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麻雀に関するmhrsのブックマーク (17)

  • 科学する麻雀 - はてなキーワード

    科学する麻雀 - はてなキーワード
    mhrs
    mhrs 2009/03/04
    [とつげき東北]
  • 牌画表示プラグイン (Tilesプラグイン) for tDiary - comjong.com

  • The Unicode Standard 5.1 Code Charts

    Mahjong Tiles Range: 1F000–1F02F The Unicode Standard, Version 5.1 This file contains an excerpt from the character code tables and list of character names for The Unicode Standard, Version 5.1. Characters in this chart that are new for The Unicode Standard, Version 5.1 are shown in conjunction with any existing characters. For ease of reference, the new characters have been highlighted in the cha

  • バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳

    <BODY> <P>ごめんなさい。このページの侮ヲには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> </BODY>

  • 第10回 麻雀の役を判定する:ITpro

    図1に示す(1)から(3)までの麻雀(マージャン)の手牌があります。「あがり牌」はすべて山からツモったものとし,リーチはかけていません。またドラやハイテイ*1なども関係ないものとします。これらの役を判定して,親の場合の点数を計算するプログラムを作ってください。 「ややこしや~ややこしや~」というのは野村萬斎ですが,思わずそううなってしまうことがプログラミングをしているとよくあります。今回の麻雀の役判定は,考えれば考えていくほどややこしく,そうしたものの代表と言えるでしょう。排他処理や優先順位が複雑にからんでいて一筋縄ではいきません。 今回はややこしい組み合わせを解決する方法を考えてみます。麻雀になじみのない方も,ちょっとしたパズル気分で試してみてください。 麻雀の役を考える 麻雀を知らない方のためにルールをおおざっぱに説明しておきましょう*2。麻雀の牌には,大きく分けて「萬子(マンズ)」「

    第10回 麻雀の役を判定する:ITpro
  • 最強水準になるための麻雀講座

    最強水準になるための麻雀講座 この世で唯一の、中〜上級者向けの、実践的な技術の身に付く麻雀講座 (一応第一東風荘超ランにおいて、だが、もちろん基的なテクニックで他のルールと共通する部分は非常に多い) (技術向上などに伴って加筆修正の可能性があります) 各々の項目に、可能なら「目標データ値」を定めた。 漠然と読むのではなく、とつげき東北の長期成績と自分のデータを見比べながら、最強水準になるためにはどのような技術要素が足りないのかを明確にしつつ、打ち方を改善していくといい。 ただし、目標値は3000〜5000試合の長期成績によるものであり、実際には短期間であればより良い成績を収めることができる。 更新日 02/02/26 技術的精神論:どのような差異が成績に影響するのか? 打つときに必ず心がけるべきことがあるとすれば何か? どうやって強くなるか? 02/02/05 面前メン

    mhrs
    mhrs 2006/08/26
    目次。
  • 最強水準になるための麻雀講座

    最強水準になるための麻雀講座: 技術的精神論 過去の講座と内容がかぶっていても、必ず1度はよく読んで理解するように。 過去の講座と内容が違っていたら、こちらを信じるように。おれだってどんどんレベルアップしてるのだから。 ネット麻雀の誕生は最強の雀士の到来を意味する!: データ取り麻雀がどれだけ強いか(少なくとも最強になり得る可能性を唯一持つか)、それができるネットという環境が「小銭の取り合い」に比較してどれだけ実力向上に直結するか、知的好奇心を刺激するかということについて。 自称上級者に聞いてみるといい。 「オーラストップでリャンメン役なしテンパイしました。リーチしますか?」 「東1チートイドラドラテンパイ。他家リーチきてます。現物の西を切るか無スジ6を切るか」 「2378マン 34ピン 22456677ソウ。何を切りますか?」 こういった質問に明確に答えられなければや

  • シャンテン数計算アルゴリズム

    ぴたすちお、一人麻雀練習機などの自作フリーソフトの配布、数独などのパズル、麻雀、その他もろもろ あらのHP 数独まにあ エクセルまにあ 麻雀研究所 賢く儲ける株式投資 お釣り となりのぽぽろ なたでぽぽ FX シャンテン数計算アルゴリズム はじめに 麻雀において、シャンテン数(向聴数)を数えるというのは非常に基的な作業です 。手牌を見て数秒でシャンテン数が分かるようでないと、とてもまとに麻雀を打つことは出来ません。麻雀が上手くなるためには、牌効率や期待値、相手との駆け引きといった事はもちろん重要なのですが、それ以前にシャンテン数を把握することが当然必要なのです。 ここでは、一人麻雀練習機に実装されているシャンテン数を求めるコンピュータアルゴリズムについて解説したいと思います。これからコンピュータ麻雀のプログラムを書こうとしている人はもちろん、それ以外の人にとってもシャンテン数の数え方を理

    mhrs
    mhrs 2006/08/07
    “『一人麻雀練習機』( http://ara.moo.jp/mjhmr/ )に実装されているシャンテン数を求めるコンピュータアルゴリズムについて解説”
  • comjong.com(2004-09-22)

    牌画表示プラグイン (Tilesプラグイン) って何? tDiary上で麻雀の牌画 (列) を表示するためのプラグインです。麻雀牌列を文字列として与えると、画像を表示します。また、単独の牌画の表示も可能です。 使い方 (牌画列の表示) tiles関数により、牌画列を表示することが可能です。 tiles関数は2つの引数をとります。第1引数は牌名 (後述します) を空白文字 (rubyのsplit関数の認識する空白文字) で区切った列をとります。第2引数は牌画列のキャプション用文字列をとります。 例を挙げると、 <%=tiles( "b1 b2 b5 b7 b9 c2 c4 c5 d2 d4 we we ws sp ws", "東1局 1場 東家 1順目 配給原点" )%> と書くと、 と表示します。HTML的には、以下の様なものを吐きます。 <DIV class=tiles> <P cla

  • メルマ!

