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renderingに関するyouzのブックマーク (6)

  • Tiny_RayTracing.ps を読んでみた。 - 週1でも日記

    Obfuscated PostScript Contest 1993 の BEST OBFUSCATED ARTWORK で 1 位に選ばれた早川たかし氏の Tiny_RayTracing.ps を読んでみました。 プログラムは http://web.mit.edu/PostScript/obfuscated-1993/Tiny_RayTracing.ps を見てください。 一通り前から順に読む /A/copy/p/floor/q/gt/S/add/n/exch/i/index/J/ifelse/r/roll/w/div で、名前と使用する命令の名前をスタックに積み上げています。 /H{{loop}stopped Y}def で、スタックトップにある実行可能配列をエラーになるまでループを繰り返すという手続きに H と名前をつけています。Y は後で pop と定義されます。 /t/and/C

    Tiny_RayTracing.ps を読んでみた。 - 週1でも日記
  • Wonderflで Screen Space Ambient Occlusion

    SiOPM関連も少し進んでるけど,今回はWonderfl. Screen Space Ambient Occlusion - wonderfl build flash online 最近リアルタイム大域照明界隈で流行ってるらしい Depth Buffer を利用した Ambient Occlusion. 3Dエンジンに色々余計なものが導入されてるせいで行数は増えてるけど,Screen Space Ambient Occlusion計算のコードは非常にシンプルで5行しか無かったりする.ってか,これで合ってるかどうかはわからないんだけど,見た目がソレっぽいのでOKって事にしておく. 3D計算ベースではなくて,レンダリング後のBitmapDataベースなので,形状が複雑になってもそれ程計算負荷が高くならない.ただし,オブジェクト間の距離が離れるとおかしくなる.ので,密度が高くて複雑な形状で効果を

    Wonderflで Screen Space Ambient Occlusion
  • Wonderflで汚名返上 - Simple Inspiration

    Ambient Occlusion Rendering | Si+(wonderfl.net) Ambient Occlusion といっても,最近リアルタイム大域照明界隈で流行ってるらしい Depth Buffer を利用した Ambient Occlusion じゃ無くて,元ネタはここ. この AObench は,古典的なレイトレーシングで,Path tracingによる大域照明計算の Diffusion の項を Ambient Occlusion で超簡略化した物(と,ソース読んで自分なりに解釈してる). んで,AObench は,実はすでにSyoyoさん人の手で ActionScript3 実装が為されている↓. この記事を読んだ時(去年10月頃)は確かコードが公開されてて,当時軽く眺めただけだったんだけど,ActionScript3のコードとしてあまり効率が良くない印象があった

    Wonderflで汚名返上 - Simple Inspiration
    youz
    youz 2009/02/19
  • Canvasによる3Dテクスチャマッピングとパフォーマンスチューニング(仮題) - 最速チュパカブラ研究会

    MAX 打ち上げのときに川崎さんに「英語の記事書いたら絶対ウケるから書くべきだよ」と言われていつ書こうかなーと思ってたら、そういえば11日は休日だったので、日語の下書きだけでも一気に書いてみることにしました。 といっても、欲を出してあれもこれも書こうとして、結局まだ書ききれてませんけど。 タイトル案 Javascript と Canvas によるフルスクラッチ3Dプログラミング Javascript と Canvas 3Dプログラミング入門 ドキッ JSだらけの あと、今日(11日)は私の誕生日でもあります。25になりました。そろそろ鏡を見るのが怖くなってきますね。 以下、書きかけ Introduction Adobe MAX 2009 で Spark Project は、拡張現実(AR)のデモを展示し、来場者の注目を集めていた。Shibuya.JS のメンバーもこのデモに感激し、是非

    Canvasによる3Dテクスチャマッピングとパフォーマンスチューニング(仮題) - 最速チュパカブラ研究会
  • Route 477(2008-02-13)

    ■ [ruby][rspec] 「ANSI Common Lisp」9章のレイトレーサを移植した わーい動いたよー。 感想 ソースコードを理解するのに、移植はかなり有効。(全ての行の動作を把握しないと移植できないから) CLのletは、初期値がnilでよければ値を省略できるらしい。 (let (a b c) body..) とか 一応ソース。 あと、最初はRspecでテスト書いてたんだけど、途中からやめてしまった。 こっちもせっかくなので貼っておく。 require 'raytra.rb' describe "Fixnum#sq" do it "は、二乗を計算する" do 2.sq.should == 4 -10.sq.should == 100 end end context "Vector" do describe "#mag" do it "は、ベクタの長さを返す" do Vecto

    Route 477(2008-02-13)
  • https://www.hxa.name/minilight/minilight.html

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    youz
    youz 2008/10/01
    パストレーシングをいろんな言語で実装。短い。
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