何か書いている間に全面的な批判になってしまいましたが、個人を批判する意図はありません。 近年もう日本は諦めて海外へ逃げようという記事をよく目にする。反応は真っ二つで「その通り、よく言った」という肯定派と「何言ってるの、じゃあ帰ってくんな」という否定派に分かれる。もうこの手の記事は飽き飽きかもしれないが、どうして内容自体がおかしいわけでもない記事に批判が集まるのか、論点整理をしたい。主に見てみたいのはつい最近の酒井英禎さんの記事と以前話題になった渡辺千賀さんの記事だ。 15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ ... > このページを見る
最終更新時間:
2010年01月11日14時12分
みんなのブックマーク 人気(8) 新着
- 20年前に比べると日本はだいぶ変わったよ。変わってないと思ってる人は観察力不足。
- 海外脱出系記事は自己啓発商法の営業トークと似すぎてて苦手。あれテンプレでもあるのか/「何故筆者が営業トークをする必要があるのか」と読者に思わせた時点で負け
- 毎度思うのはもうちょっと条件を細かくやってくれると参考になる部分もあるんじゃねーのってとこかなあ。
- “「自分ができるんだからあなたにもできるはず」という謙遜は成功者にありがちな強烈な自尊心の裏返しでしかない。できないと言っただけで、相手より下と暗に認めたことになるという仕組みだ。”
- これはまさしく、「マスコミュニケーション」における問題。ブログが不特定多数を相手にしたマスコミュニケーションの一つであることをどこまで意識できるのかという問題。
- そもそもアドバイスじゃないでしょ。煽りでしょ。
- いいね、この、いかにも日本的な嫌らしい重箱の隅つつき批判。ねっとりきますね。「日本の大学で充分な理由」とかじゃない所がもうね。/ コメント対応を見る限り、この人、生きづらそう。
- 海外ニート氏の主張は「負け組」「非リア充」の立場から書かれたものであり、ありがちなインテリ的・勝ち組エリート主義的・ビジネスマッチョ的な海外脱出論とは一線を画している。
-
海外移住
- 日本捨てて海外行った自分を正当化&自慢したい欲求が丸見えなんだもん
-
海外脱出アドバイスのダメなところ » 経済学101
-
後で必ず読むんだけど、要はクオリアの問題だろ? あなたに見えている”モノ”が自分には本当にその”モノ”に見えているのかって。
-
タイトルを日本語全力釣り、本文を(広東語なり英語なり)現地語で書けば解決。
- 諸外国に比べて諸学問が遅れているのに留学組を冷遇するこの国から出てくのは合理的だよ。この国の学問技術が進んでるなんて妄想だから。
-
海外移住を勧める記事の多くはそのアドバイスの内容も杜撰であまり役に立たない。
1 RT
- 一個人の主観的体験に基づくアドバイスが、資質も条件も異なる他者にそのままあてはまるとは限らないのに、あたかもそれが唯一の正解みたいに書くのが問題なのでしょう。
- 知り合いに、大して優秀でもないけど日本人らしく真面目に仕事してて、シリコンバレーで家族で食って行けてますよ、って奴がいて、こういう奴がいる事実の方がよっぽど頼りになると思った。
-
著者の言う海外というのはユートピアの比喩なのだ。
- 海外ニート氏の主張は「負け組」「非リア充」の立場から書かれたものであり、ありがちなインテリ的・勝ち組エリート主義的・ビジネスマッチョ的な海外脱出論とは一線を画している。
- 海外「でも」働ける人間になりたいですよ.
- そうなんだよなー>ただ、それに対して海外ニートさんブログには説得力があり、他のブログには反感が多く集まるというのがどうしてかというのが私の関心事でした。
- ?
- そんなこと知るかよ、俺は海外に行くんだよ!
- 問題意識のある人は後押しされるだろうし、そういう人に対して後押しの材料になればそれでいいんだと思う。結局受け取り手側の問題ではないのだろうか。
- これはまさしく、「マスコミュニケーション」における問題。ブログが不特定多数を相手にしたマスコミュニケーションの一つであることをどこまで意識できるのかという問題。
- "「自分ができるんだからあなたにもできるはず」という謙遜は成功者にありがちな強烈な自尊心の裏返しでしかない"
- 禿げ上がるほど同意。
- この記事も相当数の反感食ってるが、論が破綻してないか? 1.あくまで誤解であって反感にはあたらない 2.如何に優れた内容であっても反感は食らうもの 俺のオヌヌメは2
このエントリーを含むエントリー(13)
-
ワンマンアカデミー » 経済学101 39 users
-
20代、海外脱出その前に。〜突然「海外」という選択肢に出会ったら〜 | ベトナム・ダナンではたらく若造のブログ 2 users
-
海外留学と日本脱出の話 - :: Que Sera, Sera :: 2 users
-
海外から見た就活反対運動 » 経済学101 5 users
-
フランスの日々: 海外で学ぶ利点と日本で学ぶ利点 20 users
-
フランスの日々: 海外で学ぶ利点と日本で学ぶ利点 2 users
-
日本人の海外脱出は始まるのか? - kinokomushiのオークランド留学日記 2 users
-
補足:18歳の君たちに告ぐ,取りあえず東大へ行け - Life like a clown 4 users
-
海外脱出という光は負け組を救う。 ニートの海外就職日記 45 users
-
Mutteraway 時事問題 を語るブログ » Blog Archive » 海外脱出を敗者復活戦として考えてみる 59 users
-
海外脱出論は日本を捨てているわけじゃない 9 users
-
安易に目標を決めるな - 統計学+ε: 米国留学・研究生活 40 users
-
若者は海外脱出すべきか - カレーなる辛口Javaな転職日記 30 users








