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keitaiとYahooに関するtaromatsumuraのブックマーク (40)

  • マイクロソフトと米ヤフー合併で、「Y!Phone」が誕生する可能性は?

    テクノロジコラムニストのJason Perlow氏は、MicrosoftYahooの合併で誕生する”Microhoo”への提案を行った。それは、Wi-Fi対応の「Zune」と、YahooおよびMSNのオンラインサービスをセットにした、Windows Mobileベースの「Y!Phone」である。当然ながら、Y!Phoneには、デジタルカメラ、3Gワイヤレス通信サービス、iPhoneとは異なるスライド式のキーボード、Microsoftのアプリケーションサポートなどが含まれる。 Jason氏は、Y!Phoneの販売価格が、キャリアの販売奨励金(インセンティブ)を付けて300ドル未満に抑えられるならば「だれもが当に待ち望むデバイスとなり得る」と勧めている。しかしなから、Y!Phoneが市場で勝利を収めるためには、現在市場に出回る3GのWindows Mobile携帯電話より、もっと「セクシー

    マイクロソフトと米ヤフー合併で、「Y!Phone」が誕生する可能性は?
  • 米ヤフー、モバイルウェブ検索「Yahoo OneSearch」の最新版を発表

    Yahooは米国時間4月2日、ラスべガスで開催された「CTIA Wireless 2008」において、「Yahoo OneSearch」の最新版を中心とする新たなモバイル検索戦略の発表を行った。 Yahooの「コネクテッドライフ」担当エグゼクティブバイスプレジデントであるMarco Boerries氏は、基調演説の中で、「Yahoo OneSearch 2.0」がリリースされ、「単にウェブリンクを提供するのみならず、どのような質問にでもすぐに答えられる」サービスの提供を約束した。これは検索結果に関して、これまでのハイパーリンクの表示だけでなく、他のメディアとの連携に発展することを意味している。例えば、「ニューヨーク」と検索すれば、地下鉄の時刻表まで表示され、地元の寿司レストランの検索をかけるだけで、利用できる予約状況まで表示されるようになる。 OneSearchに加わった別の主な特徴として

    米ヤフー、モバイルウェブ検索「Yahoo OneSearch」の最新版を発表
  • T-MobileとYahoo!、モバイル広告で提携

    Deutsche Telekomのモバイル部門T-Mobileと米Yahoo!は1月17日、T-Mobileが英国で展開する携帯電話用インターネットサービス向け広告事業で提携すると発表した。提携により、T-Mobileが提供する英国初の携帯向け定額無制限インターネット接続サービス「Web'n'walk」におけるグラフィカル広告の販売および配信を、Yahoo!が独占的に行う。 両社は今年前半には、Web'n'walkでのモバイル広告掲載を開始する予定という。 関連記事 Yahoo!、モバイルプラットフォームの公開で苦境脱出なるか Yahoo!は、Facebook的オープン戦略でサードパーティーを巻き込み、モバイル広告市場でのシェアを確保したい考えだ。 モバイル検索広告をめぐりGoogle対MSの戦いが過熱 トップを走るGoogleと地盤強化に必死なMicrosoft、伏兵Yahoo!と、モバ

    T-MobileとYahoo!、モバイル広告で提携
  • 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」

    国内ポータルとして圧倒的ナンバーワンの座を堅持するYahoo!JAPAN。ページビュー(PV)は世界一を誇り、財務的な業績も好調だ。だが「Web2.0的」と呼ばれるユーザー参加型サービスの展開は遅く、「ソーシャルメディア」への転換を打ち出したのは2005年になってから。その後はサービスのCGM(Consumer Generated Media)化を急いできたが、遅れを取り戻せないでいるように見える。 例えばSNSYahoo!Days」(当初は「Yahoo!360」)はmixi開設の約2年後、2006年春にオープン。動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」は、YouTubeが日でブームになり始めた1年後・今年4月になって開設した。ソーシャルニュース「Yahoo!みんなのトピックス」は昨年11月、ソーシャルブックマークは今年4月に開設。「はてなブックマーク」開始から約2年経っている。

