博報堂DYグループ「デジタルロケーションメディア・ビジネスセンター」、生活者のリアルな行動に基づき、東京のエリア・時間帯ごとの訪問者特性を明らかにする「移動する生活者調査」第三弾を実施〜各エリアの訪問者特性を可視化する「東京生態マップ」を作成〜 博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「デジタルロケーションメディア・ビジネスセンター」は、昨年度に続き「移動する生活者」に関する第三回の調査を実施しました。今年度はシナラシステムズジャパン社と協働し、位置情報を活用する調査に対して個別明確な同意を取得したユーザーに対してアンケート調査を行うことが可能な「Location Based Research*1」を活用。東京の30のエリアでそれぞれ一定頻度以上の来訪ログがある対象者を抽出し「訪問者*2」と定義した上で、移動に関する実態や生活全体における商品/サービスのカテゴリに対する購入・利用状況