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長い間お世話になったウェブリブログが終了するとのことで この機会に岩湧屋のブログもその用を終え終了か、と思ったのですが 長い間休んでいた珈琲岩湧屋も再開しようとの想いがふつふつと湧出し 今ご覧になっているSeeSaa(シーサー)ブログに引越しをしました。 と行っても、URLが https://iwawakiya.se…
大阪よりキャンプや釣りを楽しんでいます。 夫婦でのプライベートキャンプがメインですが、オフ会やイベントなんかにも参加しています。 このブログでは、私のアウトドアライフや昔からファンのプリムス製品の情報を中心に掲載していきたいと思います。 今年、キャンプグッズのコンパクト化でクッカーを換えた途端に、コーヒードリッパーを忘れて行きました。 というのも、以前のクッカーでは一番真ん中のケトルに中にドリッパーをスタッキングしいたのですが、そのまま置き去りになっておりました さらに、新しいクッカーのケトルはヤカン型になったため、ドリッパーが入らなくなったのである。 それなら、ドリッパーだけ単独で持っていけばいいのでしょうが、うちのドリッパーはUCCコーヒーの折りたためない普通のドリッパー、大きくは無いにしても微妙にかさばるんです。 そんな訳で、小さくなるドリッパーを探すことになったのですが・・・ 面倒
コーヒーサイフォン サイフォンで抽出されたコーヒー コーヒーサイフォンは、水の蒸気圧を利用してコーヒーを淹れるガラス製の器具である[1]。日本では単にサイフォンとも呼ばれ[1]、英語ではVacuum coffee maker, vac pot, syphon coffee makerなどと呼ばれる。 19世紀のヨーロッパで発明されたものであり、日本では1925年(大正14年)に初めて島屋商会(現:珈琲サイフオン)から「コーヒーサイフォン」として販売された。 概要[編集] 1840年にイギリスのジェイムス・ロバート・ネイピア(ロバート・ナピアー)が考案したという説が広まっているが、実際にはそれ以前からヨーロッパ各地で使われていた。詳細については歴史を参照。 日本では、「ドリップ式」と並んで良く知られたコーヒーの抽出方法の一つである。ドリップ式に比べて手作業による抽出ぶれが少ないため味の再現性
2009年01月19日12:22 スタバ"失速"の根深い理由 カテゴリ経営ブランディング kinkiboy Comment(4)Trackback(1) 産経でイタクラヨシコさんの面白いコラムがありました。スタバ”失速”の理由が、「実のところ、何のことはない、やたらと泡の多い飲み物が割高感を呈し始めたからではないか」というご指摘。「液体部分を飲み終えてなお高々と残る泡の量に心虚(むな)しくなった」そうです。いかにブランドでも不振が伝わってくると、かつての魅力であったものも、欠陥として見えてくるということでしょうか。 スタバ“失速”の原因 スタバは、このコラムでも語られているように、ちょっと中途半端になってきていることを感じます。「北米の都市部のおしゃれなカフェブランド」という価値がどんどん多店舗化を進めるなかで失われ、他のカフェとの違いがよくわからなくなってきていることも事実だと思います。
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