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発想法に関するbando_alphaのブックマーク (7)

  • START INNOVATION! with this visual toolkit.〔スタート・イノベーション!〕 ビジネスイノベーション

    『どうやってイノベーションを起こすのか!?』 この疑問に、書は明解な手順で答えてくれます。書は実践からほど遠いむずかしい学術的な理論書ではありません。ビジネスの現場で実践できる内容が書の大きな特長であり、イノベーションを探検になぞらえた、著者のメソトロジーには、読者を鼓舞するイノベーターとしてのマインドセットや、ビジネスのフレームワーク、確認すべきチェックリストが満載です。 テクノロジーの進化、ライフスタイルの変化のスピードは目覚ましく、今やどんな分野、業態でも大きな変革が求められています。しかし、変革のための準備は一部の才能に託してはいけません。なぜならそれ故にそのほとんどが途中で失敗しているからです。 書はチームでの創案、合意形成、検証、実施の重要性を説きながら、チームでの検討作業をどのようにファシリテート(司会進行)し、どのように課題を見極め、一緒に乗り越えていくかを指南して

    START INNOVATION! with this visual toolkit.〔スタート・イノベーション!〕 ビジネスイノベーション
  • 【ワークショップレポート】5/18開催アイデアソンのやり方を学ぶ #codeforjapan ... | Code for Japan - ともに考え、ともにつくる

    市民参加型のコミュニティ運営を通じて、地域の課題を解決するためのアイディアを考え、テクノロジーを活用して公共サービスの開発や運営を支援していく非営利団体です。 【ワークショップレポート】5/18開催アイデアソンのやり方を学ぶ #codeforjapan Brigade(ブリゲード)活動支援として、5/18(日)に東京と岐阜の2会場にて「アイデアソンのやり方を学ぶ」ワークショップを行いました。 Brigadeとは、Code for Japanが提供する支援プログラムに参加している各地のコミュニティで、活動地域の市民や自治体と連携し、テクノロジーを活用することで地域課題を解決します。 CodeforJapanは、実際に地域活動をするBrigadeの方や、Brigadeを検討している方が、どんなことをしていけばいいのか?のイメージを想起しやすくするため、月に一度Brigade支援の一環としてワー

    【ワークショップレポート】5/18開催アイデアソンのやり方を学ぶ #codeforjapan ... | Code for Japan - ともに考え、ともにつくる
  • http://flowone-lab.com/blog-entry-163.html

  • 「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(KA法による価値マップ作成) - KK U-Blog

    会場に戻り、撮ってきた写真の中で6枚を選び印刷します。 このプリンタは1色ずつ印刷して出てくるんだ! 一瞬壊れてるかと思ったw 安藤先生の観察結果。 撮ってきた写真をKA法によって背後にある価値を抽出していきます。 KA法は去年夏に名古屋のセミナーでやりましたが、 価値のところは悩みだすと悩んじゃいますね。 体験・行為の価値を出していくので「~する価値」と「動詞+価値」で書くことが大事。 その価値をグルーピングして価値マップを作成していく。 価値同士の関係性を考えるので中分類の価値を丸く切り取るのもコツ 四角く切ると並べたくなるらしい。順序ではなく関係性で構造化する。 さてどんどん出来事、ユーザの声、価値を書き込んでいきます。 脳を活性化させるため甘いものもありますw 出来上がった価値をKJ法でグルーピングしてきます。 ここで安藤先生にアドバイスを頂いたのは「中分類の価値」を一言の「安く買

    「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(KA法による価値マップ作成) - KK U-Blog
  • アイデア発想法講座&アイデアワークショップ

    Rikie Ishiiアイデアプラント 代表。アイデア発想ツールのデザイナ。専門領域は「創造工学」。拠点仙台なるも、旅の日々です。【English ver】ishiirikie.blogspot.com at IDEAPLANT

    アイデア発想法講座&アイデアワークショップ
  • 5. 思考のツール「ロジック・ツリー」とはどのようなものか

    ◆ 「ロジック・ツリー」とは ぜひ活用したい思考のツールである「ロジック・ツリー」について説明します。思考のツールとしては,ロジック・ツリーのほかにも,表(マトリクス)を使って情報を分ける方法や,手順(プロセス)に沿って情報を分けていく方法などがあります。 ロジック・ツリーは,思考の過程を視覚化しやすいこと,作成のルールがある程度決まっていること,また何人かと共同で作成することができる,といった点で,ロジカル・シンキングのツールとしてはよく使われるものです。 ロジック・ツリーには,用途によって,WHYツリー(原因追究ツリー),HOWツリー(問題解決ツリー),WHATツリー(要素分解ツリー)があります。ここでは,問題解決に活用されるWHYツリーとHOWツリーを中心に説明していきます。 ◆ WHYツリーとHOWツリー WHYツリーは,問題を考えるとき「なぜ?」と考えながらツリーをつく

  • 問題解決の実践 「なぜ」を繰り返して根本原因を追求する 〜「発想する」エクササイズ | Web担当者Forum

    この記事は、書籍『ひらめきが加速する 企画エクササイズ』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。 脳内脂肪を燃やす 発想の新体操68! 企画のもとになるアイディアは日常の関心事から生まれてくるもの。そのアイディアと消費者ニーズが重なったときに、企画は成立します。プランナー「くぼたつ」こと久保田達也による、企画を立てるプロセスで実践する方法を「発想」「共有」「表現」「思考」「分析」の5章立てで紹介。いますぐできる脳のトレーニングを68プログラム用意しました! 『~ひらめきが加速する~企画エクササイズ』 ISBN978-4-8443-2461-41,659円(税込)久保田達也 著 原因と結果の因果関係を 見極めよう問題解決では、まず問題を特定することが大切です。問題を特定するのに一番よい方法は、「なぜ」を繰り返すことです。トヨタが行っている有名な方法は

    問題解決の実践 「なぜ」を繰り返して根本原因を追求する 〜「発想する」エクササイズ | Web担当者Forum
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