タグ

事例と景表法に関するAKIMOTOのブックマーク (1)

  • 『めっちゃたっぷりフルーツ青汁』が景表法違反、課徴金1億円超 | 通販通信

    消費者庁は31日、根拠なくダイエット効果を標榜していたなどとして、『めっちゃたっぷりフルーツ青汁』を販売する(株)シエルに対し、景品表示法に基づく措置命令と1億886万円の課徴金納付命令を出した。 根拠ないダイエット表示と実態ない限定数表示が違反認定 優良誤認と有利誤認の2つが認定された。消費者庁によると、シエルはインターネット上のランディングページ(LP)で、「ダイエットがうまくいかない」「フルーツ青汁があります!」などと記載した上で「体内環境を整え、痩せやすい習慣を作る!」「燃えるカラダを作る!」「生きた乳酸菌が直接腸まで届き、溜めにくいボディに!」などと表示していた。その他、細身のウエストにメジャーを巻きつけた女性の写真とともに「ダイエット Diet」などと表示していた。消費者庁はこれらを「あたかも摂取するだけで容易に痩身効果が得られるかのような表示」であると判断、不実証広告規制に基

    AKIMOTO
    AKIMOTO 2018/10/31
    売上36億円ってすごい。一億ちょっとの課徴金で反省するのかしら
  • 1