タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

politicに関するgoodfieldのブックマーク (2)

  • 「多数決」以上に民意を反映できる選挙方法とはどのようなものなのか?

    By Angela Radulescu 最も多くの得票数を得た1名が選出される「多数決方式」は、一般的な選挙方法として日に限らず世界中で採用されています。しかし、3名以上の候補者がいる場合には、たとえ半数以上の人が反対したとしても当選する人が現れるのが避けられないため、必ずしも民意を反映できないと古くから指摘され、よりよい投票方式が模索されています。 Voting in Organizations, Clubs, Meetings, and Families http://democracychronicles.com/voting-in-organizations-clubs-meetings-and-families/ ◆多数決の問題点 日の国政選挙や地方選挙など多くの選挙では「多数決」による投票制が採用されています。一般的な多数決では、投票者は最も好ましいと思う人(当選させたい人

    「多数決」以上に民意を反映できる選挙方法とはどのようなものなのか?
  • 日本の恵まれない若者たち—「世代間格差」を知ってますか? : まだ仮想通貨持ってないの?

    I WILL VOTEのフェイスブックページ、とてもいいですね。 I WILL VOTE -未来を選べ- 日の現役世代向け支出は、国際的に見て非常に低い こちらはI WILL VOTEがOECDのデータを元に制作したグラフ。このブログでも何度か指摘していますが、世代間格差を表す図といわれています。 この図は、その点について示したものです。他の先進諸国に比べて、日では政府による「家族向け支出」、すなわち子育てをしながら働く現役世代への支援がとても少ないのです。 「家族向け支出」には児童手当や出産育児一時金、育児休業給付、保育所の整備等が含まれます。この額が他の先進諸国に比べて日ではかなり低い水準にあるのです。 反対に、OECDの同じ統計において、日の高齢者向け支出(10.4%)は、家族向け支出とは反対に、OECD平均(7.3%)よりかなり高い数字であることが示されています。 I WI

    日本の恵まれない若者たち—「世代間格差」を知ってますか? : まだ仮想通貨持ってないの?
  • 1