  • IME用麻雀用語辞書

    概要 IME用将棋用語辞書を作った第二弾として、麻雀用語辞書も作りました。これを使えばチャットやメールなどで麻雀用語をすばやく、快適に入力できるようになります。 辞書収録用語を集めるにあたり、以下のサイトを参考にさせていただきました。各サイトの作成者のみなさまにはお礼を申し上げます。 麻雀国語辞典 sammaniax mahjong glossary (麻雀用語集) -- 消滅 雀のお宿[辞林] ダウンロード 現在の最新バージョンは 2011-09-28 リリースの rev. 22 です。 ファイル形式は複数用意されており、それぞれ以下からダウンロードできます。登録の仕方は将棋用語辞書のページを参考にしてください。 MS-IME形式 - Windows用 ことえり形式 - Macことえり用 VJE形式(Shift_JIS) - Mac用 VJE形式(EUC-JP) - Linux/*BSD

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    mhrs 2006/02/19
    MS-IME形式、VJE形式、Canna形式がある。
  • 麻雀思考エンジン「雀-X(ジャン-クロス)」

    雀-Xとは 通常私達が麻雀を打つとき、無意識に考える「配牌の完成度」「捨て牌の安全度」「役の選択」…。それらをコンピュータで数理的に計算させることができたら、人間の思考には負けないデジタル麻雀が作れるはず。 雀-Xは "強さは数理的に表現できる" という理念に基づき、最強と呼ばれる麻雀エンジンとなることを目指しています。 HEADLINE 2018.4.27NEW 誠に勝手ながら、平成30年5月3日(木)~5月6日(日)まで休業とさせていただきます。 期間中はご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

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    mhrs 2006/02/18
  • システマティック麻雀工学

    とつげき東北大学付属システマティック麻雀工学技術開発研究所: システマティック麻雀工学  とつげき東北 システマティック麻雀研究所は、観念論を廃し、数理的・理論的・実証的な麻雀研究を目指す、世界で最先端の理論的麻雀研究所である。 学会招待講演・大学招待講演等研究成果 2004年12月 講談社現代新書より『科学する麻雀』出版。 ベストセラー麻雀戦術書。国立情報学研究所「学術コンテンツ・ポータル」から検索できる唯一の麻雀。 2005年11月 情報処理学会ゲーム情報学研究会ワークショップで招待講演。 「コンピュータを用いた麻雀研究の手法等について」(資料一部)。 2006年9月 第5回情報科学技術フォーラムイベント「ゲーム情報学の新しい形」においてパネル討論。 「研究対象としての「麻雀」について」(資料一部)。 2007年1月 デジタルハリウッド大学で招待講義(資料一部)。

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    mhrs 2005/12/21
  • マッタリプログラミング日誌

    いままで自宅のサーバでまったり麻雀のダウンロード用ページを運用していましたが、ISPとの契約を解除して、自宅のサーバを閉鎖したので、今後はGoogle Dirveからダウンロードできるように修正しました。 リンクは右側のダウンロードの画像ボタンからお願いします。 ここ数年体調を崩すことが多くなり、まったり麻雀の開発に割り当てる体力がない状態が続いていました。更に今年になってからいくつかの病気を併発するようになってきており今後の開発を続けていくのはもう難しいかもしれません。 実装できていない要望もコメントで頂いていますし、やってみたいアイデアも多数あるのですが、まとまった時間と体力を確保する目処が今後立つかどうかわかりません。 このブログはそのまま残しますが、コメントで要望をしていただいても、すいませんが実現できる見込みはない思ってください。 といいつつ突然バージョンアップしたりするかもしれ

    マッタリプログラミング日誌
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    mhrs 2005/12/21
    『まったり麻雀』の開發日誌。
  • 麻雀の数学

    1. 牌山の牌の組合せは何通りあるか [前提条件] 牌は通常の34種類×4枚=136枚とします。 計算に影響する特殊な牌(花牌・白ポッチなど)は含まないものとします。 [計算式] 136!÷4!34 [計算結果] 43269839174284726381013830503374213188258988001402 79809429117995909720365098503388909186259061603322 46611492154251485203537706583203911528927630102575 646500000000000000000000000000000000 =約4.3×10185通り 2. 配牌の形は何通りあるか [前提条件] 牌は通常の34種類×4枚=136枚とします。 計算に影響する特殊な牌(花牌・白ポッチなど)は含まないものとします。 [計算式]

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    mhrs 2005/07/02
    メールマガジン。 http://www.melma.com/backnumber_140321/ に「移行されました」
  • comjong.com

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    mhrs 2005/05/08
    コンピュータを使った麻雀研究。『麻雀解析』といふサイトが前身。tDiary用の『牌画表示プラグイン (Tilesプラグイン)』が公開されてゐる。
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