タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

報告書と仕事術に関するAinHandのブックマーク (2)

  • 新入社員が伸びる業務日報の書き方 - Akio's Log

    うちの会社では、新入社員に業務日報を書かせているのですが、意外と効果が高いようで、やらされている人達にも随分と評判が良いようですので、どんな日報を書いているか、どういう風に報告しているのか、簡単に紹介していきます。 人材育成の教科書―自分で考え行動できる新入社員の育て方 どこの会社でも新入社員に対して業務日報を書かせる、という事はおそらく行っていると思います。多くの会社では、Wordなどの定型フォーマットに入力して上司に提出する、という感じでしょうか?最近だとブログやwikiを使うケースもあるようで、各社工夫を凝らしているようですね。 うちの会社では、徹底的にアナログに拘ります。使うのは普通のB5ノート。すべて手書きです。概要を書いてみます。 使うもの B5ノート(会社支給のコクヨCampusノート) 記入内容とフォーマット B5ノートを1日見開きで使用 左側 その日の目標。目標は、明確

    新入社員が伸びる業務日報の書き方 - Akio's Log
  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

    上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など
  • 1