前回、工業デザイナーを使うための事前知識として、 デザイナーの実態 をお伝えしました。フリーの工業デザイナーは縁の下の力持ちで、情報発信を行わない上に6000人しかいません。ほとんどが大都市圏に集中していて、地方にはほとんどいません。探すのはなかなか大変です。 デザイナーの紹介は口コミがほとんど 著名な工業デザイナーである喜多俊之氏の著書 「ヒット商品を創る デザインの力」 (日本経済新聞出版社)に、シャープ液晶テレビ「アクオス」のデザイン依頼に関する経緯が書いてあります。意外なことに、最初の打診はシャープ資材部にいた喜多氏の高校時代の友人からだったそうです。大企業の威信をかけたデザイン開発の現場ですら、デザイン依頼は口コミからはじまったとのこと。実を言うと筆者の場合も、企業規模を問わずにデザイン依頼はほとんど口コミです。 口コミに頼るのは、「デザインはわからない」という企業側の心のバリア