タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ソーシャルメディアと東日本大震災に関するAKIMOTOのブックマーク (1)

  • ソーシャルメディアは役立ったのか 震災後ツイッター利用者は33%増

    東日大震災をきっかけに注目を浴びているのが、ツイッターをはじめとする、いわゆるソーシャルメディアのあり方だ。複数のネット利用者に対する調査では、震災でソーシャルメディアが役だったとする結果が出ているものの、調査の対象となったのは日全国や首都圏の利用者。東北3県のネット利用者を対象にした大規模な調査はまだ行われておらず、当に「被災地で役立ったか」判断するためには、さらなる調査が待たれる。 メディアしての信頼度はNHKがダントツ 震災後の各社が行ったメディアに対する意識調査では、NHKの圧倒的な信頼度が改めて確認される一方、総じてソーシャルメディアの利用も伸びている。 例えば、野村総合研究所が3月19日と20日、首都圏の1都6県在住の3224人を対象に行ったネット調査で、「震災に関する情報提供で、重視しているメディア・情報源」を複数回答で聞いたところ、上位はNHK(80.5%)、民放(5

    ソーシャルメディアは役立ったのか 震災後ツイッター利用者は33%増
  • 1