Pokemon GOがローンチから1周年を迎えたのにあわせ、リアルワールドイベント「Pokemon GO Fest シカゴ」が7月22日に米国シカゴ市で開催された。2万人のトレーナーが1カ所に集まって同時にプレイし、さらにワールドワイドでも連携するというスタイルは、Nianticにとっても初の試みだった。そして、日本でも初めて公式リアルイベントが8月14日に開催された。 現実世界とゲーム世界をつなぐ、新しいゲームジャンルを確立しつつあるNianticは、リアルイベントで何を目指そうとしているのか。Pokemon GOとIngressの今後はどうなるのか。Festの開催前にアジア統括本部長の川島優志氏と、アジア統括マーケティングマネージャーの須賀健人氏に話を聞いた。 ――今回、シカゴでこれだけ大規模なイベントを開催することをいつ決まったのですか。 須賀氏:1周年の節目で何らかのイベントを開催
Niantic, Inc.のアジア統括本部長、川島優志(かわしま まさし)。Google在籍時に「ホリデーロゴ」を描いた初の日本人であり、Niantic, Inc.へ移籍後はARを活用した位置情報ゲーム「Ingress」の開発に携わり、文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門で大賞を受賞。 「Ingress」のシステムを一部利用した「ポケモン GO」はピークが落ち着いた現在でも月間アクティブユーザー数が世界で6500万人以上を超える大ヒットになっている。「Ingress」や「ポケモン GO」における「ゲームで人の生活を変える」体験はどうやってデザインされているのか?世界に通用する仕事術を川島氏に聞いた。 ----川島さんは過去にGoogle、現在はNiantic, Inc.にてデザイナーとして活動されていますが、クリエイターになったきっかけからお伺いできればと。 川島:母が時計デザイ
人間が使うためにデザインされたすべての人工物には、インターフェイス――機械と人間の接点――がある。そして、それはビデオゲームにも存在する。PCであればマウスとコンピュータだし、コンシューマ機であれば専用のコントローラーになるだろう。街のゲームセンターに行けば、このインターフェイスそのものがデザインされた筐体をたくさん見つけることができる。また、近年のビデオゲーム市場は、既存の枠組みを離れた新しいインターフェイスの提案をさかんに行っているように思われる。 自動車の運転と同じように、インターフェイスを通じたスムーズな操作は、習熟するにつれて、プレイヤーに自分の身体が拡張されたかのような感覚を与えてくれる。今回は、古典FPS「Wolfenstein : Enemy Territory」と「Ingress」をおもな例にとり、身体性の拡張というビデオゲームの楽しみについて語っていく。 「Wolfen
今朝のメルマガは、チームラボ代表・猪子寿之さんによる連載『猪子寿之の〈人類を前に進めたい〉』の第12回です。今回は『Pokemon GO』や『シン・ゴジラ』などのヒットコンテンツを分析しながら、チームラボ作品がいかにしてそれらの作品と闘えるかについて話しました。新作『カラス』や表参道の展示を通じて考えた、「展示方法」と「作品」の概念の拡張とは――? ◎構成:稲葉ほたて【お知らせ】 この連載が元となった猪子寿之×宇野常寛『人類を前に進めたい チームラボと境界のない世界』が好評発売中です。 猪子寿之×宇野常寛「人類を前に進めたい」 | PLANETS公式オンラインストア powered by BASEチームラボ代表・猪子寿之氏と、評論家・宇野常寛との4年間に及ぶ対談が、全ページフルカラーで全人類待望の書籍化!wakusei2nd.thebase.in ■ジョン・ハンケと猪子寿之の違い 宇野 猪
さて、日本でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressのゲームコンセプトは陣取りゲーム。ゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも
お邪魔したのは「INGRESS FAN ART SPECIAL EXHIBIT」。4/30〜5/29まで開催されているMiho Sadogawa Art Exhibition 「Rip off the Surface」のINGRESS特集版的な感じで、わざわざ展示作品を入れ替えてやられている、というエージェント的には必見でしょ?という内容。 ということで、お台場の「XM-Profiler」イベントから超速移動でこちらにおじゃますることに。 (会場・展示撮影/掲載はご本人から許諾頂戴しました) 会場外観 こちらが入り口です。国道1号線の近くですが、かなり静かな所。 お2階にお上がりください。 この会場となった「パンタレイ クラフト&アーツ」さん、小振りながらすごく雰囲気のあるギャラリーでした! 会場内 入り口にいきなりディスプレイがお出迎え! 反対側にもまた色々と楽しそうな小物が。真ん中に鎮
