昨日FITC Tokyo 2010が開催され,大盛況の内に終了しました.かく言う自分は残念ながら参加できなかったのですが,その中でも,音生成Flash界の巨人 Andre Michelle 氏(aM Laboratory)によるプレゼン "Pulsatile Crackle(拍動クラックル)"は,かなりのインパクトがあったようです(参照:FITC Tokyo 2010 の AndreMichell 氏のデモをTLだけで妄想するためのまとめ - Togetterまとめ). 最近,ようやく音生成アプリが注目され始めてきています.この流れに便乗する感じで,今までコツコツ作ってきた音生成ミニアプリのうち人気の高かったもの7つをピックアップして,概要とSiONの要素技術をまとめてみようと思います. 1.SiON SoundObject Quartet SiON SoundObject Quartet
SiON TETRISizer | Si+(wonderfl.net) ものすごく久々にゲーム作った,といってもテトリスだけど. なんだかんだSiONの更新には半年以上費やしてしまっていて,その間にゲーム作りたい衝動がかなり高まってた.wonderflではscoreapiとか導入されたりしてるし.今回はとりあえずリハビリのつもりでテトリスにしたんだけど,連鎖の概念を導入しようとするとフィールドに落とした後もブロックの形状を覚えとかなくちゃならないとか,せっかくだからARIKAテトリスみたいにぬるぬる動かそうとするとブロック移動判定が全然変わるとか,いろいろやってたら結構面倒だった. 製作期間はテトリス本体1日+音楽1日+バランス調整2日+演出関係2日で大体1週間.意外に全盛期のスピードをいまだに保ってて自分でもびっくりした.もっともベースがテトリスとルミネスって最初から決まってて,企画やバ
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
その他のコマンド オクターブ操作(o+数字): オクターブを指定。例)o4(オクターブを4に) 音長先行指定(l+数字): 省略時のデフォルト値を指定。例)l16(以後は16分音符で演奏) 繰り返し([ ... ]+数字): [ ... ]内を繰り返す。例)[cde]2(ドレミを2回演奏する) 音色: %0@0 … 矩形波(デフォルト) %0@1 … ノイズ %1@8 … 三角波 詳しく見る このサービスは、演奏部にSiONを利用しています。
http://www.16dimensional.com/sion140/ SiON140というサービスをリリースしました。 Twitterに投稿されたMMLを再生するツールです。エンジン部分にSiONを利用しています。 MML共有サービスは、MMLTalksというSiON開発者が作った、本格的なものがすでにあるんですが、もっと書き捨てみたいに手軽にMMLを書きたくて構想していました。で、そこへsc140が出てきたので、やるなら今しかないだろうと。 MMLは見た目が暗号っぽくて恐ろしいのですが、 覚えてしまえば実は初心者向けだったりします。 音符とMMLを対比させると、こんな具合に書けます。 Cがドで、Eがミで、 8とか4とか2とかは八分音符とか四分音符とかそういう意味です。 「<」 これはオクターブ上げるって記号です。 楽譜があれば、そのまま変換できちゃいますね。 Twitter使ってる
Flash10用ソフトウェア音源 SiON ver0.57 SiON - wonderfl build flash online もう3週間ほど経ちましたが,SiON をwonderfl build flash onlineのライブラリに採用していただきました.ありがとうございます.wonderflには ver0.57 がのっており,このバージョンでは play() に渡す SiONData でテンポ指定が必須になりますので注意して下さい(ver0.571でテンポ指定が無くても 120bpm で演奏するようにに戻る予定です).SiON ver0.57 はライブラリとしてはまだまだ未熟だと思います.wonderflでどんどん実験的に使って頂いて様々な問題点や欠点,改良点を洗い出す事でブラッシュアップできたら良いなと思っています.よろしくお願いいたします. SiON デモ on wonderf
MML hosting service "MMLTalks" をベータリリースします.AS3用ソフトウェア音源 SiON をエンジンに使ったMML共有サービスです. MMLTalks - Lets communicate by chiptune sound - とりあえず上記リンクに行って,曲名をクリックすれば曲が聞けます.MMLを投稿したり,タグを付けたり,favoliteリストを作成したい場合は,上段"Login"より入って,ユーザーアカウントを作成してください.Google Account(推奨)または OpenID で作成できます.詳細については後日改めて書きます. また,今までSpark project上で開発してきた,ActionScript3用ソフトウェア音源 + MMLコンパイラ/シーケンサ SiON もスタティック版をリリースします. ActionScript3用ソフトウ
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