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keitaiとvodafoneに関するtaromatsumuraのブックマーク (47)

  • 7億人を相手に商売できる--ソフトバンク、英ボーダフォンらとモバイルコンテンツ仕様を共同開発

    「7億人いるプラットフォームにコンテンツを出しませんか、と言えば、どのコンテンツプロバイダーも目の色を変える」――ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は5月8日、同社が英Vodafone、中国China Mobileと設立に合意したJoint Innovation Labsの狙いについて、このように語った。 7億人、というのは、3社の契約数を合計した仮の数字だ。China Mobileの契約数は2008年3月末時点で約3億9000万件。Vodafoneの契約者数は2007年12月末で1億3489万件だが、米Verizon Wirelessの株式を45%所有するなどしており、出資会社の契約数を出資比率で換算すると、Vodafoneとして約2億5000万件の契約者数になるという。これにソフトバンクモバイルの約1900万件を合わせることで、7億近い数になる、という計算だ。「Vodafoneは売上

    7億人を相手に商売できる--ソフトバンク、英ボーダフォンらとモバイルコンテンツ仕様を共同開発
  • 【CTIA続報】「WiMAXはLTEの一部になるべき」,Vodafone社のCEOが語る

    CTIA WIRELESS 2008(CTIA)は二日目に入り,英Vodafone Group Plc,Chief Executive OfficerのArun Sarin氏の基調講演があった。 まず,同氏は携帯端末に向けたインターネット関連のビジネスの重要性が,今後さらに高まると言及した。「モバイル機器に向けたインターネット・サービスは現在,格的な普及期を迎えた。このサービスは,今後の我々の業界の行く末を左右するほどに重要である」(同氏)。 将来のモバイル・インターネットを支える技術として,LTE(long term evolution)とWiMAXに触れた。同氏は,LTEを支持する陣営とWiMAXを支持する陣営の間で競争することは,業界にとって不利益であると指摘した。「LTEは包括的な標準規格と考えるべき。WiMAXも,LTEの一部として考えるべきではないか。例えばWiMAXを,LT

    【CTIA続報】「WiMAXはLTEの一部になるべき」,Vodafone社のCEOが語る
  • Expired

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  • ドコモとインドHutchison Essar、iモードライセンス契約を解消へ

    NTTドコモは5月7日、インドの携帯電話オペレーター、Hutchison Essarと結んでいたiモードライセンス契約を解消すると発表した。 Hutchison EssarとNTTドコモは、インド国内のGSM/GPRSおよびW-CDMAネットワーク上でiモードサービスを展開するため、2006年12月15日に契約を締結(2006年12月の記事参照)。サービス展開に必要なノウハウや関連技術、特許などをHutchison Essarに提供し、2007年末までにサービスを開始するとしていた。 しかし2007年2月に英VodafoneがHutchison Essarの株式の過半数を取得し、「Vodafone Essar」に社名を変更して、Vodafoneブランドで製品・サービスを展開していくことになったため(3月16日の記事参照)、「iモードサービスを提供することが困難と判断し、契約解消について合意

    ドコモとインドHutchison Essar、iモードライセンス契約を解消へ
  • Vodafone、今度は「モバイルYouTube」サービスを発表

    MySpace、eBayに続き、YouTubeも――英Vodafoneは2月9日、米Google傘下のYouTubeとの提携を発表した。この提携によりVodafoneは、Vodafone加入者が携帯電話から「Vodafone live!」でYouTubeにアクセスできるサービスを提供する。サービスはまず英国から開始し、欧州各地へと展開する予定。 新サービスでは、携帯電話からYouTube上のビデオクリップの検索や閲覧ができるほか、気に入った作品へのリンクを友人に転送したり、自作のビデオクリップを携帯端末からアップロードすることも可能になる。サービスの一環としてYouTubeは、毎日新しいビデオ作品集をVodafone加入者に提供するという。Vodafone、YouTube両社は今後も数カ月にわたり、サービス内容の検討を続けるとしている。 関連記事 Vodafone、モバイルeBayサービス

    Vodafone、今度は「モバイルYouTube」サービスを発表
  • 総務省、ボーダフォンにHSDPAの包括免許を付与

    総務省は9月13日、ボーダフォンから申請のあった、1.9GHz帯を利用するHSDPA対応端末の包括免許を、電波監理審議会の答申結果に基づき付与すると発表した。北海道、東北、関東、信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州総合通信局と沖縄総合通信事務所における手続が終わり次第、包括免許を付与する。 ボーダフォンは申請の理由を「HSDPA及び従来のW-CDMA方式を1つの端末で利用できる携帯電話端末を導入するため」としており、免許は1967.6MHzから1977.4MHzまでの200kHz間隔の50波に対して与えられる予定。最大運用数は1547万局で、運用開始日は10月1日となっている。包括免許制度とは、電波法などで規定されている、携帯電話などの端末で個別に免許を受けることなく、1つの免許で同一タイプの複数の端末を投入できる制度。 ソフトバンクの孫正義社長は2006年度四半期決算で「10月1日ま

