大阪市営地下鉄四つ橋線(西梅田―住之江公園)の堺方面への延伸構想を巡り、堺市の竹山修身市長が、別案として大阪市営新交通システム・ニュートラム南港ポートタウン線(コスモスクエア―住之江公園)の堺方面への延伸を大阪市に提案したことがわかった。ニュートラムの建設費は地下鉄の半分程度で財政負担を大幅に軽減できることから、大阪市交通局は技術的課題や採算性などの調査を始めた。 10月下旬、橋下徹・大阪府知事、平松邦夫・大阪市長との非公式会合で、竹山市長が示した。ルートや事業主体は未定だという。 ニュートラムは、レール上を走る鉄道と異なり、専用軌道をゴムタイヤで走る。地下鉄に比べ、建設費が格安で騒音も少ない利点がある一方、輸送力は3分の1程度にとどまる。 大阪臨海部の鉄道整備では、府と大阪市、経済界が10月中旬、大阪・南港の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転を前提に、四つ橋
この店は大阪難波におます。 ミナミに出るたんびに入ろ入ろとおもうてた「欧風料理」店だす。 今はもうおまへんが、わたしが少年前期に通うた精華国民学校(のちに小学校)の東の辻に古うからおまして、ちゅうてもわたしがこの店のむかいの裏門から通学してた頃には、ここらに文房具やはんがおましてそこで粘土やらキビがらやら買うてたころはまだ見まへなんだ気がしまっけど・・・。 いかにも洋食屋ちゅう感じの店構えの中へ入ると「いらしゃい」と歯切れがええあいさつがデコに飛んできて当たりました。 いつもきき慣れたファストフード店のおねえさんのマニュアル通りノンは、元阪神タイガースの星野伸之投手(現2軍コーチ)のとんぼが止まるようなスローカーブみたいでデコで跳ね返りまっけど、ここのんは刺さるほどでで威勢も元気もしっかりおます。 あいさつに「誠」がおまんねや。 案内された席で注文した料理を待つあいだ聞いてましたら「すみま
近畿整備局方針 イベント容易に 国が直轄する国道の地方への移管を巡り、国土交通省近畿地方整備局は御堂筋(梅田―難波間)の管理を大阪市に移す方針を固めた。「道路と一体となった街づくりのため、市が管理した方が効率的」と判断した。市が1937年に開通させた大阪のメーンストリートは、国道25号の一部となった58年から大半を国が管理していたが、半世紀を経て、市に〈返還〉されることになる。 御堂筋については、平松邦夫市長が10月、同局の木下誠也局長と面談した際、「大阪の顔であり、市民の思いが詰まる道路。ぜひ移管してほしい」と要望していた。関係者によると、同局は御堂筋を盛り込んだ移管対象リストを12月にも公表する予定だという。 移管されれば、市独自の判断で道路の整備や使用ができるようになる。歩行者天国など車道を使ったイベントを実施しやすくなるほか、歩道上に放置自転車対策の駐輪場を整備することも可能になる
大丸と松坂屋を傘下に持つJ・フロントリテイリングは25日、業績不振に陥っている愛媛県今治市の今治大丸を12月31日で閉店する、と発表した。 大丸、松坂屋が2007年9月に経営統合して以降、閉鎖を決めたのは横浜松坂屋(横浜市)に次いで2店目。J・フロントは東京、大阪の主力店の売り場拡大を計画しており、店舗の再編で収益力を高める。 今治大丸は1962年、大洋デパートとして創業。74年に大丸が資本参加し、01年に100%子会社となった。99年のしまなみ海道開通後、郊外に相次いでできた大型ショッピングセンターに押され、07年度の売上高はピークの約4割減の60億円に落ち込み、23億円の累積赤字を抱えていた。 会社は清算し、約150人の従業員についてはグループ各社への再就職などを検討する。
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