デンデンデデンデン〜♪ ドレスデンドレスデン♪ もうちょっとルールを読み込んで再挑戦!面倒なので、思ったままに箇条書き 備忘なので中身の保証はありませんので(-_- ) 基本ルール&基本シナリオ、写真は初期配置 連合軍が数量優勢ですが予備が多く、仏軍は都市にいて、歩兵はマストアタック対象外&戦闘力二倍。 援軍はちょっと連合軍が数で優勢?でも、予備状態で来ちゃうので… ちなみに、予備は相手の6ヘクス以内に近づけず、解除で勝利得点失います。 仏軍の親衛隊の予備解除の失点のルールがちょっと矛盾するところ有り。エラーか? ターンは連合軍から始まりますが、いい加減な気持ちで接敵するとはまります(はまりました…orz)。 仏軍が都市にいて地形的にかなり有利なのと、マストアタックでArの結果が出ると混乱しちゃうんですが、連合軍はモラル値が仏軍より低めで、逝ったっきりなかなか帰ってきません。 また、敵ZO
祖国を守り抜きたる、如何なる犠牲も厭わず決して揺るがぬ覚悟。 東部戦線の鬼デザイナー氏が送る、本格派独ソ戦ボードSLG。 4年に及ぶ独ソ戦全体をテーマとしているため、 最初は脆弱だったソ連軍も、次第に難敵へと変貌を遂げた状況を再現すべく、 ソ連軍ユニットの戦力を決めるランダムチットは、 ゲーム後半に補充される分の方が、より高い数値になっています。 広大な土地と無尽蔵の兵力に守られたソビエト連邦を屈服させるには、 各地に点在する経済資産ユニットを破壊せねばなりません。 こんな豪華なコンポーネントの本格的独ソ戦ゲームが、 何と発売当時の半額というお手頃プライスでセールス中。 当時、プレオーダーまでして正価で購入した者としても、 良質ゲームを多くの人々が手にする喜びに打ち震えております。 腰砕けっぷりには定評のある前原大臣がまたも堕ちたか。 国というものがよく分からない前首相を筆頭に、 国家意識
今日は二回目の投稿〜 スペイン産赤ワイン、ベーグル&フランスパンにクリームチーズが美味かったせいかも Dresdenでふと思い、The Killing Groundのルールに目を通した時にも… NESのゲームって、難しい?ルールはないんですが、 細かいルールが多くてそれっぽさを表現しているのかも?? 例えば、地形効果とか エポック「バルジ」だと、地形の効果は戦闘比シフト、浅い森だと2、深いと3とか、系統的に覚えやすかったりします。 Dresdenでは要塞だと1シフト、都市だと防御力2倍、さらに歩兵だと云々かんぬん… まとめを作っておかないと、うっかり見落としそうな感じです。 麒麟でも、何だか細かいルールが多くて、読むの大変だったような気がします。 しかし! 某ブログにもコメントしましたが、そう言うところにぐっと来ちゃうのがゲーマー魂だったりとか…え、自分だけ Σ(゚Д゚)?? 確か、麒麟は
昨年、このゲームが流行っている頃に入手したが、一向にプレイできないまま来ていた。此処へきて提督さんと話がまとまったので対戦プレイ。 しかし、入社以来一番忙しい時期を迎えていて、前回の「ホワイトデス」に続いて今回もソロプレイする時間が取れなかった。 結果はソビエト側を持ってデフェンスの戦略的戦力配分を誤って押されてしまい、最後は時間切れになったが、ゴングに救われた印象だった。 前回も思ったが、やはりウォーゲームはソロプレイで並べるくらいまで準備してからプレイしないと充実した対戦プレイは望めないと痛感した。 ソロプレイの時間を取れないと、結局、貴重な対戦プレイの時間の価値を下げてしまう。大きな反省だった。
■ここ2回、雰囲気はあるけれど不便で狭い開港記念会館で、参加者の皆様には肩身の狭い思いをさせてきましたが、3月の2回の例会は久しぶりにYSGAのホームグラウンドとも言うべき西公会堂となりましたので、先週に引き続いての連続開催にも関わらず、プレイ参加19人が集い、以下のゲームを閉会時間を多少オーバーするまで満喫いたしました。 (Empires of the Middle Agesがあんまり面白いので、会場全体の雰囲気写真を撮るのを、すっかり失念していました) ・(SPI・サンセット)ドイツ南方軍集団クワドリ 「キエフ1941」 ・(SPI/六角誌)戦略級日露戦争 練習/再戦 ・(DG)Empires of the Middle Ages 「十字軍の時代」シナリオ 練習/再戦 ・(GMT)ノルマンディ'44 ・(GMT)ラビリンス 2戦 ・(AH)第三帝国 1944開始 ・(GJ別冊)信長最大
