元々私は作品自体についての好悪は別として、海外に日本文化を発信できる稀有な人というスタンスで氏を評価していました。 アートなんぞ微塵も分からんが、こいつの奴隷根性が気に食わん。反吐が出そうだ。「稀有な人」などと評して賞賛しているが、「海外に日本文化を発信」したのは何も村上だけではあるまい。カラオケだって俳句だってカイゼンだって「日本文化」だ。それらと村上との違いがどこにあるかと言えば、「発信」先において最も評価されるのは芭蕉やトヨタなど、その「文化」を作った人間であって、それを「発信」した人間ではないということであろう。村上は何かを自分で作ったのか? 彼は自分で漫画やアニメを製作した上でそれを「海外に」持っていったのか? 違うだろ。彼奴は数多の作家が築き上げてきた「文化」の表層だけを切り取って何も知らないギャージンにひけらかしただけだろ。それが彼がこれだけ嫌われている理由じゃねえのか。 こ