YSGAの例会報告用blogです。各月の掲載記事一覧は↓カレンダー上部の「年月」部分をクリック by YSGA
■ここ2回、雰囲気はあるけれど不便で狭い開港記念会館で、参加者の皆様には肩身の狭い思いをさせてきましたが、3月の2回の例会は久しぶりにYSGAのホームグラウンドとも言うべき西公会堂となりましたので、先週に引き続いての連続開催にも関わらず、プレイ参加19人が集い、以下のゲームを閉会時間を多少オーバーするまで満喫いたしました。 (Empires of the Middle Agesがあんまり面白いので、会場全体の雰囲気写真を撮るのを、すっかり失念していました) ・(SPI・サンセット)ドイツ南方軍集団クワドリ 「キエフ1941」 ・(SPI/六角誌)戦略級日露戦争 練習/再戦 ・(DG)Empires of the Middle Ages 「十字軍の時代」シナリオ 練習/再戦 ・(GMT)ノルマンディ'44 ・(GMT)ラビリンス 2戦 ・(AH)第三帝国 1944開始 ・(GJ別冊)信長最大
大昔に発売されていた海外シミュレーションゲームの名作群を、 21世紀クオリティで復活してくれるたいへんありがたい企画が、 このウォーゲーム・レトロスペクティブ・シリーズ。 こんなゲームが出ていた事すら全く知りませんが、 朝鮮半島の支配権と満州の権益を巡り、日本ロシアが鋭く対立した日露戦争です。 陸海共同作戦の戦略級で、陸軍と海軍の移動が別マップで行われ、 旅順攻略戦とか奉天会戦とか日本海海戦とかが全部再現されたりして、 戦艦三笠のシルエット入りユニットに萌えられたりするゲーム。 辺境の弱小国家に過ぎなかった日本が、大国ロシアに敵うとは到底思われず、 戦費のための外国公債も、当初は引き受け手に事欠く有様であったものの、 日本の連戦連勝で次第に調達が容易になったという史実を再現するため、 日本軍が重要ヘックスを占領する毎に、補給が潤沢になるルールがあります。 今よりおよそ百年前、ライジングサン
8月だから、というわけではありませんが、今日もこの話題です(興味のない方、申し訳ありません)。私が制作を企画中のゲーム「大東亜戦争」に関して、ブログの読者の方(シミュレーション・ゲームを趣味とされている方)から、批判的なご意見のメールをいただきました。 私はこのゲームを出版することで、シミュレーション・ゲームというホビーを愛する仲間に迷惑をかけることはしたくないですし、もしそうなる可能性が高いと判断すれば、企画を撤回して出版計画を破棄することも考えています。 ただ、私は決して安易な気持ちでこのゲームの制作を考えているわけではありません。下記のご指摘にありますとおり、私がブログで公開しているこのゲームのコンセプトは、非常にデリケートな問題を孕んでおり、安易な考えで制作したり販売したりできるものではないことは、充分に承知しているつもりです。 理由は後述しますが、仮題の「大東亜戦争」も、安易な気
1904年の8/24に始まった、大山巌率いる大日本帝国第1,2,4軍125,000による、 クロパトキン率いるロシア軍150,000が防衛線を引く遼陽への攻勢ですが、 今日9/4、クロパトキンが退路遮断を恐れて奉天への全軍撤退を命じたため、 日本軍が遼陽入城を果たしました。 いわゆる遼陽会戦の決着がついた日です。 日露戦争といば、日本海海戦、二百三高地といった名称が映画等の影響もあり、 パッと思い浮かぶ戦いだと思います。 しかし、鴨緑江、遼陽、奉天といった日露戦争での内陸の戦いは、 第一次世界大戦前の当時、世界でも稀であった近代的軍隊同士の会戦として 挙げられる有名な戦いです。 さて、この遼陽会戦を扱ったゲームですが、奉天や旅順要塞等を除き、 遼陽会戦単体というのはなさそうです。 (知らないだけかも…:既知の方、フォローよろしくです) そこで旅順〜奉天を含む一連の戦いを扱った戦略級?ゲーム
参加兵力:8名 前回の半数だが、まあこんなものか? プレイ物件: Louis14(Alea) 銀河連合 ヴェルキエ・ルキ(MiH) フリードリッヒ大王(AH/HJ) Louis14 怪鳥さま・Y口氏・風間氏が対戦されていた。 銀河連合 上記対戦者諸氏に、某漫画まつりのサークルチェックが一段落した因氏を加え対戦されていた模様。 ヴェルキエ・ルキ システムが気に入ったのか、先週のTTTの二人(Trajan氏&軍団総長氏)が対戦していた。プレイされていたのは、CMJ版ではなく珍しいMiH版。 何でも最初のターンの特別ルールを忘れていたらしく、ソ連軍が今一前進出来ていなかったとの事。 フリードリッヒ大王 私とKMT氏の対戦。 日本語版のシナリオカードが見たいと言う、KMT氏のリクにより持ってきたが。折角なのでルールを再確認しがてらルールをレクしてプレイ(・・・久々なので結構忘れていたw) フツー、
突然ですが、シックス・アングルズ別冊第5号「戦略級 日露戦争」が、完売しました。在庫管理を委託しているところから、在庫出荷の情報が届いていなかったため、つい数日前までこの事実を把握できませんでした。現在、市場に流通しているもので最後となります。契約上、増刷等は行いませんので、悪しからずご了承ください。 時おり、シックス・アングルズの発行部数について、お客さんから質問を受けることがあります。その多くは「もう少し部数を増やしてはどうか」というものですが、シックス・アングルズのような個人出版では、なかなか「既刊製品の在庫を常に取り揃えておく」ということができません(在庫を置く倉庫のコスト、商品管理に費やす時間、などがその理由です)。また、現在のシミュレーションゲーム市場の大きさを考慮すると、私はシックス・アングルズ製品に関しては、現状程度の部数で適当なのではないかという気がしています。 「戦略級
2008年03月09日 日露戦争 (5) カテゴリ:ゲーム関係 日露戦争テーマのゲームは結構ある。 入手困難なものが多いものの、数があるということは人気があるのであろう。 「Port Arthur」(CMJ/XTR) 「日露戦争」(CMJ/EP) 「The Russo-Japanese War」(CMJ/GDW) 「旅順港強襲」(GJ) 「Red Sun Rising」(SA/SPI) 「Battle of Tsushima」(S&T) 「Mukden」(XTR) 未入手のゲームもたくさんある。 日露戦争テーマのゲームはなぜ人気があるのであろうか。 日本にとって初めての総力戦だったからではないだろう。 国産ゲームであれば「教科書に掲載されているから」という理由かもしれない。 だが、海外ゲームとなると別の理由があるはずだ。 要塞戦(旅順)あり、大会戦(奉天)あり、海戦(日本海)ありだからであ
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