シークエンス ドイツ軍プレイヤーターン He111水平爆撃の実行 ドイツ軍対戦車射撃フェイズ ソ連軍対戦車防御射撃フェイズ ドイツ軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ドイツ軍移動フェイズ ドイツ軍混乱回復フェイズ ソ連軍プレイヤーターン Ju87急降下爆撃解決フェイズ ソ連軍対戦車射撃フェイズ ドイツ軍対戦車防御射撃フェイズ ソ連軍強襲フェイズ ※原則マストアタック ソ連軍移動フェイズ ソ連軍混乱回復フェイズ ※ ドイツ軍のみ手順入れ替え 移動~対戦車射撃~強襲フェイズを選択できる。 第3ターン 43年7月7日七夕 独軍プレイヤーターン He111水平爆撃×5全部、今回はソ連軍第1戦車軍を爆撃2命中。継戦モラル8→6へダウン。 手順 戦闘→移動 SSLAH9-5-3戦車連隊の射撃で第1戦車軍のT34旅団撃破! タイガーⅠ型戦車がシルエット。かっこいい。タイガータイガータイガショット=スト
参加人員:13名 プレイ物件: ハンニバル(AH) 北海道防衛戦(バンダイ) 賤ヶ岳戦役(GJ) コルスンの戦い(CMJ) 幕末水滸伝(TSS) あいどるプロジェクト(アークライト) ハンニバル Y口氏、KMT氏が対戦。 もはや古典的名作となった作品よのw 北海道防衛戦 Trajan氏、軍団総長氏が対戦。 個人的にはかって良く知った作品の一つ。 (案の定)軍団総長氏におかれてはソ連軍の縛りルールがお気に召さなかったらしい・・・(まあ、気持ちは分からんでもないw) 賤ヶ岳戦役 GJ新作。私と帝王氏が対戦。 行動ポイント・移動力共にサイ振りで決定。戦闘は「○以下出しゃ良いんだろ」システム。 私が羽柴方を受け持つ。 序盤は積雪をおして築城妨害を画策した佐久間勢の活躍により、羽柴勢への築城妨害が功を奏し、前進拠点の策定計画が中途半端な態勢のまま推移。 羽柴側は、序盤こそ行動ポイントの賽の目は奮うも
3月2日の15時より、ソーシャルゲーム界の雄、ZyngaのプロデューサーChris Trottier氏が女性の視点からライトな女性ユーザーが好むデザイン、嫌いなデザインについての分析をする講演「Designing Games for the "43-Year-Old Woman" (43歳の女性向けのゲームデザインとは)」が行なわれました。 まず、なぜこの講演のタイトルが「43歳の女性向け」なのかというと、フラッシュゲームで有名なPopCapが今年の1月に発表した調査結果によると、ソーシャルゲームのプレイヤーの中心層は男性でも学生でもなく、平均43歳の女性だ、という発表がなされ、業界的に大きなニュースになったからです。 彼女自身は現在42歳、既婚で子供もおり、ゲームデザイナーですがゲーマーではありません。友達を家に招待して食事を振舞うことは好きですが、一緒にWiiでは遊びません。しかし
戦力差をより大きくして攻撃すれば負けない。 Blue vs Grayの戦闘結果表を見てそう気づくまでに大した時間はかからない。 しかし、手持ちの戦力に大きな差を作ることが容易ではない。 こちらが大兵力の軍を作る頃には敵も大きくなっていて、攻撃は確率がフィフティ・フィフティのギャンブルになりかねない。 それを避けるには、攻撃の回数を増やす。 または、攻撃が複数回されうる状況を作り、敵軍に大兵力で防御させないようにする。 攻撃の数とそれに必要な補給ポイントの数。 Blue vs Grayにおいて考えるべき「数」は戦力だけではないのだと思う。 1人のリーダーが5個軍団を率いていて、戦力が25ある場合。 攻撃が1回しかないなら、非常に強い。 でも、攻撃用の軍が2個以上あり、必要な数の補給ポイントが準備されていると事情が変わる。 南軍はまずシェナンドアからハーパーズ・フェリーへの攻撃を宣言する。 次