    「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
  • モバイル版「Yahoo!メール」リニューアル――迷惑メール対策機能など追加

    ヤフーは10月31日、携帯電話向けWebメールサービスのモバイル版「Yahoo!メール」をリニューアルしたと発表した。迷惑メール対策などの新機能を盛り込んだほか、端末に合わせて画面デザインを変えられるカスタマイズ機能を用意した。 新機能の「迷惑メールフィルター」は、迷惑メールの疑いのあるメールを検知して自動的に迷惑メールフォルダに振り分ける機能。フィルタをすり抜けて受信箱に届いてしまった場合、「迷惑メール報告機能」により送信アドレスをYahoo!JAPANへ報告。その後、同じアドレスから迷惑メールが送られてきても自動的に迷惑メールフォルダへと振り分けられる。さらに、受信拒否アドレス、受信拒否ドメインの登録がモバイル版Yahoo!メールでも行えるようになった。 さらに、メールの表示方法や表示件数などをカスタマイズすることが可能になった。利用する端末のディスプレイに合わせて、メール文の文字数

    モバイル版「Yahoo!メール」リニューアル――迷惑メール対策機能など追加
  • Yahoo!メール、Yahoo!ケータイからの絵文字入りメールに対応

    ソフトバンクモバイルとヤフーは、メールサービス「Yahoo!メール」の機能を拡張し、ソフトバンクモバイルの携帯電話から送信された絵文字入りメールの表示に対応した。 Yahoo!メールでは昨年10月より、パソコン発ケータイ宛、あるいはパソコンユーザー間のメールで絵文字表示に対応していた。今回、両社ではメール関連の機能を改修し、ソフトバンクモバイルの3G端末(802SE除く)からYahoo!メール宛に絵文字入りメールを送信した場合も文字化けすることなく、絵文字を表示できるようにした。 絵文字表示は文のみで、件名部分では表示されない。また、メールソフトで取得した場合や、携帯版Yahoo!メール、メールアプリ、Yahoo!mocoaで閲覧する場合は、絵文字が正しく表示されず、文字化けしたり空白になったりする。 ヤフーでは今後、iモード端末からの絵文字入りメールにも対応する考え。ウィルコム端末への

  • ヤフー検索が機能拡張、一度の検索で情報を得やすく

    「六木 ミッドタウン」と入力すると、まず地図を表示 「酢豚 レシピ」で検索したところ。左は従来型、右は機能拡張後 ソフトバンクモバイルの冬モデル発表に伴い、Yahoo!ケータイでの検索機能が10月22日より拡張された。 これまで「上戸彩」というワードで検索すると、着うた配信サイトやスポンサーサイトが検索結果上部に表示されている。しかし、ヤフー側では「芸能人の名前と画像がリンクされることが多い」などの経験則に基づくデータを保有しており、今回の機能拡張でそのルールが適用され、「上戸彩」で検索すると検索結果画面上部に画像一覧が表示される。また「天気」「横浜」と入力すると、気象情報サイトへのリンクだけではなく、検索結果上部に横浜エリアの気象情報が表示される。 新機能は3G端末で利用できる。ヤフーでは各キャリア向けのサイトを展開しているが、今回の機能拡張は当面Yahoo!ケータイ版でのみ提供される

  • 欲しい検索結果を一発表示「ダイレクト・ディスプレイ」 Yahoo!ケータイに新機能

    ソフトバンクモバイルとヤフーは10月22日、ソフトバンク携帯電話向けのYahoo!検索を一新し、ユーザーが求めている可能性が高い検索結果を一発表示する「ダイレクト・ディスプレイ」機能を追加した。例えば地名を入力して検索した場合は地図を、タレント名なら画像検索結果を検索結果のトップに直接表示する。余分な操作の手間を省き、モバイル検索の使い勝手を高めるのが狙いだ。 ヤフーはモバイル検索で「oneSearch」コンセプトを掲げ、ユーザーの属性や検索意図などに応じた検索結果を返す技術の開発と精度の向上を図っていく。「ダイレクト・ディスプレイ」機能を第1弾として、2008年度中にはユーザーによって検索結果を変えるパーソナライズド検索を実装する計画だ。 「Yahoo!ケータイ」に追加されたダイレクト・ディスプレイは、ユーザーが求める検索結果を独自アルゴリズムによって推測し、上位に表示してアクセスしやす