    総務省、ボーダフォンにHSDPAの包括免許を付与
  • ITmedia +D モバイル:ボーダフォン、年内にHTC製Windows Mobile端末を発売

    HTC Nippon(以下、HTC)とボーダフォンは9月14日、3Gスマートフォンの開発・供給に関する契約を締結したと発表した。Windows Mobile搭載のHTC製端末が、年内にボーダフォンから登場する予定だ。 ボーダフォンは2006年2月、Windows Mobile搭載PDAを年度内に複数投入にすると発表している(2月28日の関連記事参照)。今回の発表についてボーダフォンでは、「年内にHTC製のスマートフォンを発表する予定だが、機種数をはじめ、個人向けか法人向けかなど、具体的なことは答えられない」としている。QWERTYキーボードの搭載/非搭載など、機種についての具体的な情報も不明だ。 HTCは台湾の端末メーカーで、Windows Mobile端末の開発・生産では全世界で高いシェアを誇る。国内でリリースされているWindows Mobile搭載のスマートフォンは、ウィルコムのシャ

    ITmedia +D モバイル:ボーダフォン、年内にHTC製Windows Mobile端末を発売
  • 巨額の赤字で、戦略転換へ──英Vodafoneの“次の”一手

    巨額の赤字で、戦略転換へ──英Vodafoneの“次の”一手:英Vodafoneの現状と今後(1)(1/2 ページ) 売上ベースで世界最大規模を誇る通信オペレーター、英Vodafone(以下、Vodafone)。しかしその成長には、少し陰りが見え始めている。苦境に陥っていたボーダフォンK.K.をこの3月にソフトバンクに売却するなど(3月17日の記事参照)、転換期を迎えつつあるVodafoneに、今、何が起きているのか。欧州テレコム市場のトレンドと、その相関関係を交えつつ、全3回に分けて分析する。 第1回:英Vodafoneのグローバル戦略とローカル戦略 第2回:Vodafone Live!──成熟市場の行き詰まり(近日掲載予定) 第3回:FMCは新たな脅威か、それともチャンスか?(近日掲載予定) 巨額の赤字と株価低迷で新戦略を打ち出す Vodafoneは、今年5月末に発表した会計年度200

    巨額の赤字で、戦略転換へ──英Vodafoneの“次の”一手
  • 苦戦する「Vodafone live!」と行き詰まる成熟市場のジレンマ

    苦戦する「Vodafone live!」と行き詰まる成熟市場のジレンマ:英Vodafoneの現状と今後(2)(1/2 ページ) 英Vodafone(以下、Vodafone)の現状とこれからを探る企画。第1回では、同社のグローバル戦略と重要性が高まりつつある新興市場を概観した(8月2日の記事参照)。第2回では、成熟市場における同社の課題を見ていこう。 Vodafoneの新興市場への相次ぐ進出は、成熟市場の苦境から逃れようとするかのようにも見えるが、同社のメインの市場はあくまで売り上げの8割を占める西欧州市場だ。ただ、売上高の成長率で見ると、新興市場(EMAPA)が13.9%であるのに対し、西欧州市場は1.3%にとどまっている(VodafoneのIRデータより)。 安価でブランド力もあるMVNO勢が台頭 携帯電話による音声通話やテキストメッセージの利用が普及した成熟市場でユーザーは、オペレー

    苦戦する「Vodafone live!」と行き詰まる成熟市場のジレンマ
  • ITmedia +D モバイル:FMCは脅威かチャンスか――迷えるVodafoneのFMC戦略とは (1/2)

    FMCは脅威かチャンスか――迷えるVodafoneのFMC戦略とは :英Vodafoneの現状と今後(3): (1/2 ページ) 第1回、第2回と2回にわたり、英Vodafoneのモバイル事業における課題を見てきた。今回は、Vodafoneが新しく打ち出したFMC戦略について、欧州のトレンドと比較しながら考察していこう。 →英Vodafoneの現状と今後(1):巨額の赤字で、戦略転換へ──英Vodafoneの“次の”一手 →英Vodafoneの現状と今後(2):苦戦する「Vodafone live!」と行き詰まる成熟市場のジレンマ FMC戦略で出遅れた理由 Vodafoneがデータ通信サービス事業の確立や、3Gサービスの立ち上げを図る中、通信業界では新しいトレンドが起こりつつあった。固定と携帯の融合――FMCだ。 FMCは現在、2005年6月に世界に先駆けて英British Telecom

