読むきっかけ Mobageを支えている技術と聞けば、ウェブサービスを開発している人は、気になる一冊。 とはいえ、モバゲー規模(1日35億PVのウェブサイト)での開発をしている人は、なかなかいないんじゃないとは思います。それでも、どんなことをしているのか、気になるものです。 読んでみて 全体として、アプリケーション側の工夫や、ソーシャルゲームへの取り組みを書籍に期待すると、記述量が少なめなので、不満かも。MySQLや、ネットワークなどについては、ガッツリです。 Perlのコードは、あちらこちらに書かれています。ただ、言いたいことの雰囲気を捉えるためのコードが多いかも。アプリケーション自体については、モバゲー特有の事が多い印象でした。fastcgiとか… あとは、MySQL中心。このあたりは、様々な範囲で書かれていて、ソーシャルゲームだけではなく、役立ちそうです(とはいえ、「Webエンジニアの