オタクに関するAmatsuのブックマーク (11)

  • 喪男のまとめ切れない事。―学校がオタク化し始めている件の詳細表示

    << | 2008/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >> URL:http://ex17.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1164195550/ 1 名前: VIP足軽flash 投稿日: 2006/11/22(水) 20:39:10.64 ID:GQB8jPry0 図書室にハルヒが入りそうなんだが・・・ 4 名前: VIP盗賊 投稿日: 2006/11/22(水) 20:39:57.31 ID:pi7Z+ydNO >>1 既に入ってるうちの高校はオワタ\(^o^)/ 6 名前: VIP足軽v 投稿日: 2006/11/22(水) 20:41:17.27 ID:nptIBZid0 キノの旅ならあった 7 名前:

    Amatsu
    Amatsu 2006/11/29
    オタは極力秘めるもの
  • 京アニのKanonは淡々としすぎ - 恋路まであと1kmでは届かない

    京都アニメーション版Kanonを一気に鑑賞。 やっぱ京アニ作画がすごいよー、と手放しで褒めるのもありなのかもしれないけど、正直言うとこの淡々と流れていく話には異を唱えたい。 26話構成を考えたうえでの、原作全ルートを効率よく消化するための起承転結なのかとも見て取れるんだけど、さすがに7話までを見ると純粋なエンタメ作品としては楽しめるのかどうか。 確かにこの作品、全体を俯瞰すれば物語曲線は上手く生成されているのかもしれない(とは言えまだ分からないけど)。 しかしながら1話の曲線、もしくは3話前後つづり程の固まりの曲線が作られていない。 とにかくひたすら伏線を張ることに必死で、見せ場という見せ場、山場という山場が一切無いまま、7話まで来てしまった。はじめてここで少しだけ物語が動き出したと感じたわけで。あくまで少しだけ。 エンディングへの入り方も落としているわけでもなく、次回に期待を抱くようなも

    Amatsu
    Amatsu 2006/11/27
    鍵っ子キモヒキモヒー><
  • エコールin渋谷シネマライズ - SSMGの人の日記

    土曜に観てきました。ミニシアター系のオシャレ映画とはおよそ無縁な画像掲示板でその存在を知ったのですが、これに男友達数人連れ立って行くのもぞっとしないし、かといって一緒に行ってくれる女友達もいない(というか、女性と行ったら気まずいことになりそう)ので、一人で。6-7割埋まった観客席の客層は多種多様でしたが、お仲間らしき人もいて安心しました。女性客の方が多かったとは思うけど。 舞台は何処とも知れない森の中にある学校。棺の中に入ってどこからか運ばれてくる6-12歳の女の子たちは、外界から隔絶された、大人がほとんど、男性に至っては全くいないここで共同生活を送ることになる……というのがあらすじ。 『あずまんが大王』とか『苺ましまろ』とか『マリア様がみてる』とか、あそこらへんがオタ界隈でなんで流行ったか、箱庭にいる少女たちを覗き見するオタクの視点が云々、みたいなのが好きな人は、見といてもいいかもしれま

    エコールin渋谷シネマライズ - SSMGの人の日記
    Amatsu
    Amatsu 2006/11/20
    見に行きたいけど…
  • サンクリとオフ会 - ピアノ・ファイア

    10/01はサンクリ参加ついでに、東京でオフ会のホストやってきました。 お招きしたのはペトロニウスさん、伊藤悠さん、K山さんの三人。いずみのは各々方と数回お会いした縁がありますが、個人同士は初対面になるので、完全にいずみのがホストの場ですね。 オフ会といいつつ、内容はとにかく議論、議論、議論。意見交換が好きそうな面子を集めた甲斐もあって大変盛り上がりました。 7時間ほどかけて話し合ったトピックを適当に記録しておきます(一部ペトロニウスさんのメモを参考にさせて頂きました)。 一次会 脳神経科学は面白い アントニオ・R・ダマシオ 身体感覚に基づいた体験知の問題 ペトロニウスさんといずみのは身体を動かすことで感覚的に物事を学ぶのが好きなのだけど、伊藤悠さんは感覚に頼ったロジックが嫌いらしい 「理屈(理論,技術)」と「クラフト(特殊技能,魔術)」との違い 「理屈」は5分で伝えられるから良いが、「ク

    サンクリとオフ会 - ピアノ・ファイア
    Amatsu
    Amatsu 2006/10/07
    メイドロボもマジで作りかねない、で議論のヤバさ(熱さ)を感じ取った
  • 文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート 日本のメディア芸術100選 マンガ部門

    マンガ部門の第1位に選ばれたのは井上雄彦氏による『スラムダンク』。『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボール』などのトップ3作品をはじめ、集英社『ジャンプ』など少年誌掲載作品が上位を占めています。年代としては80年代、90年代の作品が上位を占めるなか、70年代以前の作品『ドラエモン』『火の鳥』『ブラックジャック』などはトップ10作品として選出されました。得票総数は、アニメーション部門に次ぐ78,980票でした。 ※作者名は原則として発表当時のものとなっています。 高校バスケットボールを題材にした作品。主人公らのバスケットへの愛と名脇役の存在感が、丁寧で迫力のある絵を通じて読者を引き込みます。1億冊突破記念に全国紙朝刊へ1面広告を出したことでも話題になりました。

    Amatsu
    Amatsu 2006/09/30
    今更言うのも遅いけど、連載中の漫画をエントリするなよ~。
  • http://sfrenatezze.com/ioriha/rnote.php?u=03otaku/ragnarok.html

  • http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/graph/20060727/index.html

    Amatsu
    Amatsu 2006/07/28
    MSNにエスカレイヤー
  • http://www.senakablog.com/archives/2006/05/7626.html

    Amatsu
    Amatsu 2006/05/09
    犯罪ですやん
  • YouTube - Broadcast Yourself

    オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指した オリジナル曲「瞳の奥で」です。動画投稿初めてなのでちょっとしょぼいですが聴いて下さい(^^) 宇多田ヒカルさんみたいな独特の雰囲気の曲作りは無理なので、ほんわかした音楽を目指したいです。 (続き) (一部表示)

    Amatsu
    Amatsu 2006/05/08
    下手じゃない?
  • ニッポン放送の取材もあった「ハレ晴レユカイ宣伝活動&ダンスOFF会」

    Author:GOLGO31 ニュースサイト「ゴルゴ31」の管理人による漫画語り専用のBlogです。

    Amatsu
    Amatsu 2006/05/07
    普通にキモイ
  • なぜ俺ニュのコミケレポは面白かったのか - だるだる日記

    http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-453.html http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-69.html 上記URLはコミケのレポを書いているページへのリンク集。そこから辿れるコミケレポは、どれもコミケに対するそれぞれの視点がよく出ていて面白いです。 だがしかし、どんなレポも俺ニュのコミケレポの(僕にとっての)面白さに匹敵するものは無い…… では俺ニュのコミケレポはどういう点が秀逸で、他のコミケレポには何が足りていないのかちょっと考えてみました。と言っても今考えたというわけではなく、去年のコミケ良く前にこういうことを考えてコミケに臨んだということですね。以下がその考えた「俺ニュのレポの秀逸な点」です。 写真は大きく やはり写真が小さいと迫力がなかなか伝わらない。基的には大きければ大きいほど良いが、かと言

    なぜ俺ニュのコミケレポは面白かったのか - だるだる日記
    Amatsu
    Amatsu 2006/01/02
    食い物とか行列以外の人の写真?
  • 1