(2017年3月15日追記) リリース直後からグレーなサービスだと思っていた産経LPOでしたが、調べると2014年09月30日を持って閉鎖されていました。 つまり前年の2013年3月にリリースされて翌9月に閉鎖ということになります。 当時あたりはGoogleのページランクがまだ信奉されていて産経のメディアサイトから被リンクが得られるというロジックでサービスを展開していました。 結果としてはタイミングが遅かったし、そもそもグレーなSEOビジネスを大手メディアが始めたことは少し驚きでした。 この産経LPOの閉鎖に関してはSEMリサーチの渡辺隆広氏の記事が参考になります。 産経デジタル、SEO関連サービス「産経LPO」と「産経Directory」を9月30日で終了 メディアサイトを悪用した産経LPO、閉鎖を決定 (抜粋)しかし、ゴミのような低品質なコンテンツに、大量のキーワードと外部リンクを埋め