    欲しい検索結果を一発表示「ダイレクト・ディスプレイ」 Yahoo!ケータイに新機能
  • ヤフー、携帯電話向けにパーソナライズド検索を投入へ--2008年度中と明言

    ヤフーは10月22日、携帯電話向けの検索サービスを強化する意向を明らかにした。ユーザーの嗜好や行動履歴から最適な検索結果を表示する「パーソナライズド検索」を2008年度中に実装する。また、10月22日からは一部の検索結果において、サイトへのリンクだけでなく求められている情報をそのまま掲載するサービスを開始する。 ヤフーはモバイル検索サービスにおいて、ユーザーが求めている情報を一目で得られるようにするというコンセプトを掲げ、これを「oneSearch」と呼んだ。具体的には、ユーザーの属性や検索履歴、行動履歴、利用する時間帯やエリアなどの情報をもとにユーザーが求める情報を推測し、検索結果の表示順位に反映する計画だ。 10月22日からはその第一弾として、ソフトバンクモバイルのポータルサイト「Yahoo!ケータイ」において検索結果の画面を変更した。地図やレシピなどが検索された場合には、検索結果の一

    ヤフー、携帯電話向けにパーソナライズド検索を投入へ--2008年度中と明言
  • Yahoo!のアプリでmixi日記に投稿

    ヤフーは9月11日、同社のユーザー投稿型サービスや、mixi日記などに記事を投稿できる携帯電話用アプリ「Yahoo!投稿アプリ」を公開した。NTTドコモとソフトバンクモバイル端末向けで、無料で利用できる。 同社の動画共有サービス「Yahoo!ビデオキャスト」のほか、mixi日記、livedoorブログ、livedoorピクス、楽天ブログといった他社サービスにも投稿できる。 画像や動画、テキストを、各サービス個別に投稿できるほか、同じ画像やテキストを、複数サービスに同時に投稿することも可能だ。 Yahoo!ブログやSNSYahoo!Days」など他サービスにも順次対応する予定。同社が進めてきたサービスのオープン化の一環で、「他社サービスにも対応し、モバイルCGMを活性化させていきたい」としている。 関連記事 ヤフーが「CGM化の大号令」 MySpaceは「連携も」 ヤフーがユーザー参加型サ

    Yahoo!のアプリでmixi日記に投稿
  • 「Yahoo!動画(ベータ版)」、携帯電話向けにストリーミング形式の動画配信を開始

    ソフトバンクモバイルとTVバンク、ヤフーは8月30日、携帯電話向け動画コンテンツサービス「Yahoo!動画(ベータ版)」において、動画コンテンツのストリーミング配信を開始したと発表した。配信対象となるのはソフトバンクモバイルの第3世代(3G)携帯電話(V801SH、V801SA、702MO、702sMO、705NK、802SE、702NK、702NK II、804NK、802N、およびXシリーズを除く)で、情報料は無料。 今回提供を開始するストリーミング形式の配信は、データを受信しながら同時に動画の再生を行うため、従来のダウンロード形式と比べて動画視聴までの待ち時間が短縮される。 まずは「TBS/JNNニュース」や「海外ニュース・天気」「プロ野球ダイジェスト」など、速報性の高いコンテンツを中心にストリーミング形式の配信を開始し、今後、順次拡充していく予定。

