Obsessive Camera Direction (OCD) カメラ関連のライブラリ。三次元空間内で、オブジェクトをクルクルまわしたり、視点の移動が驚くほど簡単に出来ます。
Obsessive Camera Direction (OCD) カメラ関連のライブラリ。三次元空間内で、オブジェクトをクルクルまわしたり、視点の移動が驚くほど簡単に出来ます。
Processing(プロセッシング)の正式版が先日(2008/11/24)リリースされました。Processingとは、グラフィックデザイン用のプログラミング言語です。インタラクティブな仕掛けを持った電子アートやグラフ、ゲームを作ることができます。 言語の文法が簡易であることや、視覚的なフィードバックが楽しいので、ちょっと遊んでみたい人にもお勧めです。Windows、Mac OS X、Linux と主要なOSで利用可能な無料で使えます。プログラミングと言っても、文法も単純で簡単なコマンドを並べるだけで、線や円・画像を描画することができます。ちょっと記述しただけで面白い視覚効果が得られるのが楽しいと話題になっています。本稿では、Processingのセットアップから簡単なグラフィックを描画するところまでを紹介します。下の作例は、Processingのサンプルに収録されているものです。 手軽
芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう:絵心がなくても簡単に絵が描けるProcessing(1)(1/3 ページ) アートやデザインのための“プログラミング” 読者の皆さんは「プログラミング」という用語や、それをすることに、どんなイメージを持っているでしょうか。仕事に使われるアプリケーションやWebサービスの開発の世界の「プログラミング」を考えてみると、多くの場合「実用性や効率が重んじられ、専門的な知識を持ったエンジニア/プログラマーが慎重に正確に行うもの」といったイメージではないかと思います。 しかし一方で、実用性ではなくスクリーンに表されるイメージや動きの美しさ、見るものを引き込むインタラクションのアイデアをプレゼンテーションする「プログラミング」の世界も存在します。エンジニアではなくアーティストやデザイナーが、驚きやインスピレーションを求めて大胆に「プロ
ふだんはPerlばっかりいじってて、まぁそれはそれで楽しいんですけど、時たまグラフィカルなプログラミングにも手を伸ばしたい欲がでます。なので、ときおりprocessingとかいう言語(環境)をいじってます http://processing.org/ processingのアーカイブをダウンロードして、メインのバイナリを起動するとprocessing用のエディタが立ち上がります。そこにコードを書いて実行ボタンを押すとグラフィカルな出力がでるって感じなんですが、このエディタが非常に扱いにくい代物です。 ( Emacs/Cocoaアプリのキーバインドに慣れてしまうとこういうところで弊害が ) ということで Emacsでprocessingのソースをいじります。 といってもprocessingアプリで書いたソース自体は、sketch_070531a/sketch_070531a.pde という感
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