弱点はいろいろとあるにしても、インタビューというのは探索的ユーザー調査のための有益な手法である。 Interviewing Users by Jakob Nielsen 2010年7月26日 ユーザーの言うこととすることは違う。私はこのことを今まで数え切れないほど指摘してきた。「ユーザビリティの第一法則? ユーザーの声は聞くべからず」というコラムまで書いたほどだが、そのコラムは9年前に書かれた当時と同様、今でも重要な意味を持っている。(最も優れたユーザビリティ手法というのは非常に安定したもので、だからこそ、有効な方法論を学ぶことによって、生涯使える非常に強力なROIを持つことになる)。 観察力のある読者は、応答時間の遅延についての最近の分析で、私が自分で書いた処方箋に違反したと不満をもらすだろう。その記事では、「エクスペリエンスとしてのブランド」セミナーに向けて実施した、一連のユーザーイン