    「Yahoo!動画(ベータ版)」、携帯電話向けにストリーミング形式の動画配信を開始
  • ケータイアプリ、毎日利用が6割以上--ヤフーバリューインサイト

    マーケティングリサーチを提供するヤフーバリューインサイトは7月10日、iモードユーザーを対象に「携帯電話アプリ」に関する調査を実施、結果を発表した。 調査によると、携帯電話のアプリ機能の利用頻度は「ほぼ毎日(61.1%)」が最も多く、中でも19歳以下の男性は利用頻度が高く、週に1日以上利用する人は95.8%に上った。iアプリの使用経験が無い人は全体でわずか1%だった。 有料アプリサイトの1カ月当たりの平均利用額は「300円〜500円未満(15.6%)」が最も多く、次いで「500円〜1000円未満(13.0%)」が多くなっている。全体では「1000円未満」が半数以上を占め、有料アプリサイトを利用しない人も 36.1%いる。 iアプリを使用している人に、ダウンロードしたことがあるiアプリを聞いたところ、最も多かったのは、「ゲーム(ミニゲーム)(69.1%)」で男女および年代を問わず利用が多い。

    ケータイアプリ、毎日利用が6割以上--ヤフーバリューインサイト
  • ヤフー、米国向け「Yahoo Go for Mobile 2.0」をリリース

    Yahooは米国時間6月19日、「Yahoo Go for Mobile」の最新バージョンを米国向けに発表した。拡張された同サービスは、ウェブページのロード時間が短縮され、閲覧可能な添付ファイルの種類も増加した。さらに、衛星写真とハイブリッド地図が利用でき、交通状況も確認できる。また、Yahoo Address Bookの検索やYahoo Calendarの利用が可能となった。 Yahoo Go for Mobile 2.0は、22日にカナダ、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、スペイン、英国、タイ、ベトナムで、ローカライズされたベータ版が公開される予定だ。 Yahooはまた、アジアの主要携帯電話事業者と携帯端末用検索サービス「OneSearch」について提携した。これらの事業者は、フィリピンのGlobe Telecom、インドのIde

    ヤフー、米国向け「Yahoo Go for Mobile 2.0」をリリース
  • ソフトバンクユーザーの利用実態調査--Y!ボタンはモバイルインターネットの裾野を拡げる!?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、ソフトバンクユーザーの携帯利用実態に関するモバイルリサーチを行った。 前回行ったソフトバンクユーザーの利用実態調査〜他のキャリアより高いソフトバンクユーザーの検索利用率〜では、ソフトバンクユーザーの検索利用動向について調査をしたが、今回はソフトバンクモバイルの特徴の一つである“Y!ボダン”について、ユーザーの利用頻度やそれがもたらす影響について調査を行った。 今回の調査対象は、16代〜49代のソフトバンクモバイルユーザー300人。 男女比については、150人ずつの均等割付けを行った。 まずQ1では、Y!ボタンが設置されている携帯端末を利用している217人に対して、Y!ボダンをどれくらいの頻度で利用するかを尋ねた。 その結果、最も回答が多かったのは「1日に数回以上」で31.3%、次いで「1

    ソフトバンクユーザーの利用実態調査--Y!ボタンはモバイルインターネットの裾野を拡げる!?
  • ITmedia News:モバイル検索めぐる競争激化の様相

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 米Yahoo、世界19カ国で携帯向けコンテンツ/広告配信サービス | ネット | マイコミジャーナル

    Yahoo!は3月27日(現地時間)、携帯電話向けのコンテンツ/広告配信プログラム「Yahoo! Mobile Publisher Services」のサービス開始を発表した。コンテンツ事業者、広告主、携帯キャリアを対象としており、これらの事業者はMobile Publisher Servicesを使うことで自ら携帯用の配信インフラを用意せずともコンテンツや広告の配信が可能になる。対象国はアルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、マレーシア、メキシコ、フィリピン、シンガポール、スペイン台湾、タイ、米国、英国、ベトナムの19カ国。 Mobile Publisher Servicesに参加した事業者には、次の4つのサービスへのアクセス権が提供される。事業者らはこれらサービスを利用することで、自身で配信システムを構築するよりも容易に携帯

