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名古屋と新幹線に関するkamigata0のブックマーク (1)

  • 鉄道トリビア(142) 300系「のぞみ」が名古屋・京都を飛ばした理由

    16日に引退した新幹線300系は、東海道新幹線の歴史を変えた車両だった。東海道新幹線は開業以来、速達型の「ひかり」と各駅停車の「こだま」の2種類を運行していたが、300系は3番目の種別「のぞみ」を運行するために作られた。最高時速270kmを達成し、ちょうど20年前の1992年3月14日に営業運転を開始した。 その一番列車「のぞみ301号」は、新幹線史上唯一の停車駅パターンとなっていた。なんと名古屋駅と京都駅を通過していたのだ。東京駅6時0分発、新横浜駅6時15分着・6時16分発、新大阪駅8時30分着。当時、「ひかり」さえ一部の列車しか停まらなかった新横浜駅に停まる一方、名古屋駅と京都駅は通過した。この扱いに名古屋の人々は激怒したという。この扱いは約5年8カ月も続き、1997年11月に「のぞみ301号」は廃止された。 東海道新幹線の新時代を築いた300系 鉄道路線に新型車両を投入する理由は、

    鉄道トリビア(142) 300系「のぞみ」が名古屋・京都を飛ばした理由
    kamigata0
    kamigata0 2012/03/17
    「名古屋飛ばし」懐かしい。当日のニュースでは名古屋を通過する「のぞみ301号」を空撮してたのが印象に残る。ある意味「ビジネス」「大量輸送」「高速」という新幹線の原点に立ち返った車両だと思う。お疲れ様でした
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