サニーブライアンが…まだ若いと思っていたけれど、それでももう17歳だってね。こっちもそれだけ年取ったってことになる。はあ。 気が遠くなったのは、あの馬って今やっているPOGで、他の参加者が持っていた馬なんだよな。つまり、それだけの期間続けてきているわけで。競馬記者みたいな立場ならともかく、フツーの競馬ファン(どこがフツーだ!って話はあるけど)でこれだけ長いことPOGをやっているってのは、どうなのよ。 ちなみに、今年度の私は、去年に引き続きホクホクである。レーヴディソール指名させてもらったからなあ。アレは強い。とりあえず桜花賞は何とかなりそう。フツーに考えればオークスも堅い。ただまあ、「実力はあるけれど体がひ弱」って母系にアグネスタキオンという「マトモに走ったら強そうだけど、そこが最大の疑問」って血統だからなあ。まだまだ油断するわけにはいかない。 実を言えば、本日は関西に遠征しようかって計画
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
スミマセン。 タイトルには何の意味もありませんです。 VALさんとハンニバル(VALLY)を対戦しました。 詳しい記録は取りませんでしたが、大まかな流れはこんな感じでした。 ローマ担当(VALさん)、カルタゴ担当(私) 第1ターン 最初はお互いPC配置からスタート。 中盤からハンニバルが強行軍でアルプス越え敢行(消耗1Cu)しGALLIA CISALPINIAに到達。 ローマは南部からヴァロをローマ市に戻して様子を窺う。 (支配州カルタゴ9:ローマ9) 第2ターン 序盤から中盤に掛けてSAMNIUMの入り口付近でにらみ合い。 MAGOが「海賊の協力」で南部に上陸するも支配確立に至らず。 (カ9:ロ9) 第3ターン ローマ軍がMAGO討伐に動いた隙をついて、ハンニバルが南下開始。 MAGOは結局除去されましたが、その間にハンニバルがSAMUNIUMを支配。 (カ10:ロ8) 第4ターン ハン
Roll.The.Dice Meet rollthedice rollthedice is a twitter bot you can use to generate all sorts of random events. Some of the things you can do with rollthedice are: Roll Dice Flip a coin Generate a random number Turn over a Magic 8 Ball How to use: Follow rollthedice on twitter. Send a tweet "@rollthedice ..." to get a response. rollthedice will send you back a reply message with the results! List
March 06, 201100:14 Persian Incursion (CoA) 「最終章まで読む」 カテゴリ雑記 あらためて、移動ルールというものがないことに気付きました。 イスラエル側は、ストライクパッケージの侵入ポイント(3か所)と目標を指定するだけ、あとは飛行経路がどこを通るかによって、該当する防空セクターに所属するSAMと戦闘機が対応します。 イラン側は戦闘機中隊の待機レベル設定(CAPにあげるとどんどんぶっ壊れる)と、移動式SAMの配置変更といった点のみコントロールすればいいのに対し、イスラエル側はストライクパッケージのロードアウトを設定しなきゃならないので少し面倒かも。 しかし、あらためてデータカードを見るとF/A-18のストライクロードアウトが、思った以上に脆弱ですね〜。 ただし2000ポンドのJDAMを4発積んでるので、打撃力は相当なものですが。 「雑記」カテゴリの
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