タグ

CreateJSに関するkjktkのブックマーク (4)

  • PreloadJSの簡単な使い方

    こんにちは、橋です。 最近は毎日CreateJSと戯れる日々を過ごしております。 今回はそんなCreateJSファミリーの一つ、PreloadJSの使い方について書いてみたいと思います。 そうです。自分のための備忘録ですね。 そもそもPreloadJSとは何かといいますと、CreateJSファミリーの一つで、画像などの後読みを簡単に行うためのライブラリです。 必要なファイルを必要になったときに読み込むようにすることで、Webアプリの初期読み込みを早くすることができます。 とくにスマホ向けのWebアプリを作る際には、初期読み込みを如何に早くするかがポイントになってくるかと思いますので、そういったときに非常に有益なライブラリかと思います。 詳細は公式ページを御覧ください。 さて、前置きはこのへんにして、早速使い方を見て行きましょう。 当然の話ですが、PreloadJSを使うためには、Prel

    PreloadJSの簡単な使い方
  • CreateJS | A suite of JavaScript libraries and tools designed for working with HTML5

    A suite of modular libraries and tools which work together or independently to enable rich interactive content on open web technologies via HTML5.

    CreateJS | A suite of JavaScript libraries and tools designed for working with HTML5
    kjktk
    kjktk 2014/09/30
    jsでflash的なことをするためのライブラリ
  • 『ガールフレンド(仮)におけるボーンアニメーション実装』

    はじめまして。 ガールフレンド(仮)でアニメーションを担当しています。峯岸と申します。 日はガールフレンド(仮)のぷちガールアニメーションの制作に関してご紹介したいと思います。 ぷちガールちゃんとは? ガールフレンド(仮)ではぷちガールちゃんという機能があり、ゲーム内でバトルをしたりイベントに参加したりするときに応援してくれる小さなガールがいます。 "会いに行く"機能では、ぷちガールちゃんにアニメーションをつけて可愛く動くよう実装されています。 ボーンアニメーションとは? 体にボーンを階層的に設置してゆき、その骨格のつなぎ目を基準にキーフレームで動きをつけてアニメーションをつけていく技法のことです。 スケルタルアニメーションや、スキンドメッシュアニメーションとも呼ばれています。 ガールフレンドでは、アニメーション制作にFlashを使用しているため、ガールの各パーツを関節ごとにムービークリ

    『ガールフレンド(仮)におけるボーンアニメーション実装』
    kjktk
    kjktk 2014/08/27
    良いモーションだなぁ
  • HTML5デモ「日本全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 - ICS MEDIA

    HTML5デモ「日全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 2013年3月15日に開催されたCreateJS勉強会(第2回)で発表したWebサイト「日全国花粉飛散マップ」ですが、CreateJSとTypeScriptを使って制作しました。 今回の作品のポイントとしては、次の3点があげられます。記事では次を具体的に説明します。 HTML5で制作、デスクトップだけでなくスマートフォンやタブレットでも再生可能 CreateJSで、DOMではできないHTML5 Canvasならではの表現 TypeScriptを用いて低学習コストで効率的な制作の実現 スマートフォンやタブレットでも閲覧可能 このWebサイトは環境省が提供している資料を元に、過去9年分の花粉の飛散量をパーティクルを用いてビジュアライズしたものです。花粉の量に比例して、パーティ

    HTML5デモ「日本全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 - ICS MEDIA
  • 1