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  • ITmedia +D モバイル:10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

    メールサービスのドメイン、ポータルの変更──進む移行への準備 ボーダフォンは、新規参入を目指していたソフトバンクに1兆7500億円で買収されたことから(3月17日の記事参照)、ソフトバンクの子会社BBモバイルの傘下に入り(4月3日の記事参照)、10月1日から社名やブランド名を一新した新体制に移行する。 ボーダフォンは5月に新社名を「ソフトバンクモバイル」に変更すると発表(5月18日の記事参照)。7月13日にはメールのドメイン名を「ソフトバンク」に変更することを決定するなど(7月13日の記事参照)、10月1日のブランド変更に向けた施策を打ち出し始めている。 同社の孫正義社長は、新生ボーダフォンの誕生に向け、(1)3Gネットワークの増強、(2)3G端末の充実、(3)コンテンツ強化、(4)営業体制/ブランディング強化の4つの策を打ち出しており(5月18日の記事参照)、今回の発表は営業体制とブラン

    ITmedia +D モバイル:10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に
  • ポータルサイト名「Yahoo!ケータイ」に - 携帯電話には「Y!」ボタン搭載 (MYCOMジャーナル)

    Yahoo!ケータイ」誘導アイコン ボーダフォンは27日、10月1日から同ブランド名を「ソフトバンク」に変更するにあたり、「ボーダフォンライブ!(Vodafone live!)」の名称を「Yahoo!ケータイ」に変更すると発表した。今後発売する携帯電話端末には、「Yahoo!ケータイ」にワンタッチでアクセスできる「Y!」ボタンを搭載する。 新ポータルサイトには、「『Yahoo!』ブランドとの相乗効果を最大限に狙ったビジュアル、およびサービスを用意する」と同社。「Yahoo! JAPAN」を始め、ソフトバンクグループが持つサービス・コンテンツを気軽に利用できるよう、詳細を詰める。 また、「Vアプリ」など、現在のサービス名称に付くボーダフォン(Vodafone)関連の名は、原則として「ソフトバンク/SoftBank」あるいは「S!」に変更する。「Vアプリ」は「S!アプリ」、「Vodafon

  • http://www.vodafone.jp/3G/live/mail/pict_convert.html

  • ITmedia +D モバイル:ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ──10月1日から

    ボーダフォンは、10月1日にソフトバンクブランドへ移行するのに伴い、新たなメールアドレスのドメインを導入する。新たなドメイン名は「softbank.ne.jp」で、10月1日以降に新規契約したユーザーのメールアドレスには、このドメイン名となる。 すでに契約中のボーダフォンユーザーについては、10月1日以降も「vodafone.ne.jp」ドメインのメールアドレスでメールを送受信できる。ただし10月1日以降にユーザー名を変更した場合はドメイン名がsoftbank.ne.jpに変更される。vodafone.ne.jpドメインのままユーザー名を変えたい場合は、9月30日までに済ませておく必要がある。 なおボーダフォンでは6月29日から、メールアドレスを変更してから60日以内なら変更前のメールアドレスに戻せる機能を用意している。この機能を利用すれば、10月1日以降でも元の「vodafone.ne.

    ITmedia +D モバイル:ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ──10月1日から
  • ケータイに音楽機能は必須。ボーダフォンユーザーの5割弱が「そう思う」

    インフォプラントは6月20日、携帯電話での音楽コンテンツ利用実態と、今後のニーズに関する調査結果を公開した。調査は6月6日、7日の2日。ボーダフォンの携帯電話を利用する、小学生を除く12歳から49歳のインターネットユーザーを対象に実施。有効回答数は400。 同調査によると「携帯端末で音楽を聞く」と回答したのは、10代で4割半ば、20代で3割、30代で2割弱、40代で1割半ば。全体で3割弱という結果になった。携帯電話で再生する音楽の音質満足度について、まあまあを合わせると「満足派」が6割弱を占め、とくに20代は7割弱と高い支持を得ている。なお「体の操作性」も5割弱が満足する結果となった。 ただし「電池の持ち」や「体のメモリー容量」についての問いでは、「不満」「やや不満」を合わせて5割半ばという結果が出ている。このことから携帯電話1つを通話、コミュニケーションツール、音楽再生ツールとしてな

    ケータイに音楽機能は必須。ボーダフォンユーザーの5割弱が「そう思う」
    taromatsumura
    taromatsumura 2006/06/21
    音楽に関する世代間の意識格差かと。
  • ドコモ、英VodafoneなどがLinuxベースの共通プラットフォームを開発