  • Yahoo!ショッピングがモバイルSuicaに対応

    ヤフーと東日旅客鉄道(JR東日)は3月7日、Yahoo!ショッピングでの購入代金をモバイルSuicaで決済できるサービスを4月3日に始めると発表した。 Yahoo!ショッピングで購入した商品の代金を、モバイルSuicaにチャージした電子マネーで支払える。利用可能な店舗は当初は約7000店。2007年度末までに1万店に増やす計画。 新サービスは、昨年5月に発表した両社の包括提携の一環。モバイルSuicaの会員数は2月末時点で約35万人。 関連記事 Suicaがネット決済に進出 ヤフーとJR東が包括提携 ヤフーとJR東日が包括業務提携で合意し、来年春をめどにネットショッピングの決済をSuicaを使って行えるようにする。Suica機能を持つ提携クレジットカードの発行やポイント交換も計画している。 関連リンク ニュースリリース(PDFYahoo!JAPAN 東日旅客鉄道

    Yahoo!ショッピングがモバイルSuicaに対応
  • Yahoo! Go for Mobile 2.0がWindows Mobileに対応

    Yahoo!は3月7日、同社の携帯向けサービスの最新版「Yahoo! Go for Mobile 2.0」が、Windows Mobileに対応したと発表した。これにより、Windows Mobile対応の75機種を含む、175機種以上の携帯端末でYahoo! Go for Mobile 2.0が利用できるようになる。 Yahoo!は併せて、台湾High Tech Computer(HTC)との提携も発表。HTCは、Windows Mobile対応の携帯端末メーカー。同社製の携帯端末に、Yahoo! Go for Mobile 2.0をはじめとしたYahoo!サービスを搭載する。 Yahoo! Go for Mobile 2.0は、Yahoo!のモバイル向け検索エンジン「oneSearch」や地域情報サービス、RSS受信やメールサービスなどをパッケージにしたアプリケーション。携帯電話付属

    Yahoo! Go for Mobile 2.0がWindows Mobileに対応
  • 「モバイルでもトップを目指す」──米Yahooのモバイル広告戦略

    Yahooは2月13日、スペイン・バルセロナで開催中のワイヤレス業界イベント「3GSM World Congress 2007」でプレス発表会を開催した。モバイルインターネットは今年の3GSMのテーマの1つに挙げられるなど注目が集まる分野。PCインターネットの世界からモバイルに参入するYahooは、「モバイルでもNO.1を目指す」とした。 Yahooは2006年末に大規模な組織再編を行い、モバイルはオーディエンス部門下のコネクテッドライフグループが担当する。発表会では同グループで執行副社長を務めるMarco Boerries氏が、グループ最大のフォーカスエリアとするモバイル分野の戦略について説明した。 今や携帯電話の所有者はPCを上回り、市場は計りしれない規模に成長している。しかし一方で、モバイルインターネットの離陸が遅れているのも事実だ。Boerries氏は「モバイルインターネットがト

    「モバイルでもトップを目指す」──米Yahooのモバイル広告戦略
  • ソフトバンク、子供向けポータルサービス「Yahoo!きっず」携帯版を提供開始 | 携帯 | マイコミジャーナル

    Yahoo!きっずのトップページ ソフトバンクモバイルは15日、子供が安心して楽しめるコンテンツのみを提供する携帯ポータルサービス「Yahoo!きっず」を、「コドモバイル Softbank 812T」の販売が開始される23日より開始することを発表した。 Yahoo!きっずは、独自のフィルタリング基準によって選ばれたコンテンツのみ利用できる子供向けのポータルサイトで、ソフトバンクモバイルの3G携帯電話で利用が可能(V801SH、V801SAは対象外)。 23日の時点では「設定・申し込み」(リンク先はMy Softbank)を中心としたトップページが提供され、コンテンツが楽しめるYahoo!きっずのトップページは3月14日よりオープンする。 Yahoo!きっずでは、着うたフル、着うた・ビデオ・メロディ、ケータイゲーム、メールコンテンツ、かべがみ・まちうけ、こうつう・グルメ・りょこう、てんき・