タグ

uiとunityに関するAquのブックマーク (2)

  • Webデザイナーが覚えるUnity その1 UI構築ツールについて | GREE Creators Blog

    はじめまして。かめ(@kame0_0)です。 Flashとか、Unityとか使ってる人です。 今回から数回にわたり、下のようなUIをプログラムを書かずにデザイナーでも Unityで実装できるようになるように説明していきたいと思います。 使用ツール 使用するツールは以下4つになります。 Unity(無料) NGUI($95) FastGUI for NGUI($20) PlayMaker($hoge) Unityとは ご存知かとは思いますが、マルチプラットフォーム対応でPCやスマートフォンなどに書き出せるゲームエンジンです。 会社や個人でのゲーム制作に使われることが増えているため、やネット上の情報も増加し使いやすい環境になりつつあります。 デザイナーとして嬉しいことは、シーンビュー(Flash的にはステージ)と呼ばれる、 見て編集できるウインドウが存在するところだと思います。

    Aqu
    Aqu 2013/10/23
  • [CGWORLD 2012]実際のゲーム制作で感じたUnityのメリット&デメリットまとめ――「百鬼大戦絵巻」での実例

    [CGWORLD 2012]実際のゲーム制作で感じたUnityのメリット&デメリットまとめ――「百鬼大戦絵巻」での実例 副編集長:TAITAI 映像業界を中心としたビジネスカンファレンス「CGWORLD 2012 -クリエイティブ カンファレンス-」。そのなかで,セガの畠山幸男氏らが「Unity で作る iOS アプリ『百鬼大戦絵巻』」と題された講演を行った。内容は,なにかと話題のゲームエンジンUnityを実際に使ってみて見えてきたメリット&デメリットを,実例を交えながら紹介するというもの。 開発者によるUnityの評価/感想というと,よく「便利だが,独特の作法がある」「小回りが効かないことが多い」などといった話を聞く。しかし,具体的にどう便利で,どこが不便なのかをプロの開発者に細かく聞く機会はあまりないわけで,その意味でも有益な内容になっていた。 講演を行った「百鬼大戦絵巻」の開発スタッ

    [CGWORLD 2012]実際のゲーム制作で感じたUnityのメリット&デメリットまとめ――「百鬼大戦絵巻」での実例
  • 1