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常にGPSで通信するためバッテリ消耗が激しい「Ingress」。普段ほかのアプリも使う場合にはバッテリの持ち運びが必須だ。3月28日に京都市内で開かれたイベント「Shonin(証人)」でも、長時間の活動に耐えられるよう、多くのエージェントがバッテリを持参していた。 CNET Japanの特集ではこれまで、町おこしや地方活性化にフォーカスしてIngressの1つの側面を伝えてきた。今回と次回は視点を変え、エージェントの活動を影で支えるバッテリメーカーに着目する。 まずはIngress公式バッテリ「INGRESS POWER CUBE」を2月に発売したcheero。Niantic Labsとの共同開発に至った経緯からものづくりの哲学までを、cheeroを展開するティ・アール・エイの代表取締役である東享氏と、東氏の娘で、cheeroのブランディングプロデュースや商品開発を担当するトーモのCEO兼
現実の街を歩き回りながら全世界スケールの陣取りゲームを繰り広げる、iOS/Android用アプリ『Ingress(イングレス)』。このゲームを企画・運営しているのが、Googleの社内スタートアップ(企業として立ち上げられた新事業)であるナイアンティック・ラボです。 同社の創業者であるジョン・ハンケ氏が、3月28日に京都で開催された『Ingress』の大規模イベント“証人XMアノマリー”に合わせて来日しました。 来日に際し、ハンケ氏にインタビューを行い、『Ingress』についてはもちろんのこと、次回作として現在準備中の新作アプリ『Endgame(エンドゲーム)』の内容についても、詳しいお話を聞くことができました。 ▲ナイアンティック・ラボの創業者であるジョン・ハンケ氏(写真右)。取材時には同社の川島優志氏(写真左)も同席して、こちらの質問に答えてくれました。 ■京都での『Ingress』
photo credit: Aoyama Gakuin University Sagamihara Campus 青山学院大学では、秋学期からの半期授業としてIngressを扱う授業を開講する予定です。全ての学部に所属する学生が単位取得可能というこの授業、いったいどんな経緯で企画され、どんな内容を扱うのでしょうか。同大学 地球社会共生学部で空間情報学、地図学を専門に研究している古橋教授に話を聞いてみました。 研究内容と、授業の内容 普段の研究内容と、Ingressの授業で扱う内容について教えてください。 専門は空間情報学、地図学です。 GPSや、人工衛星画像/無人機空撮画像、パノラマ画像などを駆使して、デジタルデータとしての地図を作成、活用する研究を行っています。 Ingressの授業は、単なるツールの使い方ではなく、Ingressを用いた地域コミュニティへのコミットの仕方を学び、学生自ら
「新メダルはユーザー体験を重視したものを」Ingressの今後についてジョン・ハンケ氏にインタビュー! 日本語化の展開や新メダルの構想など、『Ingress』の今後について聞いてきました! 3月28日にXMAnomaly Shonin-証人-が開催されました。その証人直前に、Google副社長でありナイアンティック・ラボの創業者であるジョン・ハンケ氏にインタビューしてきました。 実装したばかりの日本語化のことやお気に入りのファンによるオリジナルグッズ、気になるレベルキャップなどについて語ってもらいましたよ! それではどうぞ! Ingress開発者 ジョン・ハンケ氏にインタビュー 聞き手:KEN360 語り手:Niantic Labs ジョン・ハンケ氏 日本語独自のIngressストーリーも考えている ――日本語化のアップデートありがとうございます。日本のユーザーがすごく増えるきっかけになる
『Ingress(イングレス)』が“ほかのゲームと違う”理由とは 本日2015年3月29日(日)、京都リサーチパークにて開催された“Digital Interactive Entertainment Conference(DIEC):a decade later and beyond ~デジタル・エンターテイメントの未来~”。“京都ゲームカンファレンス”では、全世界を巻き込んだムーブメントに成長した『Ingress(イングレス)』の関係者が登壇した。 2012年よりGoogleのグループ企業、ナイアンティック・ラボによってリリースされたスマートフォン向けゲーム『Ingress(イングレス)』は、GPSを活用した、いわば“陣取りゲーム”。ユーザーはふたつの陣営に分かれ、地球上のすべて(!)を舞台に“陣取り”をくり広げる。本作は全世界で1400万ダウンロード以上を記録し、またリアルイベントに多
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