京王電鉄と京王グループの京王エージェンシー、テレビ東京は7月10日、テレビ東京が7月から放送を開始するテレビドラマ「孤独のグルメ Season3」「たべるダケ」の番組宣伝用の駅貼りポスターを介して、同番組に関するさまざまなコンテンツを配信する実証実験を8月31日まで実施すると発表した。 コンテンツの配信には、リコーが開発したクラウドサービス「Clickable Paper」を採用している。事前に専用アプリ「RICOH TAMAGO Clicker」(iOS版、Android版)をスマートフォンやタブレットにダウンロードしておき、京王線・井の頭線の駅構内に掲出されている駅貼りポスターを撮影すると、番組予告やポスター撮影風景といったメイキング映像などが楽しめる。 ポスターは、京王線・井の頭線全69駅に、大型ポスター板は新宿駅、明大前駅、吉祥寺駅などで掲出するという。 RICOH TAMAGO