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SquirrelとLuaに関するAkinekoのブックマーク (3)

  • Lua/組み込み系言語 Wiki*

    ここのサイトは、 LuaやSquirrel等組み込み系言語(GameMonkey,io,JavaScript)について、語り合うwikiです。 詰まった所で、ヨッシャー解決したぞー。って所があったらFAQに書き込んでくれると良いです。 とりあえず、色々書き込んでください。 2ch過去スレ プログラミング言語 Lua http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1034182349/ プログラミング言語 Lua  その2 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1063711237/ プログラミング言語 Lua  その3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1160799232/ 【Lua】組み込み系言語総合【Squirrel】 http://pc11.2ch.net/test/re

    Lua/組み込み系言語 Wiki*
  • プログラミング/組み込み言語/主な言語まとめ - ルーチェ's Homepage

    長所と短所 † 長所 非常に高速。 ライブラリサイズが小さくコンパクト。 ネットや書籍等の資料が多い。 多くのゲームで採用された実績がある。 C/C++のバインダに優秀なものが多い。 短所 整数型が存在せず、数値は全て実数型(既定ではdouble)として扱われる。 DirectX等のFPUの精度を落とすライブラリと併用すると、32ビット整数値を表せなくなる*1。 switch 構文や、ループを抜ける continue 文がない。 いわゆる普通の配列を扱う構文がない。 テーブルを配列代わりとして使えるものの、インデックスが 1 から始まるなど若干扱いにくい。 クラスの構文がない。 一応、テーブルでクラスもどきを作ることはできる。 メモリ管理に用いられているガーベジコレクションの性能が悪い(最悪、数秒以上止まる)。 2バイト文字の考慮やUnicode対応がなされていない。 Shift_JISで

  • Squirrel

    この記事は http://wikiwiki.jp/lua/?Squirrel に移行予定です。 SquirrelとLuaの比較 http://wiki.squirrel-lang.org/default.aspx/SquirrelWiki/LuaComparedToSquirrel.htmlより Luaの文法と較べると、Squirrelの文法のほうがよりC/C++/C#に近い (私見だが、Luaの文法には特に長所がないように思う) クラスとインスタンスはSquirrelに組み込まれている (Luaではテーブルでシミュレートしている) Squirrelは(高速な)配列を持つ Squirrelは経験の豊富な商業ゲーム開発者が、商業ゲームの作成で使用するために開発された (Luaでうまく動作するものを取り入れ、そうでない要素を変更したり捨てたりした)。 Luaからテーブルと文字列コードを取り入れ

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