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日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 できれば、感想はこの2行でおしまいにしたい。が、どうやらそういうわけにもいかない。チケット代は編集部が負担している。ということは、感想は仕事の一部でもある。因果な商売だ。 私が、映画の感想を伝えることに臆病なのは、かつて、いくつかの映画に関して余計なことを言ったおかげで、さんざんにやりこめられた記憶があるからだ。 ぎゃふんと言わされた、というヤツだ。 オダジマは、「素人がきいたふうなこと言ったおかげで思い切りヘコまされる」経験を、既に何度か味わっている。 いやでも慎重になる。 当欄でも何度か触れたことがあると思うが、私は、映画、アニメ、マンガ、演劇といったあたりの
凄いってどういうことさ。 だってもう、庵野がゴジラの時点でギャグとして成立してるんだから、そりゃ面白いんだろうけど、 そういう前評判を超える何かがあるわけ? でもさ、正直「庵野が監督」という要素を伏せても面白いもの、つまり、普通に映画として面白いものなんて、見たくないんだよね。 こっちはあの庵野がゴジラを撮るっていう、内輪ネタで盛り上がりたいだけなんだから というわけで、どうしたら凄いのか考えてみた。 ゴジラとか全部嘘でエヴァ。普通にアニメが始まる。オタキングだけスタントじゃなくて本人で、しかもマジで死んでて、スタッフロールでお悔やみの言葉が読まれる三鷹の森ジブリ美術館とガイナックスを踏みつぶすシーンだけ、やたらとスローモーションではっきりわかる庵野本人がウルトラマン役で出てきて、ゴジラと戦う何度も何度もタマネギを食べて苦しむ野良犬の映像が挟まるスタッフロールのキャストのプライベートショッ
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