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ブランドと社会に関するAlcesteのブックマーク (3)

  • 「太り過ぎの女性は、うちの店で買い物をしてほしくない」アバクロCEOの発言がまたしても物議に - IRORIO(イロリオ)

    では「アバクロ」の呼び名で知られるアメリカの人気カジュアルブランド〈アバクロンビー&フィッチ〉は、過去にも、白人男性を優先的に雇用するなど、差別的な対応でたびたび批判を浴びてきたが、最近、CEOマイケル・ジェフリーズが「太り過ぎの女性には、うちの店で買い物をしてほしくない。アバクロが求めているのは痩せていて美しい女性だけだ」と発言し、またしても物議を醸している。 それを裏づけるように、アバクロではプラスサイズのレディース服は作っていない。メンズはXLやXXLがあるが、これはフットボールやレスリングのプレーヤーなど、筋骨たくましいスポーツマン向けに作っているものなのだとか。ジェフリーズは以前から「アバクロのターゲット層は、学校の人気者になるようなクールな若者。魅力的で友達がたくさんいて、態度も素晴らしい、いかにもアメリカ人らしい若者だ」と発言し、自分は排他的だと公言してはばからなかった。

    Alceste
    Alceste 2013/05/12
    公言してるかしてないかの差でしかないのでは。日本のアパレルだって公言しないだけで差別的ではあるし…。とはいえ公言してしまうことに、意義があるのかはよくわからない。
  • 「東京コレクション」選考委員ブランドに助成金 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    「東京コレクション」選考委員ブランドに助成金 日最大のファッションイベント「東京コレクション」を主催する一般社団法人日ファッション・ウィーク推進機構(JFW)が昨年、国の補助金など200万円が得られるブランドを選考した際に、選考委員の1人が取締役を務めるブランドを対象10ブランドの一つに選んでいたことが4日、分かった。日ファッションの世界への発信力を高めようという官民挙げた事業だけに、運営の透明性に疑問の声が出ている。  問題となったのは経済産業省の11年度「クリエイション・ビジネス化支援事業」で、国の補助金は約1億円。選ばれたブランドには、ショーの制作費として国とJFWから計200万円が支給され、最低でも数十万円かかるという東コレの会場使用料が免除される。  選考委員会は、ジャーナリストやバイヤーら9人で構成。委員には人気ブランド「シアタープロダクツ」の取締役の女性(37)が含ま

    Alceste
    Alceste 2012/02/18
    別に肩持つわけじゃないけど、「天下りしまくり税金投入ジャブジャブの10人位しかメンバーいないような山ほどある公益法人」とかを出して、相殺方で反論したくなるネタではある…。
  • ひと:キャサリン・ハムネットさん 環境に優しい服を作る - 毎日jp(毎日新聞)

    「おしゃれを楽しむことが、環境破壊や誰かの貧困につながっているかもしれない。そう考えたなら、どんな服を選ぶべきかおのずと分かると思います」。ファッション業界で数少ない社会派デザイナー。信念が宿るまなざしはとても強い。 80年代半ばから環境や人権、貧困政治問題に対するメッセージを自らの服作りを通して伝えてきた。大量生産、大量消費の先進国のファッション市場を支える途上国の生産農家や工場を訪れては声を聞き、市民団体と協力して現状の改善に努めている。 中でも力を注ぐのがオーガニックコットンの普及だ。農薬を大量に使う綿花栽培の現場では、環境汚染が進み、労働力として駆り出された子供たちの健康をむしばむ。「農薬購入に収入の大半を費やすため農家は貧困から抜け出せず、糧も買えない。子供が母親の腕の中で死んでいくのを目にしたこともある。こうした公正でないことが私は許せないのです」 自身のブランドでは再生可

    Alceste
    Alceste 2008/09/12
    ハムネットは確か反戦・平和活動にも積極的だったと聞いたことがあるが、環境活動にも熱心だったのか…。
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