    NTTドコモと英Vodafone、NECパナソニック モバイルコミュニケーションズ、米Motorola、韓Samsung Electronicsの6社は6月15日、Linux OSをベースにした携帯電話向けのソフトウェアプラットフォーム(OSとそのOS上で動作するミドルウェア)を構築することで合意した。 年内に6社で独立した団体を設立し、共同でプラットフォームを構築していく予定だ。アプリケーション・インタフェース(API)の仕様策定やソフトウェアアーキテクチャの規定を行うほか、ソフトウェアが規定されたAPIの仕様に則っているか検証するためのツール類なども提供していく。業界各社に団体への参画も働きかける予定だ 今回の合意によりソフトウェアプラットフォームが共通化されると、各社は共通部分のソフトウェア開発コストを削減しつつ開発速度を速めることが可能になる。その結果、独自のサービスやユーザーイ

    ドコモ、英VodafoneなどがLinuxベースの共通プラットフォームを開発
    taromatsumura
    taromatsumura 2006/06/21
    PCのOSの世界と同じように、ケータイのOSもプラットホームが共通化していく流れ
  • ボーダフォンが新サービス「レコメール」開始 | ネット | マイコミジャーナル

  • ボーダフォン、着うたなどお気に入りのコンテンツをメール送信できる「レコメール」

    ボーダフォンは6月14日、同社の第3世代携帯電話(3G携帯)ユーザーのあいだで「着うた」などお気に入りのコンテンツをメールで送受信できるサービス「レコメール」を開始した。同日よりコンテンツ配信サービス「Vodafone live!」上で、レコメール対応の着うた、「着ビデオ」、壁紙、Flashアニメーションを提供する。 コンテンツはすべて暗号化し、復号化用のキーと組み合わせて提供する。ユーザーは、Vodafone live!のウェブサイトにアクセスするか、専用メールアドレスに請求番号付きのメールを送信することでコンテンツを取得できる。さらに別途、復号化キーを購入することで、コンテンツの閲覧、視聴が可能だ。 取得したコンテンツはメールに添付することで、ほかのユーザーに送信できる。受け取ったユーザーは自ら新たに復号化キーを購入すると、コンテンツを利用できる。 メールアドレスの代わりに電話番号を指

    ボーダフォン、着うたなどお気に入りのコンテンツをメール送信できる「レコメール」
  • “後だしジャンケン”の最強ワンセグ携帯――写真で解説する「905SH」

    「ワンセグ端末としては、4番目の登場になる。後発なので差別化しなければならないが、ワンセグの番組は地上波のサイマル放送だから、コンテンツで差別化はできない」――。ボーダフォンのプロダクトマネジメント部、プログラムマネジメントグループの佐藤毅氏は、905SHの開発にあたり頭を悩ませたと話す。 それなら、視聴スタイルで差別化するしかない。“サイクロイド型”と呼ばれる独特の回転機構を備えた905SHは、こうして誕生した。テレビ視聴の操作体系も含めて正式公開された905SHの特徴を、佐藤氏に聞いた。 携帯でテレビを見る場合、16:9の画面比でより大きく見せようとすると、どうしてもディスプレイを横に使う必要が出てくる。auの「W33SA」と「W41H」は回転2軸ヒンジを備え、ディスプレイを上にした状態で折りたたんで視聴するスタイルを提案した。「P901iTV」はこれとは異なり、ディスプレイを横に90

    “後だしジャンケン”の最強ワンセグ携帯――写真で解説する「905SH」
  • 「反転攻勢」を達成した--ボーダフォンが2006年3月期の決算を発表

    ボーダフォンは5月30日、2006年3月期の連結決算を発表した。当期の契約者純増数は16万9200契約と、前年度の8万9300契約より7万9900契約の増加となり、「反転攻勢を達成した」としている。経常利益では前年度より51.5%減の744億円、当期純利益は76.2%減の495億円であった。なお、売上高では1兆4676億円と、前年度より0.2%の微減であった。 2006年3月末現在の第3世代(3G)携帯電話契約数は303万7600契約で、前年同月の91万7200契約から212万400契約の増加となった。全契約数に対する比率も、前期の6.1%から20.0%に増加した。ボーダフォンでは増加の原因として、日のユーザーニーズに合った端末ラインアップの拡大や、ネットワークの改善、新料金プランの提供を挙げた。ボーダフォンは、2006年3月期に11機種の3G携帯電話と4種類の定額サービスを導入している

    「反転攻勢」を達成した--ボーダフォンが2006年3月期の決算を発表