Legged Squad Support System (LS3) is a four-legged robot designed to travel 20 miles on rough terrain carrying 400 lbs of load. The video shows field testing at Twentynine Palms, CA. Testing includes rough-terrain mobility, endurance, visually guided following, GPS guided maneuver, and overall reliability. LS3 is being developed by Boston Dynamics with funding from DARPA and the US Marine Corps
[CEDEC 2013]人間とは何か? アンドロイド研究から分かった“人間の存在感”とは 編集部:aueki 大阪大学特別教授 石黒 浩氏 CEDEC最終日の2013年8月23日,大阪大学特別教授 石黒 浩氏による「アンドロイド・ロボット開発を通した存在感の研究」という基調講演が行われた。 ロボット研究というと,ASIMOのような自立歩行型ロボットや産業用ロボットを想像する人が多いかもしれないが,石黒氏が行っているのはそれらとはまったく異なる「人間に近い」ロボット(アンドロイド)の研究だ。氏の開発による,人間に近い表情などを再現したシリコン製のロボットは,ニュースなどで取り上げられることも多いので,見たことがあるという人も多いだろう。 この講演では,そのような人間に似せたロボットの開発などを経て分かった,人間性や人間の存在感に関する氏の考えや取り組みが紹介された。本稿ではその内容をお届けし
Working with the Marine Corps Warfighting Laboratory (MCWL), researchers from DARPA's LS3 program demonstrated new advances in the robot's control, stability and maneuverability, including "Leader Follow" decision making, enhanced roll recovery, exact foot placement over rough terrain, the ability to maneuver in an urban environment, and verbal command capability. Read the full story at http://go
This video shows a demonstration of the "Cheetah" robot galloping at speeds of up to 18 miles per hour (mph), setting a new land speed record for legged robots. The previous record was 13.1 mph, set in 1989. The robot's movements are patterned after those of fast-running animals in nature. The robot increases its stride and running speed by flexing and un-flexing its back on each step, much
Global Mobility Service(中島徳至)の評判や社員の転職元の出身企業の情報です。設立株主、創業理由、口コミなど。Global Mobility Service(グローバルモビリティサービス、GMS)の社員の半数が技術者(エンジニア)です。出身企業は、日立、NEC、パナソニック、沖電気(OKI)、ソニー、富士通、NTTドコモなど。 Global Mobility Service創業・会社設立の理由 中島徳至(Global Mobility Service創業者) Global Mobility Service(グローバルモビリティサービス、GMS)は自動車をつくる「モノ」から、いわいる「コト」、サービスにどうつなげていけるのかに主眼を置いています。 誰もがモビリティを利用できる社会とか、社会がモビリティを利活用できるしくみをつくる。それによって、環境や騒音問題に取り組む。
0 2020年頃に実現を目指す 高度なロボットによる無人月探査の具体像 ・ローバーロボットと人型ロボット共同探査作業の実現 ・太陽光発電と再生型燃料電池による エネルギー供給システムの実現 平成21年11月18日 トヨタ自動車株式会社 技監 葉山稔樹 資料3 1 2020年頃におけるロボット技術と社会の姿 2 月探査人型ロボット諸元 電池重量:12Kg(3kWh) 消費電力:0.4kW 連続動作:7Hours 総重量:55Kg ロボット 関節部は蛇腹構造でレゴリ ス対策 小容量太陽電池を搭載 胸部に内部状態表示機能 腕は付け替えて多種作業 脚部はバネによって跳躍能 力アップ 夜間は金属マントで保温 3 太陽電池 ローバーロボット図解 インホイールモータ 太陽電池 再生型燃料電池 通信用アンテナ 動力:電力(1.5kW) 定員:人型ロボット4体 重量:500Kg 4 発電・探査材料保管施設の
知らないうちに、女性型ロボットがすごいところまで進化している。しかしどうして女性型ロボットが進化するのか。そのほうが売れると見ているのか。開発者の性的欲望がそうさせるのか。ジェンダーの視点から見たらどうなるのか。 これは阪大で作られたもの。ユーチューブに上げられたもののなかではいちばん人間そっくりのように思う。 これは阪大と提携しているココロ社が作ったもの。商業ベースになるとこうなる。 サンリオが資本提供しているのはなるほどと思う。「ダイエット」「セクハラ」とかの言葉が出てきているあたりが注目点か。 これもココロ社で、動きがダイナミックである。 これはカナダの研究者が作ったものだが、 研究者の男が女性型ロボットの胸を触るシーンが収められている。開発者の性的欲望があらわになったシーンであろう。 みなさんのご意見もぜひ聞いてみたい。 ・なぜ女性型ロボットが熱心に作られるのか、それも美人系の?(
相変わらず日本のロボット開発は二足歩行のヒューマノイドばかりという誤解があるような気があるのでちょっと書きます。 家事ロボットの愚 - Tech Mom from Silicon Valley しかしそれ以外は、やってみると意外にアウトソースしづらいのである。洗濯が次ぐらいだが、洗濯機と乾燥機があれば、単純作業は機械に入れてスイッチを入れるところのみ。一番面倒なのは、どうやって分類して洗うかの判別、洗濯機がいっぱいにならない場合にどうするかの判断、乾いた洗濯物をたたんで分類してたんすにしまうこと、といった非定型作業である。人ならば何度か教えればできるようになるけれど、ロボットにこうしたことをプログラムするのは大変そうだ。 その指摘は既にヴイストンの代表取締役大和信夫氏によってされているよね。 Future is mild : ロボットと暮らす 例えば、本書の中では家庭用ロボットについて単純
株式会社テムザックは1日、新潟県長岡市にある長岡技術科学大学で、同社が開発している大型レスキューロボット「T-52援竜(えんりゅう)」の雪害対策実験、性能テストを実施した。 「T-52援竜」はテムザックが北九州市消防局、独立行政法人消防研究所、京都大学等と開発した大型ロボット。全高約3.5m、幅2.4m、総重量は約5t。 片方の腕に9自由度を備えた大きな双腕が特徴で、片腕で500kg、両腕で1tのものを持ち上げることができる。 全身の自由度は22。移動方式はキャタピラで、走行速度は時速3km。油圧で駆動する。動力源は水冷3気筒直噴エンジン。エンジンで発電するため、燃料があるかぎり動き続けることができる。 当日は、「雪庇(せっぴ)の除去」と、「雪崩による埋没車両からの要救助者を救助する」デモを行なった。雪庇とは崖などで雪が張り出した場所のこと。放置しておくと崩れる危険があるため、崩して除去す
既報のとおり、9月17~19日、岐阜県高山市「飛騨・世界生活文化センター」にて高山市合併記念事業「21世紀夢ウイーク~飛騨高山ロボットワールド~」が開催され、イベント内イベントとして「第8回ROBO-ONE in 飛騨高山」が実施された。 既にROBO-ONE本戦についてはレポート済みだが、ROBO-ONE予選の模様のほか、同時に開催されたそのほかのイベントの様子についてはレポートしきれなかった。そこで本コラム欄を使って補足させて頂く。 ●ROBO-ONE予選 ROBO-ONEには毎回、予選と決勝があり、予選では「規定競技」が課せられる。今回の規定競技は「とにかく走る」。 本誌では、QRIO、HRP-2LR、ASIMOらの走行デモンストレーションをレポートしてきた。それらを見ても分かるとおり、ロボットに走行させることは非常に難しい。現時点ではモーターの速度が足らず、ストライドの大きな人間の
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