不動産経済研究所が18日発表した10月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比29.5%減の2007戸だった。2カ月連続の減少だった。契約戸数は855戸で、消費者が購入した割合を示す月間契約率は同25.7ポイント低下の42.6%だった。11月の発売
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新線計画はメディアで取り上げられることが多い。銀座と臨海副都心を結ぶ新線は、『読売新聞』で取り上げられ、江東区の有楽町線延伸の計画も紙面になることにより関心を集めた。羽田空港アクセス線の計画も、最近話題になることが多い。 行政は、都市の国際競争力を高めるものとして大々的に計画を進めようとしている。しかしそれは生活者というよりも、企業や政治家などに必要な計画だという見方もできる。では、本当に生活者に必要な計画とは、どんな計画なのか。 今後東京圏でどんな新線ができるかは、国土交通省の「交通政策審議会」の答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」に書いてある。 その中から一般に話題になるのは、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」というものである。東京が世界の都市との競争を行う中で、勝つために鉄道を設ける、という考え方である。 押上~新東京~泉岳寺間の都心直結線の構
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