記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rz1h931f4c
    rz1h931f4c “どんな法律でも解釈の仕方によっては常に乱用の恐れがある。――社会と警察の間にきちんとした緊張関係があり、監視の目がしっかり作用していれば乱用は起こらないはずだ。それが民主主義社会のおきて”

    2017/05/05 リンク

    その他
    kitaido0
    kitaido0 日本維新の会は可視化の義務付けを盛り込もうとしているけど、それは知られていない。ゼロリスクを基準に反対運動するから議論にならず、結果まともな対策がとられない

    2017/05/05 リンク

    その他
    arguediscuss
    arguediscuss 素人目で好意的に見ても、共謀そのものを罪にする必要はなくて、共謀している等の特定の要件を満たした組織に対して強制捜査しやすくするだけでいいような。それで劇物の不法所持とかが見つかれば逮捕できるわけだし

    2017/05/05 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 正直日本の警察や司法をそこまで信用してないからなぁ

    2017/05/05 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 坂本弁護士事件や松本サリン事件クラスの捜査ミスが続けばどんな法律があっても無理だろうね。あの段階できちんと捜査してたら防げただろう。

    2017/05/05 リンク

    その他
    katsuto_n
    katsuto_n “ 捜査当局による乱用を懸念する声があるが、どんな法律でも解釈の仕方によっては常に乱用の恐れがある。”これは本当にそう。共謀罪批判の文脈で出すと間抜けに見えるのでオススメできない

    2017/05/05 リンク

    その他
    myogab
    myogab 共謀でもないネットの書き込み一つで逮捕できる現状で要らんだろ。有罪にまできるようにする必要はあるのか?/拘留期間が足りないとかなら、人命に関わる容疑に特例でも更に設ければ?

    2017/05/05 リンク

    その他
    niBorzoi
    niBorzoi 国会見ていても三権分立が曖昧な国で行政に過度な権力を与えるのは危険だと思うのだけど/この人に限らず法案に賛成の人は警察は大丈夫だから悪用しないだろうという無茶苦茶なことを言っている

    2017/05/05 リンク

    その他
    yooks
    yooks 「社会と警察の間にきちんとした緊張関係があり、監視の目がしっかり作用していれば乱用は起こらないはず」。ふーむ。「適用範囲をフリーハンドに」と言われてもなあ

    2017/05/05 リンク

    その他
    aaaaabook
    aaaaabook 起訴されたらほぼ確実に有罪にされる状況で、大きい権限を渡すとか怖すぎる

    2017/05/05 リンク

    その他
    udongerge
    udongerge 性善説は個人が健康な毎日を送るには有用だが法律を作ろうという場面では厄介者でしかない。

    2017/05/05 リンク

    その他
    marmot1123
    marmot1123 気持ちはわかるけど、監視の目を政府が作用させまいとしていて、しかも警察も内心の自由を侵害するようなところがあるから反対してるんだよなあ……

    2017/05/05 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en まぁ、「ポジショントーク」だとは思うけど。

    2017/05/05 リンク

    その他
    spirobis
    spirobis 警察側の立場を考えた(OBの方とはいえ)共謀罪の捉え方は勉強になった。支持するかは別として。

    2017/05/04 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 具体的な意見を聞けたのはよかった。

    2017/05/04 リンク

    その他
    movesinthefield
    movesinthefield オウムの捜査で微罪逮捕が頻発したのは覚えてる。警察の運用次第てのはまさにその通り。

    2017/05/04 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 《社会と警察の間にきちんとした緊張関係があり、監視の目がしっかり作用していれば乱用は起こらないはずだ。それが民主主義社会のおきてではないか》仰る通りだが、日本では無理、ということになる。

    2017/05/04 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 取り調べ前の弁護士との接触と、取り調べそのものの可視化が実現しなけりゃヤバイだろ。

    2017/05/04 リンク

    その他
    kabutomutsu
    kabutomutsu “法律をつくっても手段がなければどうしようもない。警察に手段を与えないで「取り締まれ」と言っても、できないでしょう。通信傍受や司法取引など、証拠集めのための色々な捜査手段の整備、充実をやるべきだ”gero

    2017/05/04 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi “他国と歩調を合わせて共謀段階を取り締まるというのが筋だと思う”

    2017/05/04 リンク

    その他
    egao123
    egao123 タイトルとインタビューの趣旨が多少違う気がする。警察への監視があれば乱用はないというがその監視体制を担保するのが法案になければその疑念は拭えなくね?

    2017/05/04 リンク

    その他
    Josequervo
    Josequervo 「警察に手段を与えないで取り締まれ」「自衛官に武器は持たせないが国民は守れ」ってやって来たのが正に朝日だから多少の当て付けも篭ってそうだが、朝日のこの全然通じてない感よ。

    2017/05/04 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 治安維持法がどういう使われ方をしたかを歴史に学ぼう

    2017/05/04 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 面白いな。“それが民主主義社会のおきてではないか” 一理あるが実際はそうも言ってらんない

    2017/05/04 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 「私は、国際組織犯罪防止条約はマフィア対策だとずっと聞いていた」

    2017/05/04 リンク

    その他
    tach
    tach 共謀罪の本質とはまだ犯していない罪で罰すること。或いは思ったことを罰すること。詰まり精神の自由を容認しないこと。そんなものが必要だとか容認出来るとか考えるならお前はファシストだよ国松

    2017/05/04 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion 結局解釈の問題なんだよね。

    2017/05/04 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin オウムも大昔に感じられるな

    2017/05/04 リンク

    その他
    sakuya_little
    sakuya_little 国松氏がきちんと話してんのに、最後の朝日の締めで台無しじゃねーか。 結局お前ら誰にどんな取材してもその結論だろ。

    2017/05/04 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "民主主義の警察が、内心の自由を侵害するような適用をするわけがないと思う。「組織的犯罪集団」という条件があれば、その中に正当な労働組合などは入らないだろう。" →日本は中世国家なので、無理っすね(こなみ

    2017/05/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    オウム事件「共謀罪あってもお手上げ」法案賛成の国松氏:朝日新聞デジタル

    政府が「テロ対策」の呼び声のもと成立を目指す「共謀罪」法案によって、テロ犯罪を防ぐことができるの...

    ブックマークしたユーザー

    • jumitaka2017/06/15 jumitaka
    • dowhile2017/05/20 dowhile
    • gggsck2017/05/08 gggsck
    • sawarabi01302017/05/08 sawarabi0130
    • dorankun2017/05/07 dorankun
    • enhanky2017/05/06 enhanky
    • tokishi482017/05/06 tokishi48
    • wushi2017/05/06 wushi
    • rz1h931f4c2017/05/05 rz1h931f4c
    • SZKAKTK2017/05/05 SZKAKTK
    • sumoa2017/05/05 sumoa
    • nstrkd2017/05/05 nstrkd
    • uimn2017/05/05 uimn
    • amy3852017/05/05 amy385
    • sanam2017/05/05 sanam
    • toronei2017/05/05 toronei
    • txmx52017/05/05 txmx5
    • suslovmikhail2017/05/05 suslovmikhail
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事