タグ

スタバに関するorionoのブックマーク (2)

  • 「スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店」は1日にいくら売り上げるか - 煩悩是道場

    渋谷マークシティのスタバは1日にいくら売り上げる? マーケターのためのフェルミ推定問題集(2)というエントリを見つけました。 小越さんはレジの回転数に着目されておられるのですが、私はスターバックスがウェブサイトで開示しているプレスリリースやIR情報を使って推察を試みてみたいと思います。 ■スターバックスの総店舗数スターバックスの総店舗数はプレスリリースより2010年7月27日現在、43都道府県において886店舗を展開しております。http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2010_0801.phpである事がわかります。 ■スターバックス総売上スターバックスの「業務・財務ハイライト*1」からスターバックスの2010年度の総売上は970億7千8百万である事がわかります。 ■スターバックスコーヒー 渋谷マークシティ店は一日幾ら売り上げているか「スターバ

    oriono
    oriono 2010/09/02
    単純化の1手法としてはアリだと思う。
  • スタバ"失速"の根深い理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年01月19日12:22 スタバ"失速"の根深い理由 カテゴリ経営ブランディング kinkiboy Comment(4)Trackback(1) 産経でイタクラヨシコさんの面白いコラムがありました。スタバ”失速”の理由が、「実のところ、何のことはない、やたらと泡の多い飲み物が割高感を呈し始めたからではないか」というご指摘。「液体部分を飲み終えてなお高々と残る泡の量に心虚(むな)しくなった」そうです。いかにブランドでも不振が伝わってくると、かつての魅力であったものも、欠陥として見えてくるということでしょうか。 スタバ“失速”の原因 スタバは、このコラムでも語られているように、ちょっと中途半端になってきていることを感じます。「北米の都市部のおしゃれなカフェブランド」という価値がどんどん多店舗化を進めるなかで失われ、他のカフェとの違いがよくわからなくなってきていることも事実だと思います。

  • 1