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91年ブラジルGPですね。 6速とニュートラルだけでした。 まだ、セミオートマ移行の時期に、マクラーレンは6速マニュアルでしたが、ファイナルラップのオンボード映像を見ると、全くシフトチェンジをしていません。また、インテルラゴスサーキットが、極端な減速を強いられるコースレイアウトでもなかったので、スピードダウンする時は、回転を上げたまま行っています。最強のパワーとトルクを誇るホンダエンジンのおかげも合って、加速ギアが無くてもなんとかなりました。雨が降り、2位以下が追い上げができなくなった事も、セナを逃げきらせる事を助けました。 ニュートラルを使うというのは、恐らく、加速する際に6速だけではスピードと回転数が合わずエンストしてしまうのを防ぐ為に、ニュートラル(クラッチを切る)にして、回転数を上げた状態でクラッチミートするためではないかと思われます。
エルロンロール 360度のロールです 飛行機に乗ると 最初にやりたくなる マヌーバーです 簡単な様で 奥の深い機動です インメルマンの項でも書きましたが その飛行機が どのような制御をされているのかで 操作方法が異なります 先ずは古典的な飛行機で ご説明いたします 通常飛行機の運動は 重心を中心に動こうとします また 各補助翼は 機軸線に運動を発生させるように 作動します 重心位置が 機軸線とずれていると 運動は そのずれ分の モーメントが発生して かなり複雑になります 結局飛行機は このモーメント中立点を中心に動くようになります この中立点が 不動ならいいのですが 飛行機の姿勢によって 微妙に変化して 簡単には解析できません ところが 技術者ではない パイロットは 幸運にも これらを全て無視出来ます いや知りませんので・・・・・・ もっと簡単に アクロバットを 実施してしまいます 特にエ
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