タグ

議事録に関するA13のブックマーク (3)

  • 議事録を効率的に作成する専用ソフト

    「議事メモ」を起動したところ。見た目は一般的なメモ帳などと変わらない。デフォルトではつねに最前面表示になっているので、ほかのソフトを立ち上げても支障なく入力を続けられる 編集メニューから「表題」を選択すると、議題/日時/場所/出席者の記入欄が一発で入力できる。現在の日時も自動入力されるので、議事録の作成にあたっていちいち当日の日付を確認する手間もかからない 入社したての新卒社員に任せることが多い業務といえば、議事録の作成だろう。社内のキーパーソンの発言をまとめることで業務の流れを覚えさせるという意図を込めているわけだが、出席者の一覧を書き留めていなかったり、日時や場所を書いていなかったりと、来の議事以外の必要項目で要領の悪さを露呈してしまってお目玉をう場合も少なくない。 議事録作成時にありがちなこうしたミスをなくし、同時に議事を効率的に記入するようにしてくれるのが、今回紹介するテキスト

    議事録を効率的に作成する専用ソフト
  • ミーティングの議事録を効率よく作れる「mınutes.io」

    会議やミーティングの議事録は、曖昧な人間の記憶力を補完するものであり、会議に参加できなかったメンバーに決定事項などを効率よくシェアできるものですよね。 ただ、議事録を効率よく作るには、要点をメモして、あとから整理しなおしたりと、議事録の書き方に慣れないうちは苦労するものです。 そんな議事録の作成を効率化してくれるサービスをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 効率よく議事録作成ができる「mınutes.io」 「minutes.io」は、会議やミーティングの際の議事録作成を効率的におこなえるサービス。 要点を箇条書きで、ToDoや決定事項などに分けながら記録し、そのまま参加者へメールしたり、印刷して手渡したりすることができます。 早速使ってみます 関係者をあらかじめ登録し

    ミーティングの議事録を効率よく作れる「mınutes.io」
  • プロジェクト推進者のための議事録の書き方 - 人と組織と、fukui's blog

    2011年02月07日 02:53 カテゴリプロジェクトデザイン プロジェクト推進者のための議事録の書き方 Posted by fukuidayo Tweet プロジェクトを設計(デザイン)し、前に進める。という仕事に取り組み始めてから、ありがたい事に多くの仕事相談や依頼を受けるようになった。やってみて感じるのは、企画するだけでなくて、ものごとを確実に前に進めてくれる人をどこの企業も求めているんだなー、ということ。 プロジェクトを設計し、前に進める。というと大層なことをやっているように思えるかもしれないけれど、実は僕がやっていることは当に単純で、 ・アジェンダをつくり ・会議をファシリテートし ・議事録を作成する ということをしているだけだ。もちろんプロジェクトを円滑に進めるために必要であれば、情報共有やプロジェクト推進のツールを提供したりもするけれど、基的には無料で利用でき、汎用性

  • 1