのスマートフォン対応を始めようとする過去ジョンのためです。つまり、この投稿のもう一つのタイトルは「Mixi Touch対応を始めるジョンへ 〜愛情を込めて〜」。 早速Tipsですが、 1) hrefは次のページのトップにリンクすべきです。 <a href="http://gu3.co.jp/index.html">Next Page</a> じゃなくて <a href="http://gu3.co.jp/index.html#">Next Page</a> iFrameの中でページのリンク
「面白くない」「よく分からん」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の稼ぎ頭となっているソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」開発中、社内で散々な評価を受けたという。改善を重ね、公開してすぐ大ヒット。今も盛り上がり続け、DeNAの屋台骨を支える柱の1つになっている。 ユーザーを引き付けるためには「ゲームの本質を最初の5分で見せる」、課金率を高めるには「適切な位置に人参をぶら下げる」など、開発・運用で培ってきたヒットのノウハウを、DeNAの大塚剛司プラットフォーム統括部長が9月2日、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」で明かした。 「ほとんどゲームに触ってこなかった」が…… 怪盗ロワイヤルは、プレイヤーが怪盗団のリーダーとなり、ほかのユーザーにバトルを仕掛けて、お宝を盗むゲーム。バトルに勝つためには、ミッションを実行し、レベルを上げる必要がある。 昨年10月にモバゲータウンで正式リリース
「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意:CEDEC 2010(1/2 ページ) 携帯電話向けソーシャルゲームが盛り上がっており、GREEの「釣り★スタ」のように1000万ユーザーにプレイされるゲームもある。1000万規模のヒットを狙うにはどうすればいいのか。ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2010」のパネルディスカッションで、グリーの田中良和社長は、パチンコやテレビのような“単純さ”が必要と説いた。 田中社長は、GREEにゲームを提供するスクウェア・エニックス・ホールディングスの原口洋一専務、芸者東京エンターテインメント(GTE)の田中泰生社長ととともに、ソーシャルゲームとパッケージゲームの違いなどを語った。モデレーターはエンターブレインの浜村弘一社長が務めた。 「1000万ユーザーいかないとヒットじゃない」 GREEは2125万会員。携
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイト「moppy」(セレスが運営)が会員向けに行ったソーシャルゲームに関するアンケートで、こんな結果が出た。 調査は、モバゲー、GREE、mixiでソーシャルゲームを利用している13~59歳の男女に対して8月24日に行い、1063の有効回答を得た。内訳は10代が19.8%、20代が20.3%、30代が20.0%、40代が20.0%、50代が19.9%。 利用しているソーシャルゲームサイトを聞いたところ、10代~20代はモバゲーの利用率が最も高く、30代~50代はGREEが最高だった。「今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ」は、GREEとモバゲーでは「サイト内のバナーから」(GREE 39.4%、モバゲー 27.3%)が最多だったが、mixiでは「招待されて」(39.7%)が最も多か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く